※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1か月、2か月は慣れてくる時期ですが、最初は大変なこともあります。赤ちゃんの成長に合わせて、少しずつ楽になるでしょう。

新生児より生後1か月、2か月と日が経つと少し育児は楽になりますか?

まだ入院中で、生後7日経ちますが、情けないですがノイローゼ気味で毎日泣いてます💔

赤ちゃんが小さい為、少し飲んでは寝て、片付けたと思ったら泣きを繰り返していて、休む暇もなく、
母乳も出ないし、吸うのも出ないことが分かってきたみたいで拒否られ始めてしまい、こんな初めから泣いてばかりでこの先育児が不安です。   

楽だなというより、慣れてくるのはいつ頃でしたか。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目である程度慣れてるはずなのに、1ヶ月経った今でも四苦八苦してます😂2ヶ月目以降になると夜に長く寝てくれる子が多いみたいなので、今は ただただそれを期待してます😭

私も入院中、毎日泣いていて産後うつと言われてしまいました😅
おっぱいもうまく吸わせられず助産師さんに言われる言葉に傷ついて泣いてって感じで不安定になりました。

今だから言えるのは初めてなんだから出来なくて当たり前を出来なきゃいけないと自分を追い詰めてしまったのが悪かったかなと思います。

夜がくるのが怖くて早く楽になりたいとずっと思ってましたがあっという間に成長するのを見てもう少し楽に考えてあげればよかったなぁと思います💦

退会ユーザー

あと生理的微笑は本当に小さい頃しか見れないので写真撮っておけば良かったと後悔してます💧

• 7月9日
もえぴ

うちの子も小さめに生まれて、おっぱいを上手に吸えなくて、入院中辛かったの覚えてます😭

少しは楽になりますよ😌
1人目のときは1ヶ月半過ぎから夜4.5時間寝てくれるようになり、少し楽になりました。
そのあとは生後100日経つと楽になると話を聞いていたのですが…本当に3ヶ月になるともう一段階楽になりました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢

おっぱいはどれくらいで吸えるようになりましたでしょうか😢?
    産む前は、ミルクでもいいやと思っていたのですが、直接あげたいと願望が強くなりました。

この先、少し楽になるとお伺いして気持ちも楽になりました。
    ありがとうございます😢

• 7月10日
  • もえぴ

もえぴ

とりあえずおっぱいを咥えさせてからミルクみたいな生活をしていて…
    上手におっぱいを吸えないときは搾乳して、哺乳瓶であげたこともあります。(搾乳だと10mlとかしか出なかったですが…💦)
    うちは生後2週間くらいでおっぱい吸うの上手になってきました😌
    あげてみると母乳ならではのふれあいもありますしね😌

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    私も加えさせてからミルクの流れにしているのですが、吸う力が弱いみたいで吸ってもでないのがバレて拒否り始めてしまいました😢
    搾乳機で私も10mlしかでないですが、あげています😢

搾乳機だけでは、もっと出るようになるのは難しいのですかね。
    息子が吸う力が強くなるのを待って続けようかと思っていましたが、拒否り初めてしまったので難しいのかなと😢

• 7月10日
  • もえぴ

もえぴ

そうなのですね😭
    しっかり吸えれば出る!ってことを教えてあげたいですけど、言葉が通じる訳ではないので難しいですよね💦

とりあえず最初のうちはおっぱいが出やすい食べものを食べたり、水分をたくさんとっていました。

赤ちゃんがたくさん飲んでくれるようになり、分泌が良くなれば搾乳機だけでも1回飲ませるの十分な量が出ますが、分泌が良くなるまではあまり出ませんでした💦
    おっぱい事情と赤ちゃんの飲む力両方が関わってくるので難しいですよね。
    ストレスでもおっぱいの出が悪くなると聞くので、あまり悩みすぎないでくださいね😌

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

はい😂お互い初心者だから仕方ないのは分かっているのですが😭

おっぱいと赤ちゃんが合わさらないと母乳は難しいのですね😢
    まさか母乳で悩むとは思いませんでした。
    はい!無理でしたら完ミにすればいいかなと思い始めてきたので、気楽に頑張ってみます🥺

• 7月10日
△△△

1ヶ月過ぎたら楽になりました😭✨それまではほぼ毎日私が泣いてました😂

4ヶ月になってから睡眠退行が始まり少し大変ですが慣れてくるので大分マシです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

同じ方がいて、気持ちが楽になりました😢
    慣れはくるのですね。
    元から心配性な性格でして、不安になっておりました。
    7日間もあっという間だったので、この時期も今だけと思い大切に接します😢

• 7月10日

慣れてくるというか内容が変わって大変さの波はあると思います🤔新生児はかなりしんどい、2ヶ月くらいでだいぶ楽になって半年くらいから8ヶ月くらいまでは夜泣きがきつい、また少し落ち着いたときがあって一歳半からイヤイヤ期開始、どんどんひどくなって現在。娘はこんな感じでした😅
でもやっぱり私の不安は新生児期がダントツでした。そりゃこっちだって未知の世界ですから。保育士とかやっててもそうだったんです。保育園で新生児預かりませんから 笑
きついことはちょいちょい出てくるけどママが壊れてしまわない程度に落ち着く時期を赤ちゃんはくれるんだと思います😊今の辛さが延々と続くってことはまずないと思うので大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね、時期によって違う悩みが出てきそうですよね。

不安で仕方なかったので、新生児がダントツとお伺いして安心しました。
    大袈裟ですが、小さいので、死んでしまったらどうしようと必死にミルクをあげていました😢
    もう少し気楽に接してあげれるように頑張ります!

