※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

さっき、通勤帰りの電車でお姉さんが席を譲ってくれました。抑えてはい…

さっき、通勤帰りの電車でお姉さんが席を譲ってくれました。
抑えてはいたものの立っていて若干フラフラ気持ち悪くなってきていたので本当に助かりました。
決して早い時間ではないしお姉さんも疲れていたと思うのに本当に感謝です。

先に降りて行かれたので、譲ってくださったとき咄嗟に「すみません。ありがとうございます」
としか伝えられなかったことがもどかしいです。
本当は「少し気分が悪かったので本当に助かりました。ありがとうございます」とお伝えしたかったです。

妊婦になり、電車で席を譲られることがこんなにありがたいことだと思いませんでした。
自分はもちろん、自分の子供には、弱い人に手を差し伸べられるような子に心から育てたいです。。。

感動したので投稿しました。😢
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこんな投稿を紹介しました。
心温まる素敵なエピソードですね。
皆さんも、こんな心温まるような素敵なエピソードがありましたら、ぜひ回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

るいん

わかります!わかります!
私も妊婦になって辛さが分かりました。初期でも体が本当に辛い。

今は妊婦の方見かけたら席を譲るようにしてますが、失礼ながらもたまに妊婦さんであってるよね、、、とドキドキする事があります。
マタニティマークのキーホルダーもっと復旧していただきたいです^^

みう

すごいわかります!!
妊娠したらこんなにすぐ体調崩すっけ?って言うくらいずっとしんどかったです😭

接客業で働いていたんですが妊婦さんがいらっしゃった時椅子をご用意したらとても喜ばれたのを覚えています☺️ 私も妊娠した時同じことをしてもらいとても嬉しかっです。

今は自分の息子で精一杯だけど困っている人がいたらできる限りの事はしたいなぁと思っています😅💦

トマト

私も気持ち悪くて立っていられなくてしゃがんでいたら、
おじさんが「こっちおいで!」って声かけてくれて、優先座席でかわってくれて
「おっちゃんも足おってしまって…」ってよくみたら杖持ってて、
隣のサラリーマン風のお兄さん(この人もきっと疲れてたはず)がおじさんに譲るという
そんな図になりました🥺✨

ゆう

まだお腹の出ていない妊娠初期の頃の方が体調崩しやすいこと多かったので、周りには気付かれにくくでも自分からは言えず、気がついて席を譲ってくれる方には本当に感謝でありがたい気持ちでした。
私も電車では下向いてスマホに夢中になり過ぎず、
スッと席を譲ってあげられるよう心がけたいです。

はじめてのママリ

私も長男妊娠中、フルタイムで働いていてつわりこそ無かったものの、仕事が立ち仕事で帰りの電車で優先席に座りました。
向かいの席に座っていた男性60歳くらい?に、おい、と指を刺され優先席に座るな!と怒鳴られました。
びっくりして妊婦です。と言い返す間もなく、、、
立っていた男子高校生が男性に向かって、この人は妊婦さんですよ!マタニティマーク付けてますよね?見えませんか?と私の代わりに言ってくれました。
ありがとうと言う事も出来ずすぐに降りてしまいましたが、とても嬉しかったです😁
制服調べて学校に電話したいくらいでした。

うちの子たちも他人にも優しく出来る子に育って欲しいと、改めて思いました。

• まゆちゃん

まゆちゃん

なんと良い話✨

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    自分で体験して初めて嬉しく思い、同じように困ってる人がいたら優しくしたいと思いました。

• 7月14日
  • まゆちゃん

まゆちゃん

私の方は通勤中の席の譲られなさ具合に逆に驚いています(*_*)みんな座りたいのわかりますし譲ってもらって当たり前とは思ってないけど優先席の前にお腹大きい妊婦がいても毎日誰も立たないです。
    女性がいれば割と気づいて声かけてくれますが男性はまったくです(*_*)たまたまかもしれないですが自分が逆の立場だったら譲るか黙って席立ちますけどね(´ω`)
    日頃そんなことを思っていたのでそうゆう高校生もいることにホッコリでした✨

