※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
ココロ・悩み

妊娠中に離婚し、3人の子供を育てる不安を感じています。前向きな経験談や励ましの言葉を求めています。

厳しい意見はご遠慮ください...。


3人目妊娠中で離婚することになりました。
性格の不一致で修復不可能なところまできてしまいました。
産後保育園と仕事を決め環境を整えてからにしようと話していましたが、顔を合わせれば言い合いになり、終いには子供の前でも怒鳴りつけられDVまがいなこともされ、子供達の怯え泣く顔を見てもう無理だと妊娠中に離婚することを決意しました。


生活費はまとめて受け取りました。
来年4月から保育園に入園して仕事が決まったとして、それまでは暮らせると思います。
しかし激戦区では無く求職中でも入れた過去があるのでおそらく大丈夫だとは思いますが、100%入園できる保証も無い...。
運良く保育園と仕事が決まっても3人も1人で育てていけるのか、不安で不安で仕方ありません。
子供なんてすぐ風邪引きますし、3人もいれば順番にうつってなかなか仕事に行けないなんてことになったら...
私が倒れてしまったら...
養育費が途絶えてしまったら...
経済的に困窮させることなく3人を成人させることができるのか、不安で不安でたまりません。
自分で決めたことですが、毎日産後の生活が不安で仕方なくて精神的にとても不安定です。
子供達にトゲトゲしい言葉や態度をしてしまうこともあります。最低です。
こんなんでやっていけるんでしょうか。
やっていくしかないんですけど...。


同じような経験された方いませんか?
3人お子さんいるシングルの方、妊娠中に離婚された方、生活はどうですか?苦しいですか?楽しいこともありますか?
全て悲観してしまいます。
子供達にも申し訳ないです。
望んでいた3人目だったのにこんなことになるなら、望んではいけなかったのかなとか思ってしまいます。


すみません何が言いたいのかわからなくなってしまいました。
暴言、DVまがいは慰謝料取れますよ!とか、性格の不一致ならもう少し落ち着いて話し合ってみては?とか、公正証書は作りましょう!とかは散々言われたのでもう大丈夫です。
シングルでもこんな楽しいことあるよ!
不安だったけど今こんな感じだよ!
とか、少しでも前向きなお話が聞きたいです...。
よろしくお願いします。

コメント

らるるたん 

何で言い合いになってしまったんでしょう?😞
3人目を考えるだけって事は仲が良かったはず。
一時的な感情でお互い性格不一致って思ってるだけだとしたら勿体無いなーと思っちゃいました😥
ほんとに不一致なら望んで赤ちゃんも作らなかったような😣
すいません、せっかく決断してるのに変なコメントしちゃって😞💦
私がシングルの母に育てられましたが、正直大貧乏生活でしたおとうと二人もいましたし、
こればかりは母親次第もありますが、うちは育児に疲れたのか途中で育児放棄しだし、色々辛い子供時代でした。
子育てをしてみてどれどけ大変かという事も分かったけども、
母が自ら選んだ決断なのに大人になってから話し合って一人で育児が辛くて男に逃げてしまった気持ちを聞いても、
まあそりゃあ20前半で年子みたいに三人も子供いたら無理だろうな、でも自分で決めたんだよね、それは言い訳だよと心のどこかでいまも母には思ってしまうところもあります💦
母の気持ちがけしてわからない訳じゃない。、。
きっと私なら精神的におかしくなってたと思うし。

しばらくお子さんが大きくなるまでは生活保護を貰うとかのやり方もあると思います。

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    言い合いは離婚に関しての話です。
    3人目は作ったのではなく言い方悪いですができてしまいました。
    排卵日が大幅にズレたようで💦
    数年先を考えていましたが私は欲しいと思っていたので嬉しかったです。
    でもその頃ちょうど旦那のお酒での粗相が増え夫婦間がギクシャクしていて、そのタイミングに妊娠して悪阻や不安定なメンタルでぶつかり合うことが増え、今に至りました。
    ここには載せられないですがLINEでもかなり追い詰められ、一時期は食事も摂れなくなるほどでした。
    帰ってくることに恐怖を感じ、一日中心臓バクバクさせながら過ごしてましたね...
    今は離婚が決まったのでスッキリしています。
    なので旦那に関してはもうこれでいいんです。

    らるるたんさんのお母さんがシングルだったんですね。
    養育費などは貰ってなかったんでしょうか?
    精神的におかしくなりそうだなと私も思うので、できれば実家に帰りたいですが色々と難しく...。

    住んでる土地柄や送迎、仕事を考えると車を手放すことが難しいので生活保護は考えてません😔
    養育費は1人3万なので9万貰えますが、それでも不安です...。

    • 7月9日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    色々あったんですね。
    今だいぶ落ち着いたら良かったです😥
    養育費貰うもなにも子供にも手を出してしまった父だったので【母が夜スナックで働くようになったのも理由ですが】居ない間に母に苛立ちを感じてとか、、
    元は凄い良い父親だったと周りの人からは未だに言われます。
    母がきっと悪く変えてしまったんです。、お酒を飲むともう暴力的になるようになってしまって。
    なので、逃げるように母がは出てったので養育費も貰わず夜私達を置いて当時私が6歳スナックで働きながら生活保護の生活をしてました!
    おばあちゃんも早くに亡くなってたので頼れる人は誰一人母は居なかったです💦
    養育費全く無くて免許も無くて生活保護だけでほとんど私達は生きれたようなもんなので
    養育費あって車あって仕事がある程度融通のきくところ見つかるとなんとかやっていけるんじゃないかなとは思いますけどね😣✊

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

ママが笑える毎日が、子どもたちにはいい影響を与えると思います!
私も3人目妊娠中なので、なんとも身につまされる気持ちですが、幸せになってくださいね

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    コメントありがとうございます😊
    そうですね、ママの笑顔は大事だと思います。
    初めから全部1人でやろうとせず周りに頼れるところは頼ろうと思います。
    人に甘えるのが苦手でつい1人で頑張ってしまう性格なので...。

    はじめてのママリさんも3人目妊娠中なんですね😊
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう✊❤️

    • 7月9日
33

すごく気になっていたのでコメント失礼します
わたしは3人目妊娠発覚したばかりの頃に
バイトの女の子深夜会っていたことがわかりました
離婚も考えて調べたところ妊娠中の離婚は
相手の戸籍にこどもが入ってしまう、と
でたのですが出産後に変える予定ですか?

  • 三姉妹🐰ママ

    三姉妹🐰ママ


    こんにちは(^^)
    はい、離婚後に家裁に行き手続きをして私の戸籍に入れます😃

    • 7月14日