※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の頭の形に悩んでいます。ヘルメット治療に踏み切れず、同じ経験をした方はいますか?

息子の頭の形が悪くて落ち込みます😣
けどヘルメット治療はする気がないので少し諦めかけてもいます...
同じような経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

ママさん

髪の毛は多いですか?
うちの子は頭が長く、長頭かも?とすごく気にしました。
髪が薄く形が目立ちましたが、伸びてくると全然分からなくなりました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

髪の毛はまぁまぁあります☺️
    暑そうなのでたまに切ります💦
    やっぱり髪の毛が伸びると目立たなくなるんですね😣
    なかなか今の感じだと形に目がいって気になってしまいます😭

• 7月10日
まーみー

私も最初うわぁ、これは大変だ…と思ってましたが、髪が伸びたらそんなでもないし、歩いたり寝ている時間が減るにつれて丸くなりますよ🙌
これは先輩ママに言われた言葉なんですが、
「自分の頭の形が悪くて死にたいって悩んでる大人はいないから、そんなに心配しなくても大丈夫」

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?✨
    3カ月から形が悪く今の感じになってしまい😭💦

確かに頭の形悪いなーこの人とかも思わないですよね🤣
    先輩ママのお言葉力強いですね‼️
    ありがとうございます😊💕
    お子さんはいつくらいから何となく丸くなりましたか?💦

• 7月10日
  • まーみー

まーみー

それこそ1歳くらいには気づいたら丸くなってましたよ!
    完全に丸とはなりませんが、ハイハイとか歩くのが上手になってきてから3〜4ヶ月って感じです🙌

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!形よくなって良かったですね🙋‍♀️✨✨ 
    丸くなることならない子がいるっぽいですよねー🥺
    髪が濃くなると思うので今より目立つ事はないとは思うのですが、シャワー後とかにめっちゃ悪い形が気になって気になって😱💦

• 7月10日
ママリさんさん

うちも斜頭が気になって、先週、地元の大きい病院の脳神経外科を受診してきました😭
歪み度合いとしては中等度~重度とのことで、かなり歪んでいました。
綺麗に治そうと思ったらヘルメット治療しかないと言われたのですが、
・ヘルメット治療しても完全な真ん丸にはならない
・歪みは顔の方に及んでいない
・今からでも頭の位置を意識するだけで、真ん丸にはならなくても気にならない程度には丸くなる
と言われ、先生に背中を押されればヘルメット治療をする心づもりでいたのですが、「やるなら紹介状書くけど、やらなくても気にならない程度にはなると思う。ちょっと考えてみたら?」と言われ、コロナ禍で都心まで片道2~3時間の距離を通院するのにも抵抗があり、先生を信じてヘルメット治療はしないことにしました😭

気を付けることとしては、
・窒息には注意しながら、お昼寝は可能な限りうつ伏せ寝。
・仰向け寝のときに頭の位置を変えるときは、頭の凹んだところにタオルを当てるのではなく、そこ(膨らましたいところ)には空間を持たせて、他の位置をタオル等で固定する。
とのことでした。うちは最近は放っといたら常にうつ伏せ寝なので、それならそれでいいとのこと。位置を変えたら起きたり、自分の好きな体勢にすぐ戻ってしまうと言ったら、それはもう根比べだと言われました😂
なかなか難しいですよね。でも放っておいたら治らないとは先生も言っていたので、意識して生活しようと思ってます。
長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院いってきたんですねー😱
    ヘルメット治療検討してやめた方の意見も参考になります!

うちも病院も行った方がいいかな...と思ったのですが、行ったら結構重いなと言われるからヘルメットは考えてなかったので、あえてやめました🥺
    しかも上の方も言ってますが大人になって頭の形で思い詰めてる人あまりいないですよね🥺汗
    励ましになるかわからないですが、ちゃんちゃんさんの子は女の子ですよね?
    私はめちゃくちゃ頭の形絶壁ですが髪の毛でほぼ気にならないです🤣人から言われたこともないです。
    うちは男の子なんで申し訳ないな...と思ってまして😭

コロナ渦の中東京はかなり辛いですよね😣
    私も池袋に赤ちゃんの頭の整体をやってる人がいると聞いたのですがコロナなので、、今は考えてません。😭

うつ伏せ寝がいいんですね!うちの子もうつ伏せなりたがるのですがなんか怖くて...

膨らみを持たせて固定したい!ですが、秒で頭の位置直されませんか?🤣
    最近動いてしかたなくて💦

ちなみにInstagramで赤ちゃんの頭相談やってる方もいて、その方に聞いて自分で矯正マッサージ?みたいのしてますがいまたにまだ効果はありません😣

色々自分の子は気になっちゃいますよね🤔💦

• 7月10日
まるるaaa

うちの上の子も、赤ちゃんの頃片側ばかり向いて寝てたので、右側が絶壁になってしまいました。

2、3歳頃までは、帽子をしてもなんか分かるし、自転車のヘルメットも少し大きいサイズにしないと入らないし(形が悪くて)、すごく気にしてました。

でも、間もなく6歳の今は、髪も増えたし成長に連れて多少補正?されて、気にならなくなりました。
帽子やヘルメットのサイズも普通だと思います。

少し長い時間かかるかもですが、だんだん目立たなくはなるみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊なおってきた方のコメント参考になります!☺️
    2.3歳までは少し気になってたんですね🥺
    息子が治るとも言い切れないと思いますが、少し目立たなくなっていけばいいかなと思います!右側ばかり同じでぺたんこです。でも私の母はそんなに気にならないと言います。
    治るのを願って寝かせる方向とか引き続き気にしてみますね☺️

まるるaaaさんの息子さんは他の方から頭についてなんか言われたことありますか?
    ママが特に気にしてただけでしょうか?🙇‍♂️

• 7月12日
  • まるるaaa

まるるaaa

他人に言われたことはないですね。
    気を遣って言わなかっただけかもしれませんが…

でも、私や旦那、義母実母など、身内はみんな気にしてました。

下の子は綺麗な形になってくれたんですが、生まれたときは、上の子のときのことを思い出して恐々としてましたよ😵

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くてすみません💦
    身内は気にされてたのですね🥺私もまだ授かることがあれば、恐々と気にしてあげようと思います😷
    回答ありがとうございます😊

• 7月17日