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はつわりが無かったですが、初期でお腹も出てない妊婦さんは座れなくて辛い人もいますよね。。
    今は時短勤務で復職してますが辛そうな人には譲るようにしています😁

あの時の高校生も今は成人されていると思うので、素敵な男性になってると思います❗️

• 7月15日
  • うさまげ

うさまげ

素敵な男子高校生ですね!
    実は私もバスの優先席で70代くらいのじいさんに怒鳴られたことがありますが、バス車内では誰も助けてくれませんでした😂妊婦ですと言い返そうとしましたが、なんだかお腹を蹴られそうな気がしてやめました。そのじいさんは足が不自由だったから座りたかったと思います。私の隣にいた白髪の女性がじいさんに席を譲ったから、余計に怒鳴られました。でも、つわりが酷くて、とてもじゃないけど立てなかった。他に譲れる人はたくさんいたのに、携帯いじっみんな無視。世間の無関心さを感じました。そして、若いからという理由でなんでつわりの酷い妊婦の私が席を譲らないかんのか!と思い、降りるバス停まで座りました笑。

• 8月18日
ママリ

いい話ですね☺️

十分気持ちは伝わったと思います。そして譲られた方も、譲れて嬉しかったと思います。

人の役に立てた時って地味に幸せ感じます😌

ヨネチャン

わかります。
私も昨日電車でしばらく座れず、(近くの席が空いても他の人に座られ…を繰り返し。いやその人も悪いわけじゃないのですが)ストラップを付けて立つのも気が引けるので隠す、お腹が明らかに出ているわけでもない、でお腹苦しいなーー気持ち悪いなーなんて思ってたら
女子高生が譲ってくれました。よっぽど座りたいって顔に出てたのかな!?と思いましたが笑
譲ると言っても、どうぞと言われたわけではなく。席を立ったから座ったのですが、降りる様子がなかったので譲ってくれたんだなと思いました。妊婦じゃなかったら失礼と思ったのかもしれません。もしくは別の意図があったのかはわかりませんが、本当にありがたかったです。

Chan♡

長男の時は、歩き出勤でしたが、2人目は電車だったので、初期の悪阻の時、ほーんとにしんどかったです(夏だったから特に)
でもごめん気付かなくて!とか、座りな!とかみなさんの優しさで乗り越えられました😭
私も人に優しく生きていきたいです

久しぶりの赤ちゃん可愛い

私も妊娠中に満員電車に乗って、立っていたら若い女性が譲ってくれました!
体調は大丈夫でしたけど
遠慮なく座らせて貰いました!

なので私も逆の立場になったら
譲ってあげようと思いました!

ニート希望

話を聞いているだけでほっこりしました!!

身近なひとだけではなく、同じ時間を共に生活する他人にも目を向けられる人でありたい、子供にそんな人に育ってもらえるように自分が行動で示せる人間でありたいと改めて思いました。

ありがとうございます!

かも

みなさん、素敵なエピソード!弱ってるときこそ嬉しいですね☺️私はマタニティーマークを正面につけてても、一度も席譲られませんでした。。。毎日通勤で使ってたので、しんどい時はつらかったですね。もう見た目で妊婦ってわかるようになっても一度も譲られなかったので、私自身は譲ってあげられる人になりたいと思ってます。

• mama

mama

同じくです😭💦
    9ヶ月までバス通勤でしたが一度も譲られず😢
    みなさん疲れてたり目に見えない事情があるんだと思っても、具合の悪い日は本当にしんどいですよね😂
    でも息子が生まれてからはたまにしか公共交通機関は使いませんが、毎回親切な方に譲っていただいてありがたいです🙏