• 7月10日
ジュニアまま

はじめての育児で入院中は特にしんどかったですが、退院するくらいから2時間とか寝てくれるようになって喜んだ記憶があります。
5ヶ月でいまだに慣れてませんが里帰り中は実母に、今は旦那さん頼りまくりで生活できてます!
退院する前日、不安すぎて泣きまくり目を腫らして退院しました(笑)
入院中とのことですので今のうちに助産師さんにたくさんお話聞いたり甘えたりしてください!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

退院する時期の短い間でも、赤ちゃんに変化はあるのですね。
    私も里帰り中なので、しばらくは母に頼りながら頑張ります。

そうですね、不安なことは今のうちに質問をたくさんしときたいと思います😢

• 7月10日
はるちゃん

いま1ヶ月半の子を育てていますが、1ヶ月頃から慣れてきました😊

退院した頃は特に夜泣いて寝てくれなかったらどうしようと不安でいっぱいでした💦

完ミなのもありますが、最近はミルク時間も決まってきており夜は4時間〜寝てくれます🙌
泣き方でお腹空いたんだとか甘えてるだけとかもわかるようになってきて、謎のギャン泣きもたま〜にありますが日に日に可愛くて仕方ないですよ🥰

• ママリ

ママリ

1か月でも慣れてくると聞いて安心しました。

私も母乳がたくさん出ないので、吸ってもらえず完ミになるかもしれませんが、もし差し支えなければ完ミに切り替えた時期や理由など教えて頂けませんか?

いつ頃まで粘ろうかと迷っておりまして😖

• 7月10日
  • はるちゃん

はるちゃん

私は産後3日目の入院中に完ミにしました💦
    もともと完ミ希望で母乳が出れば混合でもいいかなぁ〜と思ってたんですが、3日目にして乳首が痛すぎて授乳時間が嫌すぎて完ミにしちゃいました😂😂

最初の頃は母乳は出るのに、我慢せず完ミにしてしまった事を悔みましたが
    いまではまったく気にしてないです🙌

哺乳瓶の消毒や出かける時の荷物は多くてなりますが
    時間が決まってくるので、スケジュールは決めやすいですし
    ママがいなくても大丈夫なのが助かります☺️

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

教えてくださってありがとうございます✨
    母乳があげれなくて胸が痛んでいたのですが、完ミのメリットもあるんだなと思ってきました😊!

私も出ないのに、おっぱいを無理に加えさせようとしてる時間が苦痛で😣
    しばらく試してダメでしたら完ミに切り替えたいと思います‼︎
    気持ちの切り替えも出来て本当に助かりました。
    ありがとうございます。

• 7月10日
  • はるちゃん

はるちゃん

どちらが良いとかなく、そこはママの気持ち優先でいいと思ってます😊

私もまだまだ新米ママですが
    お互い育児頑張りましょうね🥰

• 7月10日
あーやん✿︎

前の投稿に失礼します!
今日で生後1ヶ月経ったのですが、私も今日までずっとノイローゼ気味で•••産後ケア(宿泊)も考えてる程です( ˘˘̥ )

今、2ヶ月ということですが少し楽になってきましたか😣?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    はい😂何故か起きてる時にうつ伏せになりたがって、無限海老反りが始まり目が離せなくなりましたが笑。
    新生児の頃に比べたら、楽といいますか気持ちに余裕が出来てきました😭
    なんとなく泣いてる理由も分かってきたからだと思います🥺

1ヶ月と2ヶ月ではだいぶ成長し、よく寝るようになり変わりました😀✨あーやんさんのお子様もきっとあと1ヶ月たちましたら変化があると思います‼︎

毎日新生児の頃は私も泣いて過ごしてましたが😣
    最近はあやしたら笑ったりしてくれるので頑張ろうという気持ちになります‼︎

• 9月17日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

返信ありがとうございます‼︎

うつ伏せ好きなんですかね( ¨̮ )?首座りと寝返り早そうですね♡
    昨日、1ヶ月になったばかりなのですが•••1ヶ月目もまだまだ新生児の時同様、楽までにはなりませんでしたか(><)?
    2ヶ月くらいからよく寝る子は寝るみたいなのでそれまでの辛抱といいますか•••気長に見守るしかないのでしょうか。

目が見えるようになって笑ってくれたりしたら嬉しいですよね♡本人も楽しいでしょうし⤴︎

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

うつ伏せ好きみたいです😭寝返りを習得したら恐怖です笑。

あーやんさんのお子様はあまり寝なくて今は辛い感じでしょうか⁇

息子は産まれた時は、小さく産まれて体力がないのかよく寝る子で、
    最初はあまり泣かず寝てばかりだったのですが、1ヶ月あたりになりましたらよく泣くようになり苦労しました😭

