※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群で悩んでいます。上の子に優しく愛情を伝える方法を知りたいです。相談できないのでここで書かせてください。

上の子可愛くない症候群がかなりひどい状態です。
一時期おさまっていて上の子可愛い〰となっていたのですが、また可愛くない、ほんとに邪魔っていうレベルにまで来てしまっています。
こんな自分短気だったけ?というくらい怒鳴ってしまう毎日で上の子をリビングにおいてなんて、最低な母親なんだと思い泣いています。
わたしもお姉ちゃんだから!しっかりしなさい!という感じで育てられ、自分の気持ちをうまく吐き出すことができず、未だに親に遠慮している私。
私のようには育ってほしくないと思うのにうまくできない自分にまたどんどんイライラして上の子にあたって悪循環です。優しくしたい、上の子を愛してはいます。
でも虐待のニュースとかをみると、全く他人事とも思えなくて…

上の子可愛くない症候群で悩んでいる人がたくさんいることもわかっているしそれを受け止めてはいます。
同じ経験をした方、どうしたら上の子にもっと優しく愛情を伝えられたか、教えていただきたいです。
あまり人に相談できない私なのでここで書かせていただきました。

コメント

mmm.

わかります💦
私もなりました!なんか可愛くなくて一緒にいるのも憂鬱なぐらいでした(´;ω;`)
多分今はその時はいっぱいいっぱいでしんどかったのかな?って思います。
私もお姉ちゃんだからとか言わないようにしてるんですが、つい言っちゃいます😅
私は旦那が休みの前の日など娘と寝てもらうことで落ち着いた気がします^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子の育児は上のこのときよりかなりらくで(夜泣きや後追いは最近しますが)余裕があるはずなのに上の子がいるだけでストレスが溜まってしまいます。
    旦那さんがまだ優しく接してくれるので旦那さんがいる間は割と上の子に優しくできるのですが、一人のときはホントひどくて💦
    可愛くない症候群はどれぐらいでおさまりましたか?

    • 7月9日
  • mmm.

    mmm.

    うちも下の子全然楽です笑5、6ヶ月ぐらいまでそうだった気がします!そのくらいから旦那がコロナで休みが多く家にいてくれたからだと思います💦

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん一緒にいてくれるだけで心違いますよね〰手伝ってくれず文句ばっかだとちょっといみないですが助けてくれるのでかなり楽でした😭最近また仕事普通に戻ってきて嬉しいようけどわたしはしんどいって感じです。

    • 7月9日
  • mmm.

    mmm.

    そうなんですよーまだどちらも保育園入ってないですか?
    うちは入ってないのでとりあえず来年から入れるって思ってるのでそれがモチベーション上げてるのもあります笑

    • 7月9日
エルサ

ほんとになんなんでしょうね。急に上の子が可愛くなくなるの😅😅😅

私の場合は、2歳差ぐらいで3人産んでいるので
余計にちょうど赤ちゃんが産まれたときに、上の子が1〜2歳の一番厄介な時期に当たっていたからかなあと思っています😅

赤ちゃんはただただ可愛いだけなのに、上の子は言うこと聞かない、わがままばっかり。ですから、比べてしまうんでしょうね😅

今3人目がハイハイを始めて、自由自在に動くようになって自我も出てくるようになり、いつの間にか上の子可愛くない症候群なくなってました😊

その最中は本当に怒鳴ったり、無視したり可哀想なことしたと思います😢
夜、寝た後に抱きしめて泣く事何回もありました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも2歳差です!!もうあと2ヶ月で3歳なのですが、最近イヤイヤがヒートアップしてしまって余計にワガママばっかり、、とイライラしてしまいます。
    下の子は私の顔見てニコニコニコニコ〰下の子に怒りを沈めてもらってる感じです。
    上の子の気持ちを考えるとまたそれが可愛そうだなあ、と辛くなってきて。愛してないわけじゃないのに。こんな鬱陶しく思うなんて💦今少しおばあちゃんに見てもらっているので帰ってきたら抱きしめてあげたいです。

    • 7月9日
ママリ。

わかります😖

うちは上が5歳なのですが。
下の子(2歳)と同じレベルのいたずらしたりふざけたりするし、イライラします😰😰😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママの気を引きたくてしてるんですかね?そう思ったりもするんですがイライラしてしまいます。

    • 7月9日
はじめてのママリ

それって"イヤイヤ期の上の子が"ってことですか?

カワイイとは思ってるんですけど、イライラは常にしてます!!一緒に居たくないとさえ思ってしまいます。多分ママリさんと同じですよね?

保育園にも早く連れて行ったり、遅くお迎え行ったりなるべく一緒に居ないよーになんてしてます😅ママと一緒の時間が減って逆効果かもしれませんが。私の心の平和の為には仕方ないと思ってます。

上の子2歳だからダメってことばっかりやりますよね。ダメって言ったら余計やる😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤが酷いから余計にです。
    イヤイヤ出てないときにもちょっと手が離せないときに邪魔してきたり、余計に仕事を増やされるとほんとにイライラしてしまって…💦少し離れたいって思いますね。
    それか、下の子を預けて二人だけの時間を作りたいな、とも思います。保育園行かせたら距離感出てまだいいかなあと思ったりもするのですが。
    ほんとに、、だめって言うとやりたくなるようです。

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園の時間は幸せですが、起きてて一緒に居たら1時間でキレてます。
    保育園の時間で幸せを充電してるはずなのに😅

    旦那をフル活用してます。「パパに言って。パパがやってくれるよ。パパ帰ってきたらやってもらって。」
    パパが居ない時は心を無にしないとメンタル持ちません😭

    • 7月9日
ママリ

あーー、今それです。怒らない育児、みたいな本読んだりしてますが、やっぱり怒りますね。もう4歳なので自分でできるはずなのにやらない、ってことが多くてガミガミ…
でも、すごく私の愛情を求めてることも分かるんです。ママ大好きだからね。って急に言ってきたり。切なくなります。基本旦那任せですが、たまには2人きりで遊ぶといいって色んな人に言われます💦疲れそうでまだできてませんが💦