• 7月14日
ミーナ

本当に妊婦はしんどいですよね😢
そんな中優しい親切な人がいて下さったら嬉しいですよね😊

BOYSママ

譲らない人達が多い中、譲れる人はすごいと思います。
私は電車ではありませんが、バスで譲ってもらい助かりました。一人目の時は譲ってもらった事はないですが、2人目の時は上の子を抱っこしながらベビーカーを乗せようとした時に一回バスに乗って席に荷物を置き(満員で席が1つだけ空いていました)、私の所に戻ってきてベビーカーを乗せて頂き、しかも荷物を置いていた席を私の為に取って頂いていたみたいで、座らせて下さいました。その人に何処まで行くんですか?と聞かれどこどこまでです。と伝えると私が降りるまでベビーカーを支えて頂き、ベビーカーを降ろして下さり、ホントに助かりました。なので、今では上の子達に困っている人を見かけたりしたら、手伝うように言ってさせています。3人目も同じように育てていこうと思ってます。

新米ママりっちゃん

皆さんの心温まる体験、羨ましく思います。
私はマタニティマークをわかりやすいようにつけていても一度も気づいてもらえませんでした。ちょっとしんどいなぁと思って優先席座ろうとしたら
中学生軍団に席を取られずっと立つ羽目になりました。自分から言うなんてことできないし、しんどいこともあり、苛ついたのを覚えています。
自分も気づいてあげれるようになりたいし、子どもにもちゃんと教えたいなと思いました。

海老せん

素敵なエピソードが沢山!初期で悪阻が酷いときやお腹が大きくなってきた時などは本当にありがたいですよね🥰
私は通勤でバスを利用していましたが、譲ってもらったことがなく…(笑)
お腹が出ていて明らかにこちらを見たのにみーんな見てないふり、寝たふりなどされました(笑)
こんなに悲しい気持ちに何回もなるとは思いませんでした😂
私のような経験をする妊婦さんが減るよう見かけたら積極的に声をかけて譲りたいと思います😊

ぽにゅ

私はまだ歩けない息子を抱っこ紐で抱っこしながら、たってたら、おばさま方がおいで!といって、座らせてくれました😅
息子のこともあやしてくれて、とっても助かりました☺️

今はバスに乗る機会がないですが、困ってる人を見かけたら、手を差し伸べられるように頑張りたいです☺️

のむし

わかります🎵
私も妊娠中に沢山の人に優しくしてもらいました🐰

ただ一度だけ、バスで優先席に座ってたところ(そんなに混んでいるバスではなかったのですが、座る席がないかな?位の混み具合です。)おばあさんに『妊婦だろうがなんだろうが、どきなさい‼️』とお腹を叩かれそうな素振りをされたので怖くなって『すみません😣💦』って焦って席を立った事があります。

妊娠中で一番怖かった出来事でした😱世の中色々な人が居ますよね😢
私も子供達には、人に優しくなれるように育てたいです🎵

うさぎ

良い話が聞けてよかったです。

1男1女ママ

わかります。二人目妊娠中、通院のため、上の子も連れていたので、正直辛いなと思っているときに、声かけていただいて嬉しかったです🤗

🍑

私も妊婦時代毎朝通勤ラッシュだったのですが、皆様優しい方ばかりで良く譲ってもらいました。
妊娠して涙もろくなっていたのか、毎回涙でそうでした。
中学生の男の子が譲ってくれたときは、その子が降りた駅と制服で某私立中学だとわかったので、学校にお礼の電話入れました。
そんなこともあって、今は電車で座っているときは、スマホをいじる前や停車して乗客乗り込んで来たときなど、席を必要としてそうな方はいないかを確認するようになりました✨

ゆんゆん

私は学生当時、皆さんのように妊婦ではありませんでしたが偏頭痛が酷くて、電車に乗ると更に悪化…生理も被って頭も痛いしお腹も痛いし気持ち悪くてもう無理…ってなってた時に声をかけてくださった方がいた事を覚えています…。
妊婦さん限らず外からは分からない辛い人がいる…優先席で変なこと言われるようなことが無い世界になって欲しいとほんとにおもいます!