ですが、おそらく眠たいのに寝れなくて泣いていたのを私は空腹だと勘違いしてユラユラして寝かせてあげず🥺
    永遠に泣いていて😱
    それが1ヶ月後半くらいから、表情などでてきて泣いてる理由が分かり、寝かせてあげたらずっと寝てくれまして、おそらく1ヶ月の時にも寝かせてあげていたら楽だったんだろうなと😭

あとは、寝かせてもモロー反射が激しくすぐ起きてしまって悩んでいましたが、スワドロアップを着せてあげたら長時間寝るようになりました✨

今は、授乳後1〜2時間遊び、あくびをしながらグスり始めたらスワドロアップを着せてユラユラして寝かせてあげると5時間近く授乳が空くようになり、夜も調子が良い時は7時間寝るようになりました🥺

どのような点が今は大変ですか👀?

• 9月17日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

産後すぐから全然寝ない子で辛いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

今、混合(ミルクより)で•••
    ですが明日の1ヶ月検診で完ミにする予定です。
    おっぱい吸わせた後ミルクを飲ましても一回量を飲みきれない子で•••なのでもちろん3時間も経たずにグズり始めミルクを欲しがります。
    その間、おっぱい吸わせたりして寝る時もあれば出が悪いので離すとすぐグズるんです💦皆さんが試してる、オムツや体温、抱っこで時間稼ぎしても大抵ダメです。

うちの子も本当は眠たいのに中々、寝られなくてすごいグズります。

スワドルアップ効果ある人結構いますよね♡うちの子逆に手と足おくるみで包んでも嫌なのかすごい力でとろうとするんです( ˘˘̥ )

授乳時間ちゃんと空くなんて羨ましいです😭✨

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

うちの子と全く同じではないですか😱
    飲まないのにすぐ泣くんですよね🥺

飲まないで悩んでいたのは本当に最初だけで、だんだん飲むようになりましたよ✨!

ですが、おっぱい飲むのは下手なのは2ヶ月になっても変わらず、簡単にたくさん出る哺乳瓶に慣れてしまい母乳の出が悪くなると怒って引っ張るようになったので、私も来週から完ミに切り替え予定です😂

1ヶ月の頃は、母乳にこだわっていてなかなか切り替える決心がつかたなかったのですが、早めに変えていたらよかったなと思ってます😭
    ミルクで全然いいと思います!!
    私もあんなにこだわっていたのは、産後ホルモンの影響かなと😱

抱っこでユラユラして完全に深い眠りに入ったかを、私が咳払いして音を立てても無反応になりましたら、ベッドに置くと背中スイッチも発動せず寝るようになりました!
    1ヶ月の頃は睡眠が深いか浅いかも分からないで、置いたらすぐ起きてしまってました😱

そしてうちの子も、こちらも同じで拘束されるのが嫌いみたいでお包みも嫌いですし、掛け布団を掛けられるのも嫌がるのですが、何故かスワドロアップ着せると泣いていたのが笑顔になります😂
    なのでもしかしたら、あーやんさんのお子さんも大丈夫かもしれませんよ✨

• 9月17日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

そうですそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    なのでちょこちょこ飲みになるわちょこちょこ寝るわで•••夜中もそんな感じなのでしんどいです。ここ数日でやっと普通の2,3時間間隔って感じですよ💦

結構、皆さんそう言いますよね!月齢が進めば一回量ちゃんと飲むようになって間隔も空くと•••

哺乳瓶に慣れるとそうですよね。上の子がそんな感じでした😭私は完母に拘ってないので切り替えは全然大丈夫です✌︎
    完母に拘ったりおっぱい問題あると中々、難しいですよね。

私もそれ最近気付きました‼︎すぐ布団に置いちゃうと起きちゃいますよね😂もう背中スイッチ厄介です(´•ω•̥`)

え、同じ感じです!笑
    もういかに楽するか考えてばかりいるのでスワドルアップ気になってたので試そうかなーという気になってきました😁‼︎効果なかったら仕方ないですよね(><)

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

下にお返事しちゃいました😭

• 9月17日
ママリ

夜中も2時間とかで泣かれると辛いですよね…

あとは、うちの子は1ヶ月の時は横向きに腕枕をしていたら寝ました😭
腕がしびれますが🙃最初は離せーって暴れてますが、急にストンと寝ましたよ😭今は効かなくなりました🙄

母乳に拘りないのでしたらよかったです✨

寝返りが早くするようになってしまったら、スワドルアップ卒業しなきゃになるかもなので困ります🥺

あーやん✿︎

辛いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

腕枕!うちの子も日中、腕枕だと割りかし長く寝てくれますがこちらが何もできなくて結局すぐ腕抜いちゃいます😅でも泣かれてもどっちにしろ何もできませんね笑

確かにですね(><)でも今だけでも大分助かりますよね‼︎