※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふともも
子育て・グッズ

名前に悩んでいます。同じ名前の子が多いと不安になり、自分を責めています。友人と比べて落ち込みます。同じ経験の方、気持ちを持ち直す方法はありますか?

名付けについて、これでよかったのか今さら悩んでいます。
読み方ランキングで10位以内に入る名前をつけました。それは知った上でもこう呼びたいと思ったのと、親戚や友人・その子供などにいない名前で、込めたい意味の漢字が使えて字画もよかったので、満足して決めました。

なのに今になって、保育園に行くようになって同じ名前の子ばかりいたらどうしようと不安になってきました。最近出産した友人があまりいない素敵な名前をつけていたのと、私がちょっと疲れ気味だからなのかなと思うのですが、納得して決めた名前をこんな風に考えてしまう自分に嫌気がさします。

二人で相談し、その時ベストだと思ったんだから、それでいいのだと思うのですが、友人と比べてセンスのない自分に落ち込みます。比べるものでもないですが。

読み方ランキングに入っている名前はやはり周りにたくさんいますか?
同じようなことで悩まれた方、どうやって気持ちを持ち直しましたか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

万人受けする素敵な名前だということでは?🤗
謎の当て字やきらきらネームよりずっといいと私は思います!

夫が考えて
響きが気に入った綺麗な名前でつけました!

男女どちらも呼べる名前で、
私の漢字の一部をとって
私たちの子供だよと言う意味合いの名前にしました

保育園行く前から2人同じ名前の男の子と、お姉さんに会いました!笑

最近の流行りだと
女の子はひまりちゃんとかあおいちゃんとか多いですし
ひなたちゃんとか
付けたいなーってなってました
男の子だとれんくんとか男の子もあおいくんいますし可愛いですよね!みんな素敵だし
可愛いなーでもうちの子宇宙一だからなー!!!なんて思ってます笑

気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
我が子めちゃくちゃ可愛いですから😍

そのうち自分の名前で
〇〇くんねー!とか言い出しますよ💕

はじめてのママリ🔰

私もランキング上位に入っている名前を次男に付けました!悩みましたが、支援センターや上の子の一時預かりの保育園の下駄箱の名前とかみましたがいなかったのでつけました😊

ママリ

私は何故か12年前(姉が結婚した時)から子供の名前考えてました(笑)

その時はうちの娘は全然居なかったです!けど、今ランキングにも入ってるかな?くらい、結構居る名前です。

でも、どうしても付けたい名前だつたので後悔してないですよ ☺️

親御さんが一生懸命考えた名前。同じ名前でもきっとみんなそれぞれ込められた意味なども違うと思うので気にしなくて良いですよ🥰

ままり

もし私が子供の立場なら、センス云々よりも実生活で困らない名前にして欲しいです!
読み方10位に入るくらい読みやすく、自然に受け入れられる良い名前なんだと思います😃
それと私の周りではランキング上位とか関係なくみんなばらけています💡

上の娘の名前がランキングに入る名前です。ランキングを知らずに自分たちで考えて気に入ってつけました。
同じ名前の子にたくさん会いますが、気にしていないです。覚えてもらいやすいし、むしろメリットの方が多いですよ!

はじめてのママリ🔰

同じ名前の子が周りにいてもいいんじゃないかなと思います😊
同姓同名だったら都合悪いこともあるかもですけど、下の名前が一緒の子がいるくらいじゃその子の個性が消える訳じゃないですし🙌

のはら

うちはランキング1.2位に入る名前です😊
しかも男の子のほうのランキングです😂
名前をつける時に誰でも読めて漢字も一般的で性別関係ない物にしようと考えたので、満足です✨
今のところ保育園では被っていませんが、名前を言うと芸能人からとったの?漫画の登場人物でいるよね!最近流行ってる名前だよね!などと言われます😂

ふともも

みなさんコメントありがとうございます!
確かによく聞く名前だから、受け入れてもらいやすかったり覚えてもらいやすかったりという良い点もありますね。読みやすい名前ではあるので、本人が気に入ってくれたら嬉しいです。周りにあまり多くなければいいな、と願いながら、あの時私なりに一生懸命考えた名前に自信を持ちたいと思います。みなさんの体験や意見が聞けてよかったです。ありがとうございました✨