むっ

私も妊娠中、電車で譲ってもらった事がありました!
嬉しくて、座るときも降車するときも、たくさんお礼言いました😆

私もたくさんの方に譲って頂きました!
気付くのが遅くてごめんねと謝ってくださる方もいました。
少し満員で私が降りるときに、その方は降りなかったのに、降ります!と声を出してくれて道を開けてくださったり。。

色んな方に助けられて産まれてきた子だなぁと思います。
そんな優しい方たちのように素敵な大人に育って欲しいです💭

るい

わかります🥺私は大きなお腹で座っている方の前に立つのがなんだか申し訳なくて、よくドアの所に立っていたのですが、遠くに座っていた男子高校生がこちらまで歩いてきて、「よかったら座ってください」と笑顔で声をかけてくれて、すごく感動しました!!「ありがとうございます、とても助かります」と答えましたが、心の中では、「あんた立派な男になるよ!!出世するよ!!人生成功するよ!!!偉くなれよ!!!」と叫びました🤗

はじめてのママリ🔰

お腹が出始めた頃、お腹を見て気付いて譲ってもらったときすごく嬉しかったです!
小学校高学年ぐらいの女の子2人組😭

初期にマタニティマークで気付いて何度か譲ってもらいましたが(それももちろん有難いんですが)、もう見て分かる大きさなんだ!とダブルで嬉しかったです😊

ちん

見るからに妊婦の時よりも初期の見た目じゃわからない時の方がキツかったです。

• ☆みらい★

☆みらい★

本当ですよね。電車乗るたびにマタニティマークちらつかせてやりましたよ

• 8月17日
ママリ

分かります~!
私は妊娠してすぐ関東に引越しで、今まで田舎で車必須のところで、公共交通機関なんてほぼ使ったことなく、都会は怖い、マタニティマークつけてたら怖い目に遭うって聞いてたので、とても怖かったです。でも実際に乗ってみると毎回毎回色んな世代の方が席を譲ってくださって、嫌な思いなんてしたことなく、都会の人も温かい優しい人で溢れてるんだな…って思いました☺️私もそういう人間になりたいです!

☆みらい★

私はあんなに長期間嫌な気分になるならマタニティマーク不要です。
つける意味が分かりません。
お守り代わりにつけてたけど、8ヶ月になってお腹があきらかに大きくなってから譲ってもらったり親切にしてもらえました。

「妊婦だから威張るなよ!って言う人いるみたいだから外します」って言う方けっこういて、びっくりです。

実際につけてても席譲ってもらったことがなく、
前に一度、ショッピングモールのイスがない所で、トイレも分からず、売り場で飲み物飲んで落ち着きたくて、でも飲み物無くて、買いたくても売場は分からずパニックになり、仕方なく棚に手をつけて支えてしゃがんで呼吸を落ち着かせてても店員も客も誰も声かけてくれませんでした。

臨月になりそれでも指折り数えるくらいしか助けてもらえなくて、すごくすごく悔しいし寂しいし残念な世の中って感じたけど、
私は自分の経験があるので助けてあげたいと思います。
実際に助けていただいたのは、ほとんどお子様を連れた経験を積まれた先輩ママでした。

妊娠中じゃなくて子育て中のエピソードですが☺️

家族でアウトレットに行っていた時、主人と下の子は先にお店に向かっており、私が上の子を抱っこして歩いていた時に、子供が咳込み始めました。
元々泣き過ぎたり咳込み過ぎると吐いてしまうことが多く、ヤバイかもと思ってベンチに座った瞬間、少量ですが吐き戻してしまい…😭
とっさに手で受け止めたものの、両手が塞がり、ティッシュも電話も取り出せない状態にものすごく焦っていた時。
少し離れたベンチに座っていたお母さんが、お子さんを通してティッシュをどうぞして下さいました😭
本当に困っていたので、気付いてくれたこととそのティッシュに涙が出そうなくらい嬉しかったです🥺処理している時にいつの間にか席を立たれていて、遠くからお礼を言うことしか出来ませんでした。少ししたら遅い私達の様子を見に主人達も戻って来てくれ、すぐにそのことを報告しました。
困っている方がいたら私もそんなことが出来る人間になりたいなぁと心底思いました☺️

