※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま♡
子育て・グッズ

宗像市の保育園で途中入園を考えています。点数を上げるためのアドバイスをもらいましたが、待機児童がいるのか不安です。他の方の体験を聞きたいです。

宗像市の保育園、途中入園について質問です!
先日宗像市に引越してきて、8月から宗像市の保育園に入りたいと思い、途中入園の申し込みをしてきました!

子供は3歳児(年少クラス)なのですが、申し込みの時点で3園のみが1〜2名受け入れ可能という状態でした。
市役所の方が点数を上げる為に色々教えてくださったのですが、
それだけ待機児童がいるということなのでしょうか?💦

今まで住んでいたところは、点数などあまり気にせず入園出来ていたので
少し不安になってきました、、

年度や年齢や状況にもよるとは思うのですが、
みなさんの体験をお聞かせ頂けたらと思います!
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

どれみ

3園空きあるならマシだと思いますよ。
お隣福津は全学年待機がいて、同じ学年だと28人待ちがいて未だ入れない状況ですよ!

• どれみ

どれみ

どこの園も空きがなく受け入れできないけど、待ちがいます。

• 7月9日
  • あおまま♡

あおまま♡

回答頂きありがとうございます!
    保育園の空きがあるだけ、まだ可能性があるということですね!
    空きもなく待機よりはマシですよね!

ありがとうございました(^^)

• 7月9日
わっちゃーねーむ!

宗像市は人気不人気があるので3つ園があるのもたまたまなのか、不人気なのか、、という感じなのかな?と思います!人気のところは平気で待機すごいです。

• あおまま♡

あおまま♡

回答頂きありがとうございます!
    因みに平等寺保育園、恵愛保育園、日の里西保育園の空きがありました!
    日の里西が不人気なのはなんとなく感じているのですが、ほかの2園はどうなのでしょうか?
    評判などご存知でしたら教えて頂きたいです(^^)

• 7月9日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

恵愛はふるーいイメージです!先生たちは普通でしたが、その3件であれば平等寺がオススメです!ひとによるかもですが、フラッシュカード、漢字、バイオリン、等々色々なことに力を入れてます!ただ、途中入園でおこさんがそんなことをするのが好きであれば大丈夫だと思いますが、他の子供たちは0歳からフラッシュカード等してるそうなので差などが気になさらないのであれば、、という感じですかね!恵愛も全然悪くはないとは思いますが、昔ながらの育児!というイメージです。私の中では。。。

• 7月9日
  • あおまま♡

あおまま♡

なるほど!かなり詳しく教えて下さりありがとうございます!
    大変参考になりました!
    あとは入園決まるのを祈るのみですね(T_T)

• 7月9日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

そうですね!私的おすすめは赤間保育園、日の里東です!(平等寺は日の里東の系列です)

• 7月10日
  • ビー

ビー

こんにちは。
    平等寺、恵愛、日野里西の空きありましたか??
    7月に役所に行った時、平等寺❌でした!

• 7月20日
  • あおまま♡

あおまま♡

こんにちは!
    私が8月からの入園に申し込んだときは、その3園が空きありましたよ!
    因みにに7月10日前の話です♡
    空き情報の写メとりましたが、平等寺0歳、1歳は❌でしたよ!

• 7月20日
  • ビー

ビー

3歳児クラスだったんですね🎵勘違いしてました💦
    やっぱり0歳、1歳は❌ですよねーーー!!

• 7月21日