※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiai
子育て・グッズ

母乳をあげる時間が長すぎるか悩んでいます。ミルクを足すべきか迷っています。

母乳について質問です💦
一度に左右10分ずつ以上あげるのは、やっぱり長すぎでしょうか?

夜だけミルクに頼ることもありますが、ほぼ完母です。
少し前に測った時は、10分ずつあげて90mlくらい飲んでました。
たまに、まだ足りないと泣くことがあります。飲ませ終わってもまだ欲しがる時は、母乳をもう少しあげるよりもミルクを足したほうがいいんですか?💦

コメント

はなめ*アレっ子ママ

母乳が出るならミルクあげるのはもったいないです😭

そのくらいの頃30分以上吸い続けることもザラでしたよ💦

両乳10分でも全く問題ないですよ☺️

• aiai

aiai

そうですよね!
    長すぎるのかなぁと心配だったので安心しました!
    ありがとうございました!

• 7月10日
  • はなめ*アレっ子ママ

はなめ*アレっ子ママ

グッドアンサーありがとうございます☺️

わたしも母乳ですが悩みつきませんよね😭

一度の授乳時間が30分以上かかる時もあれば5分で終わる時もあり、あれ?と思って助産師さんに相談したところ、母乳は一日トータルで飲めてたらいいよとのことでした☺️時間はあまり関係ないようです♪

寝不足が辛くコロナも心配な時期だとは思いますがお互い育児楽しみましょうね!!☺️

• 7月10日

私は産院の指導で10分ずつ20分と教わったので、その通りやってましたよ!
最初10分で交換した後スマホいじってたりして20分経ってたりもしました😂合計30分ですね、、
でも、10分超えると出てなくて吸ってるだけって聞いてたので、飲ませすぎってことはないかなと思ってました。
私はなんとなく足りてる感じがしなかったので2ヶ月手前までは毎回ミルク足してました。

• aiai

aiai

私も産院でそう習ったものの、もっと吸い続けるな…と思って💦
    10分すぎると出てないんですか!?初耳でした!
    口寂しいだけかもしれないので、飲み過ぎも心配しなくていいのかもですね!

• 7月10日
しんでれらん

母乳が余るようならミルクじゃなくて再度母乳を飲ませていいと思います。
私も最初は授乳時間長めで、両方で30分ぐらいかかってました😓
うちの子も同じく足りないと泣く時もありました。その時は再度母乳を飲ませたり、母乳が出なかったらミルクあげてました。
途中で寝てしまって上手に飲めて無くて…ってゆう時はよくありました☺️
お母さんも授乳時間が長すぎるとしんどいと思うので、もし飲み方が弱くなって来たらすぐ反対にかえるようにするといいかなと思います。私は右(5分)→左(5分)を2セットしたりしてました😊

• aiai

aiai

そうだったんですね!
    参考になりました😊
    交互に2セット、いいみたいですね!助産師さんも言ってたのですが、面倒で10分続けてましたが、やってみようと思います!

• 7月10日
  • しんでれらん

しんでれらん

はい!是非やってみてください😊
    あと、頑張り過ぎないでくださいね!私は母に「赤ちゃんをちゃんと寝かせる事が出来てるならそれで十分だよ」って言ってもらってて、その言葉にいつも助けられてました。今思えば子育てが上手くできた事なんてほとんど無いくらいでしたが、我が子もちゃんと大きくなってくれてます☺️
    お互いファイトです‼️

• 7月11日
  • aiai

aiai

ありがとうございます!
    うまくいかないことだらけで、毎日試行錯誤です😂
    最近はなかなか熟睡してくれず….😅
    ぼちぼちマイペースにいこうと思います!
    お互い頑張りましょう🥰

• 7月11日
N

はじめまして
日や時間にもよりますが
うちも
3分から10分とか
20分とかありますよ。
今朝は片乳で30分も
吸い続けてました。

保健師さんからは
体重増えてるから
ミルクはやらなくてもいい
母乳を思う存分あげてと言われました。

しかし
気がつくと母乳、
1時間おきとかにあげてる時も、、、

• aiai

aiai

そうなんですね!
    そんなもんですよね💦
    わかります、さっき飲んだのに…また!?ですね。笑
    ありがとうございました!!

• 7月10日