1人で買い物に行って家に帰ってきた時に、同じアパートに住んでいる小1くらいの男の子が私のマタニティマークを見て、どうぞ〜😊と入口のドアを開けてくれました。

自分の子供が産まれてきたら、あんな風に優しい子に育って欲しいと思いました☺️💕

あさあさ⭐️

私、電車通勤で
優先座席の前に立ってても
席を譲られた事ないです!!!笑

はじめてのママリ🔰

私も、マタハラもつわりも辛くて、そんな中若いお兄さんに席を譲ってもらい泣きました。
ついでにキュンとしました。(笑)

おもち

私は妊娠初期に通勤でいつもの車両、いつもの場所に座りました。
いつもは見かけないお腹の大きな妊婦さんがいて席を譲りました。
すると近く座っていたおばさんに
声をかけられて
あなたも妊娠しているでしょう?
毎日見ていればわかるわよ。
顔が優しくなったから。
私はすぐ降りるから座りなさいと。
言ってくださり
通勤ラッシュで人が沢山いるのに
なんでか涙が止まらなくなり
声を出して泣いてしまいました。
おばさんもそんな泣かせること
したかしら?
そんなんじゃ仕事いけないわね。
次の駅でお茶しませんか?と
誘っていただいて
お話ししていると
住んでいるところが近く
今ではお茶飲み友達です😭
(その後午後から出勤しました)
それからもとても優しくて
娘も可愛がってもらえて
そんな人になりたいと思いました🥺

臨月の頃、20代くらいの若い男の人(イケメンでした笑)に席を譲って頂いたことがあります。
そこまで体はしんどくなかったので、2回ほど大丈夫ですよ!と言ったのですが、いえいえどうぞ!と凄く素敵な笑顔で譲って頂いて、危うく好きになりかけました😂
きっと、奥様か身内かで経験があるのだなぁと思いました☺️

ジュニアまま

後期になるまで残業しまくっていましたが、流石に会社の人に心配され19時くらいに帰るようになりました。ですがその時間は妊婦さんが多く、妊婦さんに席を譲られてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。。。
妊婦さんじゃない人はいっぱい座っていましたがもしかしたらどこか怪我してるかもしれないし体調悪いかもしれない…見た目じゃ分からないこともあるので何も言えませんでしたが妊婦さんが立ってる姿はやはり心が痛かったです。

かずみ

妊娠中はつわりで、気持ち悪かったりお腹が大きくなって立っているのがつらいときありますよね。
私も妊娠中バスに乗りこんだとき、わりと席が埋まっていて、私は立っていたのですが、なかなか発車しないなぁと思っていたら、運転手さんがアナウンスで、車内に妊婦さんがおられます、席をお譲り頂けないでしょうか?と言って下さり、そのアナウンスを聞いて目の前に座っていた男性の方が気づかずにすみませんと席を譲ってくれました。まだ回りには気付かれにくい初期でつわりも酷かったのですごく助かったし、運転手さんのお心使いに涙が出そうでした。バスを降りるとき、お礼をいうと、お体お大事に元気な赤ちゃん産んでくださいねと言われ、その時はほんとに嬉しかったです。そんな我が子は今1歳3ヶ月になり、バスが大好きになりました(笑)

mako

私も妊娠中、通勤電車で優先席に座っていたら、乗ってきたおばあさんが睨みつけながらツカツカと私の前に来て、「ちょっとあんたどきなさいよ!」と大きな声で怒られて、びっくりして「はい」と立ちましたが、立ってからも「私は60過ぎてるのよ。あんたみたいな人が座ってるんじゃないわよ!」などとまた大きな声で怒られ続けて萎縮していたら、マタニティーマークに気づいていた周りの女性達が「妊婦さんですよ?」と代わりに言って下さったり別の方が立って座らせて下さったりして、周りの方々のご厚意に救われました😣

しずく

わかります…妊娠後期のお腹が目立つようになってから2回ほど席を譲っていただいたことがありますが、本当に助かりますよね。
でも正直、つわりで立っているのがやっとの時の方がむちゃくちゃ辛かったです…お腹も出てないから気づかれにくいですが💦

