※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

年収400弱、養育費5万で妥当か悩んでいます。別居中で婚姻費用3万もらっているが、不安です。皆様はどれくらいもらっていますか?

年収400弱、毎月25〜27万、ボーナス夏冬で80万ほど。

養育費月5万でお願いしようと思ってるんですが
妥当ですかね?表では一応4-6万になってたのですが
周りに聞くと結構みんな少ないので…😅😅

別居していて今は婚姻費用3万もらってます。
婚姻費用の際4万で渋られて3万になったので不安ですが…

皆様どれくらいもらってますか?

コメント

ママリ

りよさん自身も今後は働くと思うので年収400万の相手には月5万は高めの金額だと感じました。
働きだしたら減額するよう言われるのも嫌なので、私は働きだした場合の見込み年収を踏まえて算出しました。元夫の年収はもう少し多いですが今はコロナの影響もあって4万にしています。

• みい

みい

働きます!コロナの影響ありますよね…とりあえず5万で言ってみて考えようと思います🥺

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

私が旦那さんの立場ならさすがに無理だと突っぱねる金額ですが、納得してくれるといいですね。
    婚姻費用の中に養育費を含めているのにそれさえ3万まで渋るような方だと…尚更。

• 7月9日
  • みい

みい

そうですね、ありがとうございました🥰

• 7月9日

これ全部、手取りですか?学面ですか??
ご主人が納得すれば良いだけだとは思いますが・・。

• みい

みい

額面です。納得してくれるといいのですが…笑

• 7月9日

ママさんははたらいてますか?
算定表で4~6万なら5万請求するのはもちろん可能です☆
ただ、一般的な平均が、子供1人2~3万が多いみたいです。
婚姻費用4万で渋られたら、5万と言ったらもっと渋られると思いますがどうですか?

• みい

みい

今は働いておらず、来年子供が幼稚園に行き始めたら働く予定です。
    3万多いですよね…よく聞きます…
    子供のことは大好きで仲良しなのでしっかり必要なお金の話をすれば、養育費なので多めに払ってくれるかな?と考えてます…

• 7月9日

退会ユーザー

払ってもらえるに越した事ないですが…婚姻費用ですら渋られているのに、これから20年近く5万円…婚姻費用以上に難しいと思います…

我が家は、総支給28万手取り21万で養育費2万です。

• 7月9日
  • みい

みい

婚姻費用よりは養育費の方が払ってもいいみたいな感じの雰囲気だったので、5万希望でした😂最低4万で手を打とうかなと思っています…
    2万少ないですね…お互い納得して決めた感じですか?😭✨

• 7月9日

退会ユーザー

多めに言って妥協して4万貰えたら良いですね(^^)

弁護士入れて決めましたよ🙌

• 7月9日
  • みい

みい

その作戦でいきたいと思います…😂
    はじめてのママリ🔰さん自身の収入はどれくらいですか??

• 7月9日
mi

多分婚姻費用を渋られるくらいなので、5万は払ってくれないかと思います。うちは相手300私150で2万です…
まだ22歳で今後増えるだろーと言いましたがのんでくれませんでした…

• みい

みい

婚姻費用よりは養育費の方が高く払ってもいいかなという感じのスタンスだったので、とりあえず5万希望で言ってみようかなと思いました🤢
    うちもまだ同じような年齢なのでそれ思います笑 増えますよねこれから笑

• 7月9日
  • mi

mi

うちも最初3万て言ったら断られたので、はじめに少し高いかな?と思うくらいで提案して4万までに決まってくれるといいですね😭
    絶対これから増えるだろ!って言ったのに転職するけから下がるって⤵️言って聞いてくれませんでした😱
    離婚時300でしたが、出張行けばりよさんのご主人と同じ手取りあるくせに…って思いましたがもうあてにしません😅

• 7月9日
  • みい

みい

うちも転職するって言ってるので(コロナでとりあえず延期)ほんとかわかりませんが笑
    そこも不安要素です笑
    もらってない友達も多いのでもらえるだけありがたいですが、少しでも多くもらいたいと思いますよね😂✨💦

• 7月9日
  • mi

mi

転職するのは自由だけど、子供のためのお金はきっちり払えよ…が本音です😂
    もらえない人多いですよね…
    貰えるだけマシかもですが、子供のためにもなんとしてでももらいましょー!

• 7月9日
  • みい

みい

転職もほんとにこっちからすると知らんがなって感じです笑
    養育費の相場がまず低すぎます😂
    話し合い頑張ります!!!笑

• 7月9日
タマ子

算定表通りに払ってくれる人は少ないですよね。
手取り25万から1/5が自動的に消える。
(その表現はおかしいけど)
婚姻費用も渋る人が払ってくれるかな?
とりあえず高めに提示して落とし所を4万にした方がいいと思います。

• みい

みい

査定表でも多くはないと感じるのですが…多くもらってる人少ないですよね😭わたしも高めに提示して最低で4万で手を打とうと思ってます。
    希望額もらえると嬉しいです😂✨

• 7月9日

旦那がバツイチで養育費支払ってます!
離婚当初、年収400万くらいで月3万って言ってました!ボーナスの月は+2万渡していたそうです💡
今は年収上がったので月4万払ってます🙋‍♀️

話し合い次第だとは思いますが婚姻費用渋る人が払ってくれるか心配ですよね😭

• みい

みい

ありがとうございます!!✨
    わたしも年収が上がったりなど、そうゆうので変更事項いれようと思ったんですが旦那がとにかく頭が良くなくて何もかもすぐ忘れるので揉めそうな気しかせず…もう◯万円!って決めたいと思っていました…笑
    もらえるように頑張りたいです😂✨

• 7月9日

退会ユーザー

多すぎても払い続けられなくて減額される可能性もあるし少なくても困るし難しいですよね😔💦
    あとは月々の養育費は少なめで入学や卒業時に別途貰うって人もいるみたいです💡

養育費は子供の権利なのでお互いに納得出来る金額で決着つくといいですね😊

• 7月9日