※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめたか
妊活

風疹の予防接種を受けたことがある方への質問です。風疹抗体が8未満で安心なのか、予防接種は産婦人科で受けられるか、妊活を始めるタイミングなどについて知りたいそうです。

カテゴリー違かったらすみません
風疹の予防接種受けたことあるいたら教えて下さい。
2人目をそろそろ考えていて1人目を妊娠中に風疹の抗体があり産後落ち着いたら予防接種受けといた方が良いよって言われてまだ出来ていないので妊活前に受けに行こうと思ってます。
風疹抗体その時は8って書いてあって基準値が8未満って書いてありました。
8未満なら安心って事なのですか?
良く分からなくて😢今の所息子は何も病気などはありません

風疹の予防接種は何処の病院で出来るんですかね?
産婦人科で出来ますか?
2人目は産み分けしたいから産婦人科で出来るなら良いな🤔って思ったんですが、、、
風疹の予防接種受けてからどのくらいたってから妊活始めて良いんですかね?🤔

コメント

あーか

8未満は抗体がないので危険ですよ💦
風疹の予防接種は内科や産婦人科で取扱があればできます!
注射して2ヶ月後から妊活okです!

• めめたか

めめたか

数字が多い方が良いんですね😳
    産婦人科でも出来るんですね!!
    ありがとうございます!!

• 7月10日

16以下は打つこと進められますよね?
32あれば大丈夫って感じだと思います!

退会ユーザー

?スタンプ間違いです!すみません😅

• 7月10日
  • めめたか

めめたか

そうなんですね!

• 7月10日
つやひめ

妊娠中に抵抗低いって言われて産後打ちました。

私は息子の予防接種受けた病院でやってもらいました(20歳なのでギリギリ小児科OKだったようです笑)

風疹予防接種の2ヶ月後(打ってから2回目の生理が終わったら)からは妊娠大丈夫って言われましたが、妊娠に気づいてなくて打ったって人も結構いて問題なく出産してる人もかなりいます。

• めめたか

めめたか

そうなんですね😊
    2ヶ月後なんですね^ ^

• 7月10日
もちこ

私も8でした!
1ヶ月検診の時に産婦人科で打ってもらいましたよ😊
大人になってからは抗体が付きにくいらしく、打ってもまた8かもって言われましたが、打たないよりいいとの事です。
打ったら2ヶ月妊娠できませんし、早めに受けられるのがいいかと🙂

• めめたか

めめたか

打ってもそんなに変わらないんですか😢
    秋頃妊活を考えていたので今月中に行こうと思います^ ^

• 7月10日

私は2人目出産後、息子と一緒に小児科で打ちました🙂がそれでも16にしかならず、最近2回目を産婦人科で打ちました。打った日から2ヶ月は避妊するように言われました‼︎

• めめたか

めめたか

小児科でも出来たんですね!!
    秋頃妊活を考えていたので今月中に行きたいと思います^ ^

• 7月10日
くらげ

妊活を始める前に抗体検査をせずに予防接種しました!
「○○市 風疹 予防接種」みたいに検索したら病院一覧が出てきたのでそこから時間予約ができるクリニックを選びました。

こんにちは!私も8未満で、息子が予防接種のタイミングで風疹麻疹の混合ワクチンを打ちました💉が、抗体はつかずでした💦
もともと子どもの頃に受けてたのですが、大人になって職場の健康診断で抗体がなく、医療職なのでその時予防接種したのですが、息子を妊娠したときにすでに抗体はありませんでした😭上の子、下の子妊娠時に医師にその経緯を報告したところ、数%の確率でそんな人もいるよ〜とのことでした😅
めめたかさんも一回お母様に確認されてみてはと思いました😀ちなみに今3人目妊活中ですが、医師にお金の無駄だよ気休めで受けたいなら打つけどと言われてしまったので、今回は予防接種受けてないです😅

はじめてのママリ🔰

8だと打たなきゃならない数値ですよ。

予防接種は、私は産婦人科でやってないからやってる他の内科で受けて来て下さいと言われました(不妊治療だったので)

予防接種の後は、2回の生理を見送ってからねと言われましたよ。

私は夫婦で受けましたが、当時は市町村からの補助もなかったので2万オーバーしました…ですが、受けて良かったと思ってます。