ぽんくんまま

譲っていただけると本当に嬉しい気持ちになりますし、譲ってくださった方も1日気分がよくなるようなお礼を言おうと考えていて、ただのすみませんやありがとうじゃなくて、ご親切にありがとうございます。や、とても助かりましたなど一言付け加えるように意識しています。たまにそれを言うのに緊張して噛んでしまうのでそれが恥ずかしいんですが💦笑

ツナ缶

私も妊婦の時に何回か譲ってもらって、すごく嬉しかったのを覚えています😭
女性だけでなく、若い男性に譲ってもらった時はこんなに優しい若者がいるんだ!ってちょっと感動しました🥺

りぃ

私も妊娠中に席を譲ってもらい、とてもありがたい思いをしたことがあります。
悪阻こそなかったものの、仕事終わりの電車はやっぱり身体に負担でした。
マタニティマーク付けて電車に乗ると妊婦を主張しているようで気が引けていましたが周りを見て電車に乗ってくれていた優しい方もいるんだなと嬉しかったです。
大きくなったら子供にもその優しさを伝えたいと思っています☺️

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

私は正直マタニティマークつけてていい思い出ないので、皆さんのいい話を見てほっこりしました〜🥺
電車で席を譲ってくれなくても別に当たり前じゃないので全然大丈夫なんですが、「俺に見えるように出してくんな!」ってマタニティマークをつけてる事を知らないおじさんに怒られたり、優先席に座ってたら明らかに登山帰りのおばあさん(おばさん?)2人組に「妊娠は病気じゃないんだからや譲ってちょうだい」って立たされたり、9割の方はマタニティマーク見えた瞬間に携帯いじってる手を止めて急に寝始めるんです🙄笑
何より1番怖かったのが、私の住んでいた地域でマタニティマークをつけた人を狙ったひったくり事件です💦💦
私も後ろから蹴られて転びましたが、知人は近所でマタニティマークつけててトートバッグひったくられました😱💦

Kしぇぱ

電車やバスで席を譲って頂いた事、いろんな場面で息子に笑いかけたり手を振ってくださった事、電車の席で寝てしまった息子を抱っこ紐するのを手伝ってくださった事、スーパーで荷物を詰め終わりカゴを片そうとしたらサッと片付けてくださった事、労りのお言葉をかけて頂いた事、沢山あります😭✨
私もこういう気配り心配りの出来る人になりたいと思い出来るかぎりの事はしたいです😭
優しいお気持ち一つ一つがとてもありがたくずっと忘れません🙏

mimi🔰

私も妊娠中、まだお腹が少し目立つかな〜ってぐらいのときに電車に乗ったら、イギリス国旗のジャケットに短髪金髪にピアスジャラジャラ(たしかお鼻や口にも)ギターケース担いだド派手な男性がドア付近にいました。
席が空いておらず、車内も少し混んでいて私も男性の近くのドア付近にいることにしました。
男性がすごく睨むながらキョロキョロしていて、怖いな〜と思って2駅目ぐらいで降りる人が何人かいて、席が1つ空いたところに男性が自分のギターケースを置いて私のところに来て「席空きましたよ」と言って、ギターケースを置いた席を譲ってくれました😢あのときは本当に嬉しかったです😢✨
電車のみならず困っている人がいたら、男性のように手を差し出せるような人間になろうと思いました😢

miko

私は妊娠中めちゃくちゃ歩くの遅かったので、何この子!邪魔やな〜!と思われない為にマタニティマーク🤰リュックにつけてました。

私の利用した路線では、腹のデカい妊婦(私)が優先席に座ってるからか、優先席ガラ空きなのにサラリーマンの方達は誰も座ろうとせずに立ってて、仕事終わりで疲れてるだろうにすごいな〜と思いました🥺満員でも、必ず誰かが譲ってくれました🥺その時祖母も一緒にいたので、優先席譲り合い合戦が発生してました(笑)