※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなまま
住まい

千葉県 木更津市・君津市にお住まいの方にお聞きしたいです☺︎木更津市…

千葉県 木更津市・君津市にお住まいの方にお聞きしたいです☺︎

木更津市、君津市に家を買うことを検討しています。
木更津市、君津市に私も主人も住んだことがないので生活していて街の雰囲気や市の子育ての政策など色々と教えて頂きたいです!おすすめの幼稚園など🥰
まだこどもは小さいですが、高校のレベル?などもお聞きしたいです!
就職するとなると、東京や神奈川?にみんな出るのでしょうか?
災害も多いので、この川は氾濫しそうだった、等...
良い話、悪い話なんでも良いので、よろしくお願いします!😌

コメント

ちーや

木更津に住んでます💡
私自身も主人も地元ではなく7年前にこちらに越してきたので分かる範囲ですが…

うちは幼稚園には通わせてないので分からないですが、木更津は待機児童が多く保育園はなかなか入るのが難しいです😫
街の雰囲気としては、木更津も君津も住みやすいとは思います。ただ車社会なので一人一台車という感じですね〜!
子育て支援は色々やってるみたいで市役所からこういうのがありますよーっていうお知らせは見たりしますが実際行ったことはないです😅💦

高校はこの辺では木更津高校が公立では一番優秀だと聞いてます。野球だと木更津総合高校は有名です。

就職は…元々地元ではないのであんまり分からないですが、私の職場では結構地元の方が働いている印象です。
都会でられる方は都内も通勤範囲内ですし、千葉市辺りも多いみたいですよ✨

あと災害についてですが、私が高齢者と接する仕事で地元の話はよく聞いてます。
うちも家を買う際にここ最近は災害が多いから河川の氾濫は大丈夫かと聞いたりしましたが、元々千葉は災害が少ない地域だったとみなさん話されてました。(去年の台風は例外だと)
ただ60年くらい前?かそれくらいに小櫃川は氾濫したことがあったそうですよ、、
現に去年の台風で君津の久留里の方ですが、小櫃川は越水してました。木更津も君津も広いので市街地と山の方とは違うとは思います💦
市街地は大丈夫かと思います🙆‍♀️
市役所でハザードマップが配られているので参考にするのが一番かなぁと思います🤭

• ゆなまま

ゆなまま

お返事遅くなりすいません😣
    すごく詳しく書いてくださりありがとうございます✨
    待機児童多いんですね😭
    さっそくハザードマップチェックしました!👍
    参考になりました☺️🙏

• 7月13日
ボール

実家が君津よりの木更津です。
政策などはわからないですけど、高校とかならお答えできます!
木更津君津の公立で一番レベルが高いのは木更津高校です。友達で本千葉にある千葉高やさらに上りの千葉東に行った子もいました。
私立では志学館が一番上かな?と言うか平均値が高いかなと思います。ほとんどみんな大学進学をするので...
木更津総合や紅陵などは名前を書けば入れる子から大学を目指す子まで様々です。
就職はほんと様々ですが、あまり地元に残る子はいないイメージです😅
通勤を東京までしてる人もたくさんいますし、通勤快速は始発駅なので100%座れます笑

• ゆなまま

ゆなまま

お返事遅くなりすいません😣
    学校&就職詳しく書いてくださりありがとうございます😊
    100%座れるの良いですよね笑
    参考にさせていただきます🥰🙏

• 7月13日

私も君津に越してきた側なので、少しでも参考になれば💡

君津市住みです!
去年の9月の台風で小糸川はかなり増水しました。ハザードマップで見れば1番わかりやすいのですがやはり川付近は怖くてそこは辞めました!
君津市は子どもの医療費0円です。もちろん薬も。木更津は200円かな?かかったと思います。あと子どもが小さい時は子育て支援センターやこっこるーむなど、日によって(時間によって)ではありますが、そんなに混んでない時が多い気がするのでそういうところも使えていいなと思います。

あと住み心地としては君津は平坦な所が多いので子どもの通学にはいいなあと思ってます。

君津の幼稚園は美和が人気なのかなあと思います。美和がお勉強体操がっつり系で、八重原はのびのび系というイメージです!あとは隣の木更津市や富津市からもバスが来てる幼稚園があるので選択肢はいろいろあるなと思ってます!うちもこれから幼稚園探しです🥰