※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

保育士から言葉の遅れ相談され、保健センターに相談しようか迷っています。

言葉があまり出ないのを悩んでいます。
今日、保育所に併設してる子育て支援センターに行き、2人いた保育士さんに軽い感じで言葉が遅くて〜って話したんです。
1時間くらい保育士さん交えて遊んで帰るときに玄関先まで送ってくれて、言葉の件が気になるなら保健センターに電話してみたら?と言われました。
2人の保育士から言われて、うちの子って相談したほうが良い子なのかな?と思ってしまいました。。
保健センター、、、相談してみようかな。

コメント

deleted user

お母さんが心配してるから言ったってかんじなのかとおもいました💡
1歳9か月ではうちは単語ぐらいしか話さなかったですよ〜そこから爆発期がくるこいっぱいいますよ😊

  • ママン

    ママン

    単語何個くらい喋ってましたか?
    比べても仕方ないけど、やはり気になります。
    コメントありがとうございます!

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳9か月なら10単語ぐらいだったかなと思います💡
    1歳6か月検診でギリギリ5単語だったので😅

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子は喋ったの
本当最近です(笑)
性別によるみたいですが
男の子の方が遅いらしいですね!

ママリ

余り深く考えなくて良いと思います。きっと、先生も良かれと思って言っただけですよ😊
お母さんが気になるなら相談しても良いと思います💕
ちなみに、息子も喋り始めたのはつい2.3ヶ月前ですw
けど、子供の助けになればと保健師に相談して発達検査をして療育かある事も教えてもらいました。
言葉も出始めたし待ってもいいのかもしれませんが、療育も無駄にはならないので😊
私、事あるごとに保健師さんに電話してます😅

あり※

心配ってママさんが言ったからでしょうね。
うちは、2歳半からやっと喋り始めました。次男は一歳半から普通に喋ってるのでびっくりしました。兄弟でもこれだけ差があるので本当わかりません😂