※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんき
子育て・グッズ

子供の昼寝の寝かしつけについて、妊娠中で上の子の抱っこがきつくなり、昼寝が難しい状況。昼間の寝かしつけ方法や時間に悩んでいます。他の方はどうしているか教えてください。

子供のお昼寝の寝かしつけについてです。

今、妊娠30週で2人目ということもありお腹はそれなりに大きいです。
切迫とかは特に言われていませんが、上の子の抱っこがお腹が圧迫されてもうきついです。

しかし最近、体力もついてきたのか、昼寝を今までトントンで寝てくれてたのも全然寝なくなりました。
眠いくせにトントンすると「いやっ!」と拒否られ立ち上がってしまいます。

夜はトントンで寝てくれるんですが昼間は無理になりました。

家はもともと昼寝の時間を決めてる訳ではなく眠そうにしてたら抱っことかトントンして寝る方式です。

ただいま抱っこがきついので全然寝てくれず結局16時過ぎに寝て夜にひびくことが多々あります。

妊娠後期で上の子がいる皆さん、どうしていますか?
多少お腹が張っても抱っこで寝かしつけてますか?

コメント

ゆん

私はベッドで一緒に横になってお昼寝させてます😊私もたまにお昼寝一緒にしてます😊

• あやんき

あやんき

横になって逃げ出しませんか?
    家が2階が寝室で、抱っこで行くのがきつくてリビングで布団ひいてお昼寝なんですが、リビングなので玩具などがたくさんあって立ち上がりそっちにいってしまってなかなか寝てくれなくて…。

• 7月8日
  • ゆん

ゆん

リビングでは遊具やおもちゃがたくさんあるので寝ないです👀
    寝室までは息子に階段のぼってもらいますが途中からたまに抱っこです😅
    気付いたら私だけ寝てて息子は遊んでるって事がありますが、ある程度になったら寝ます😊1時間以上経っても寝ない時は諦めてお昼寝なしにします👀

• 7月8日
  • あやんき

あやんき

なるほど(๑•﹏•)
    お昼寝なしが今のとこないので、いつもできるだけ14時半ぐらいには寝て欲しいです((( °_° )))
    リビングだとなかなか寝ないですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 7月8日
achaco

お昼寝は抱っこで寝かしつけてます!眠いくせに遊びたがって中々寝ないんですよね〜😅結局グズグズになって、こっちが余計疲れちゃうんで、よっぽど頻繁に張ってたり痛かったりしないなら抱っこしちゃいます〜

• あやんき

あやんき

やっぱりそうですよね(๑•﹏•)
    うちも同じ感じです(´×ω×`)
    眠たいはずなのに嫌がられるっていう繰り返しです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 7月8日
ハルヲ

うちの寝かしつけはリビングのソファで添い寝です!
抱っこでの寝かしつけはほとんどしてないです!
カーテンは開いてますが、電気を消して静かな状態にしてます。
リビングなのでオモチャもあって、調子が悪いとすぐ脱走して遊んだりしますが、眠くなるとソファに戻ってきてそのまま寝ます☺️
上半身が少し起きてる状態?リクライニング?になるように下にクッションを入れるとうちの子は寝やすいみたいです😴
ちなみに寝かしつけはお昼ご飯食べた少し後が多いです!