※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
お金・保険

旦那のおこづかいについて、クリーニング代がおこづかいに含まれるべきか悩んでいます。Yシャツのクリーニングは本人の希望で、アドバイスを求めています。

旦那のおこづかいについてみなさんからアドバイスいただきたいです!

手取り23万円ちょいくらいで、2.5万円のおこづかいを毎月渡しています。
その中から、タバコ(アイコス)代・日々の飲み物代・おやつ代・クリーニング代・洋服代を自分で出しているようです。

ここで問題なのが、クリーニング代をどこから出すのかです。
旦那はサービス業で毎日スーツなので、毎日出勤の日はYシャツを着ます。
なので、出勤日×Yシャツ+時々ネクタイ+時々スーツ上下とベストのクリーニング代が毎月かかります。
毎月いくらかかっているか不明なのですが、これはおこづかいに当たるのか?
必要経費(生活費?)なのか?

どう思いますか?

Yシャツをクリーニングに出しているのは本人の希望です。
Yシャツの持ちも良くなるし、毎日バシッとアイロンの当たったシャツを袋から出して着る方が気合いが入るそうです。

私的にはアイロンかけてあげても良いのですが、そこは譲らないので(^^;

アドバイスお願いします❗

コメント

私なら、お小遣いを2万円にして、クリーニングは生活費から出します(^^)

• hana*hana

hana*hana

ありがとうございます!
    なるほど!
    その手がありましたね!!
    さっそく今晩旦那と調整してみます!!

• 6月26日

退会ユーザー

うちは手取り18~22万円でお小遣い18000円、洋服もクリーニングも生活費から。
    その代わり、たまにランチとかコンビニとか奢ってくれます(*^^*)

• 6月26日
  • hana*hana

hana*hana

ほうほう!
    うちは食費は細かいものも含めて全て共通財布からなので、ちょうどいいくらいかもしれないですね!!

• 6月26日
みかん

クリーニング代は私なら
お小遣いからです(*ΦωΦ*)
アイロンかけさせてくれないわけですから、そのこだわりはお小遣い内でお願いします…という考えです(ˊᵕˋ)

でも家計に余裕があるなら家計から出します☆

• hana*hana

hana*hana

ありがとうございます!
    やはり!
    そこはこだわりのところなのでおこづかいから出させても良いかなと思っていたんです!
    他のスーツやらネクタイやらは必要経費だと思うんですが、Yシャツだけどうも納得がいかなくて💦
    まぁ微々たる金額ではあるのですが、産休中で家計もそんなに余裕なくて💦💦

• 6月26日
  • みかん

みかん

家計が余裕ない場合は
    尚更お小遣いからですね(`・ω・)ゞ

うちはスーツやネクタイまで自分で洗ってしまっています(;´ρ`)
    表示にはダメって書いてあるんですが、洗ってアイロンかけると全く変化なしです(´∀`)
    あくまで自己責任ですが、型崩れとかしないのでガンガン洗っちゃってます(´∀`)

• 6月26日
  • hana*hana

hana*hana

なんと!!
    スーツまでお洗濯されてるんですね!!
    うちの旦那は仕事柄、見た目とかめっちゃ気にするので、それやったら怒られそうなのでやめときます(´∇`)
    でも、洗えたらクリーニング代がめっちゃ浮きますね!!良いなぁ( ;∀;)

• 6月26日
  • みかん

みかん

旦那様は几帳面な方なんですね(*´ω`*)

クリーニング全然出さないのでお金浮きます~!!
    羽毛布団まで洗うチャレンジャーです
    (;゚Д゚)
    それにしてもアイロンがお好きとのこと、羨ましです(´・ω・`)私はウンザリしてます。(爆)

家計のやりくり頑張ってください♡

• 6月26日
  • hana*hana

hana*hana

サービス業で人に見られる仕事なので余計かもしれません💦家ではだらしないんですけどね(´_`。)゙

羽毛布団まで!!
    私は毛布止まりです(笑)

アイロン大好きです!
    あのニオイがたまらない♥
    ムダに自分の服にアイロンかけてクンカクンカしてます(笑)

ありがとうございます!頑張ります‼

• 6月26日
さつFam.

