※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。食材や進め方について不安があります。①量が食べられるようになったら2回食にすればよいでしょうか?②野菜などもっと色々あげたほうが良いでしょうか?③お粥が食べられるようにするために混ぜて量を増やすのは良いでしょうか?

離乳食の進め方について。
離乳食を始めて1ヶ月たちました。

今日は10倍粥→小さじ2(残す時もあり)
ほうれん草チンゲンサイ→小さじ1
カボチャ→小さじ2
トマトリンゴのBF→小さじ1

どれが正しいかなんてないと思いますが、お粥があまり好きではないのかミルク粥、出汁を混ぜたお粥にしてもなかなか進みません。

①量を食べられるようになったら2回食にすればよいのでしょうか⁇

食べたことがある食材は、
お米、ほうれん草、チンゲンサイ、カボチャ、にんじん、とうもろこし、さつまいも、白身魚、トマト、リンゴです。
豆腐は明日からあげてみたいと思います。

②野菜などもっと色々あげたほうが良いのでしょうか?
キャベツ、ブロッコリー等々
アレルギーがあるかどうかを今の時期はみる、という捉え方で良いのでしょうか?

③お粥がもっと食べられるようになる為に、お粥に色々混ぜて量を食べられるようにすれば良いのでしょうか?

分からないことだらけです.....
よろしくお願いします!

コメント

Coco

こんにちは!
離乳食を始めたばかりの頃は悩みが尽きないですよね💦

①大体7ヵ月頃が目安だったと思います!
1回の量もそうですが、機嫌良く嫌がらずに食べられているかとかもポイントですね!
嫌々なところで2回にしても、本人は苦痛ですよね😭

②私は、アレルギーが大丈夫な事が分かれば、月齢的に食べてok 尚且つ、普段使いし易い食材から、どんどん食べさせましたよ🙆‍♀️
あんまりのんびり進めると、レパートリーを増やせず後々やりにくくなるんですよね😅
私はアレルギーの起きにくい野菜はどんどん進めていたんですが、フルーツやタンパク質は結構慎重に食べさせていて、そうすると少し料理らしくなってきた頃、作れる物や捕食であげられるものが限られてちょっと困りました😭

③好きな野菜のペーストを混ぜたりしていいと思いますよ✨
うちの子もお粥の食いつきが悪いと基本何かを混ぜて食べさせていましたが、今ではちゃんと白米だけでも食べてくれます笑
あと、その子にとって、食べ易い温度もあるかもしれません🌱

私も離乳食の事は当時すごく調べて、初めて口にするものは万が一の時病院に行けるよう平日になるように考えながら、カレンダーにこの先食べさせるもののスケジュールをずらっと書いたりして、とっても神経質になっていました😰
でも後から思えば、もう少し気楽にやってもよかったなと思っています😅笑
なんせ離乳食の後は幼児食もあるし、先は長いです🤣‼︎笑
アレルギーの事だけはしっかり気を付けていれば、量や進み具合はその子のペースもあるので、お母さんがやり易いようにでいいのではないでしょうか☺️
お互い頑張りましょう!