※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

右下の親知らずが斜めに生えてきているので抜歯しようと思うんですが、…

右下の親知らずが斜めに生えてきているので抜歯しようと思うんですが、ほとんど歯が顔を出している状態です。
このような場合も切開して抜歯になるんでしょうか😨

コメント

そのまま抜けそうなら切開しないと思いますが、抜けなければ切るでしょうね💦

• みー

みー

切開ですか…親知らずの抜歯について調べれば調べるほど恐怖です😢

• 7月9日
おかゆ

顔出してたら切開しなさそうな気がしますが、レントゲン撮って根っこの角度などによっては切開が必要な場合もあるかもしれないですね🦷
あ、全くの素人なので知識はありません😅

• みー

みー

ほんの少しだけまだ埋まっているので切開になりそうですね💧上二本の親知らずは抜いたことあるんですけど、下は比べ物にならないくらい痛いみたいですね😖

• 7月9日
  • おかゆ

おかゆ

わたし下の親知らず、今年の4月に抜きましたが切開いらずでしたよ!少し見えてる感じでした!
    レントゲンでは根っこがもしかしたら曲がっててすんなり抜けないかもしれないということで一応口腔外科の先生に処置してもらいましたが、抜けました。
    痛みもさほどなく、腫れたりもありませんでした!
    神経にさわってるかとかで違うみたいです!
    結局は時と場合によりますが、そんなパターンもあるのであまり不安がらずに、歯科で聞いてみてください😊

• 7月9日
  • みー

みー

なるほど😳
    少し安心しました…!!私の親知らずもいい子でありますように…🥺

• 7月9日
ママリ

切った方が負担なく抜けると思いますよ。
縫合もキレイにできるので傷の治りもいいと思います。
切らなくても抜けるようならそのまま抜くと思います。

• みー

みー

傷の治りが早いほうがいいです…抜いた後の方が痛いみたいですね😭

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

下の親知らずは痛いですね。
    時間がかかればかかるほど後の痛みも長くなります。
    上だったら痛みそんなに残らないんですけどね。
    抜歯後、痛みがあっても絶対に冷やすのはNGです。

• 7月9日
  • みー

みー

痛みがあったらどうしたらいいんでしょうか…😣痛み止めに頼るしかなさそうですね😢

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

痛み止めに頼るしかないです。
    冷やすとその時はいいけど、血流が悪くなる為治りが悪くなります。
    それと血が止まらないって方もよくいるんですが、唾液に混ざってたくさん出血してるようにみえます。
    でも大抵たいしたことないです。笑
    血の塊が出る時とか、脈打って出るなどは完全に出血なのでみてもらったほうがいいです。
    抜歯後、痛み止めもらえるはずです。
    その痛み止めを麻酔が切れる前に飲んでみて下さい。
    そうすると激痛にはならないと思います。

• 7月9日
  • みー

みー

色々と親知らずについて調べていると、抜いた夜は痛すぎて眠れないとか、枕が血だらけになっていたとか…😨

麻酔が切れる前に飲むの大事ですね😣
    アドバイスありがとうございます!!

• 7月9日
okome

下の親知らずはキレイに抜ける人あんまりいないって聞いたことあります😂

私も、上は2本切開なしで抜けましたが、下は結構まっすぐめに生えてた&結構顔出してたんですけど、切開でした😂
それどころか、終わってみたら、顎の骨?も削ったって言われました_:( _ ́ω`):_
治療前は骨は大丈夫って言ってたのに😭
私の場合、最後の方、男性2、3人がかりで砕いて取ってくれてました( ºωº )

• みー

みー

顔出していても砕いて取るんですか?😭😭

• 7月9日
  • okome

okome

切開してしばらく1人の先生がグリグリしてたんですけど…(たぶん引っ張ってたんで、抜こうとしてたんですかね)取れなかったようで😇
    人が増えて、男2、3人が顔の上で体重かけながら石削るみたいなん持ってガンガンしてました😂

終わった後、親知らず持って帰ります?って言われて見たのが、砕かれて歯茎?の肉片ついた残骸でした😂

• 7月9日
  • みー

みー

えーー😂
    想像したらすごい光景ですね😂 口を開けておくのが大変そうです💦

私だったら親知らず持って帰らないですね🤣

• 7月9日
  • okome

okome

麻酔で切開も砕いてるのも痛みはなく、振動感じるくらいでしたが、口の端を引っ張られてるのがくっそ痛かったです😂

もちろん、歯の残骸は捨てて貰いました🤣キレイに取れてもいらんし。

ちなみに、私はその後、ドライソケットというものになりまして…痛くて寝れない日もありました😭

• 7月9日
ママリ

歯科衛生士です!
親知らずの抜歯の場合、切開するかどうかは生え方と歯科医師次第なのでなんとも言えません💦
その時の状態次第です!
ですが麻酔が効いていれば切開するのも痛くないですよ😊

斜めに生えてきている場合普通の抜歯より少し難しかったりもするので、切開する可能性は高いと思います。
麻酔が効いているので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• みー

みー

詳しくありがとうございます🙇‍♀️ 切開覚悟で抜歯しようと思います😭
    切開後が心配ですがなんとかなりますよね😂

• 7月9日