生活費からじゃないでしょうか。
仕事で必要な物を小遣いからは可哀想です(^_^;)

• hana*hana

hana*hana

ありがとうございます!
    おこづかい制になって2ヶ月が経って、二人でどこからどこまでがおこづかいの境目なのかわからなくなってしまっていたんです!
    旦那と話してみます!

• 6月26日
まりっ

こんにちは。

うちも手取りやお小遣い、hana*hanaさんと同じくらいですよ。うちは仕事関係の飲み会、制服のクリーニング代などは生活費から出してます。

お仕事に必要なものなので、生活費からが良いと思います(*^^*)♡

• hana*hana

hana*hana

ありがとうございます!
    やはり生活費からですかね!!
    会社の飲み会代は職場が一緒なので、だいたいの予算も把握していて、事前申請制にしています!
    今晩話してみます!

• 6月26日
  • まりっ

まりっ

飲み会の件はうちと一緒ですね♡
    とりあえず、クリーニング代がいくらかかっているのか聞いてみましょう!笑

• 6月26日
  • hana*hana

hana*hana

そうですね!
    毎月いくらかかっているのか、一人暮らしの時から何度聞いてもわからないと言うだけなので、私が出しに行く!と言っても、妊婦は大変だから自分で行くと言って聞きません😢
    だいたいの計算ちゃんとしてもらいます!

• 6月26日
ショコラ

昔は給料の1割がお小遣いと言ってましたよね💦
最初読みながらクリーニング代も😳?
と思ったけど、旦那さんが譲らないなら仕方ないですよね😅💦
ウチならワイシャツは私がアイロンするよ!と言ってもクリーニングを出す方が良いなら、ワイシャツ分のみ自分のお小遣いから出してもらって、それ以外のクリーニング代は家計から出すかな?

• hana*hana

hana*hana

ありがとうございます!
    問題はそこなんですよー!
    旦那がそこは絶対に譲らないので、1枚100円として、毎月2500円前後。微々たるものではありますが、これは旦那のこだわりなので自分で出させても良いかなと思っていて💦
    私はアイロンかけるの好きなので、やりたいのにやらせてもらえません😢

• 6月26日

クリーニング代は娯楽ではないのでお小遣いからというのはかわいそうかなと( 💧¯₃¯ )

• hana*hana

hana*hana

ありがとうございます!
    やはり生活費からですよね!
    旦那がゴニョゴニョ言っているので、私も境目がわからなくなってしまって💦
    今晩話してみます!

• 6月26日
ちゃむ

生活費からかなー?と思いましたが、旦那様の希望でクリーニングしてるんですね(^^;;
私だったら、スーツとかの家で洗いづらいもののクリーニング代は生活費で、ワイシャツとかの家で洗濯+アイロンですむようなもののクリーニング代はお小遣いから出してもらいますね(^^)

• hana*hana

hana*hana

ありがとうございます!
    そうなんです!!
    Yシャツも家で洗えばクリーニング代がかからないので、節約出来るところだよなぁと思っていて、それを生活費から出すのは違うなぁと思っていたんです!
    他のスーツやらなんやらは生活費で問題ないんですけどね!!

• 6月26日

ワイシャツはクリーニングに出してるものと、家でアイロンかけてるものと見た目でけっこう違う気がします^^
ビシッと感が✨
きっと独身時代からクリーニングに出していたら、アイロンだと柔らかい感じになるのが気になるんですかね💦
うちはワイシャツなら安いのでクリーニング出しちゃいます^^

ご主人が譲れない部分ではあると思いますが、家事も楽になって、実質使えるお小遣いが月2万円になってしまうなら、家計から出しても良いかな〜と思いました

• hana*hana

hana*hana

ありがとうございます!
    そうなんです!!
    独身時代から続いていて、上司からもYシャツは絶対にクリーニングに出しなさいと言われているんです。そうなると必要経費な気もしてきました(^ω^)
    機嫌良くなりそうだし、今日はその話をしてみます!

• 6月26日