※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

自分が嫌になるなにしてるんだろ…みんな子育てしてるのにな…私は何をし…

自分が嫌になる
なにしてるんだろ…

みんな子育てしてるのにな…
私は何をしてるんだろう
こんな事してたくない。
私も早く授かりたい。
でも頑張っても、必ず授かれる保証もない。
羨ましくて、羨ましくて嫌な自分になる。
治療を頑張って、授かれた方、
ホントに本当に凄い!

不妊治療している人みんなに赤ちゃんが来て欲しい。
・・・・

今回は、こんな投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

tsuki

私も5年不妊治療してます!
早く授かりたい!

rin

私も同じように思いました。。
5年以上不妊治療していて、今回が最後の体外受精にしようね。って夫婦で話していたら
上手くいって無事に出産できました。

だからこそ虐待とかネグレクトのニュースが本当に本当に許せないです。。。

さゆ

こんばんはm(_ _)m
私は20歳の時から12年くらい出来なく2年前にやっと授かりました
不妊治療もしましたがなかなか授からなく
治療を辞め色々勉強して野崎 利晃先生のことを知り色々試しました
そしたら自然に授かりました。この場合男性に問題があるとあれなのですが
もし良かったら参考にしてみてください

りんごちゃん

私は7年越しに授かり 無事に女の子を出産しました(*^^*)

出来ない時期は なぜできないの?と自分を責めて、妊婦さんや赤ちゃんを見るたびに 嫌な気持ちになる自分が嫌いでした。
治療という治療は 卵管造影と漢方くらいだけど、妊娠には体の中から温めるって言うのが大事なんだなと思いました。今からの時期は冷房などで体が冷えますので 体を温めて 赤ちゃんがやってきますようお祈りしています(*^^*)

まーさん*

不妊治療で授かりました。
本当に辛かったです。
特に自己注射、、、、。

妊婦さんや子供を見るだけでも嫌になる日々でした。

正社員で仕事をしながらなの通院、精神的にも肉体的にも金銭的にも本当にしんどかったです。
不妊治療した人しかわからないですよね。こんな気持ち。

不妊治療してる皆さん
授かれますように、、、😭

はじめてのママリ🔰

私は結婚10年目で顕微授精でようやく授かりました😃途中諦めた時期が2年くらいあったんですが、やっぱりできる限りの事はしよう!と思って人工授精→顕微授精したら授かりました😭
それまで泣いたり、旦那と喧嘩したり親とも言い争ったりしましたが、結果40代ですが産まれて家族の絆も深まりました❗
体力だけは無くなってて毎日大変ですが諦めなくて良かったと心から思います😣
頑張ってる皆さんにも赤ちゃんが来てくれますように😣

あだむ

不妊治療はとても辛いですよね。とても暗く長いトンネルの中にいるような気持ちになりますよね。

私は流産を経験して…赤ちゃんは、自分が産まれるタイミングを自分で選んでやってきてくれるのだと強く感じました。

先が見えないからこそ焦りや不安でたまらないと思いますが
今じゃないだけ。
もしかしたら夫婦2人の時間を赤ちゃんが与えてくれるのかも!
そんな風に気持ちをもっていけたれ
少しは力が抜けるかもしれません…
気を張り過ぎている
求め過ぎているときには
身体も緊張しているのか
不思議ときてくれないものです。

ストレスをためないことなんて到底無理だけど
少しでもストレスを減らして
心穏やかにその時を待てますように。
そして、妊娠を望む全ての人が健康な赤ちゃんを授かり、出産できますように…

なぎ

私は不妊治療の結果では、残念ながら授かれませんでした。
ですが、特別養子縁組で、子供を授かれました。
今、一歳八ヶ月。やんちゃ坊主になってきましたが、本当に本当に可愛いです!
もちろん、自分で産みたかった!でも、それが叶わなかったとき、それでも望むならば、別の方法もあると、皆さんにぜひ知っていただきたいのです!!
血縁はなくても、心縁は繋がれる、と思います!!

• nani

nani

すみません、いいね以上を伝えたくてコメントしてしまいました‥!
    涙出ました😭

• 7月14日
  • なぎ

なぎ

ありがとうございます! そう言ってくださる方々がどんどん増えて、養子縁組が、欧米のように、わりと普通のことだよね、となることを期待しています。

• 7月14日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

望まない妊娠がこの世から無くなれば
本当に欲しい夫婦に平等に赤ちゃん来てくれるのかな‥って思います(>_<)
望まない妊娠、虐待‥悔しすぎます。。

はてなさん

私も6年不妊治療を行いました。タイミングから始まりどんどんステップアップして、転院もして、何度かの体外受精でやっと授かりました。

先が見えない治療の最中は、妊婦さんを見れば嫉妬し、小さなお子さんを見れば悲しくなり、幸せそうな家族連れを見ると泣きたくなり…。
治療は身体にも負担になるので辛く、旦那さんともたくさん衝突しました。
お金も時間もたくさんかかり、精神も消耗しましたが、授かれた今は例えようのないほど幸せです。

頑張ってもどうにもならないこともありますが、後から後悔しない為に出来る限りのことはやると良いと思います。
心から応援しています。

kinako

ワタシも妊活時代約9年3ヵ月。現在妊娠9ヵ月です。
同じように何でワタシは、、って思い、生理がくるたび泣いたりへこんだり、治療の過程で妊活夫婦あるあるケンカもいっぱいしたし、働いてても周りは子供いるし、話を聞いたりみたりするのも辛い瞬間もありました。
その度にプラスに変えて考えることができたりできなかったりw
ジンクスやできることはしようと。全部これはいけないって思わずに。小さなご褒美も(^.^)
冷えはよくないけど、たまにはデザートや美味しいドリンク☆
ワタシはこれからも妊活で悩む人に少しでも力になりたいなって思います(^.^)

もんもん

気持ちすごくすごくわかります。。私は不妊治療もしていないし、まだ妊活2年目ですがなかなか出来なくて泣きたくなります。流産も経験しました。質問者様の方が長い期間辛いことかと思います。でも周りが妊娠するのが順調で、SNSに載せてるのが辛いです。
不妊治療されている方、赤ちゃんが欲しい方皆様に早くできますよーに🙏

柑橘

何もできないので、不妊に悩んでる方にパワー送ります!!こんなにもあなたを待ってる人がいますよー!

bebeママ

その気持ち凄くわかります。
自身も半年、不妊治療へ通い授かりました。

私より後に結婚した方々が、次々に妊娠されたのを聞いて正直泣いたのを覚えています。。。

その頃は、芸能人の妊娠発表や街中でのマタニティマーク、SNSでの友人の妊娠・出産報告等、全て見るのも嫌でした。

出口の見えないトンネルに入ったようで、毎日【妊娠】の事ばかり考えてました。
毎月生理が来る度に【またリセットか…】と言う思いと【いつまで続くのだろう】と不安な気持ちしかなかったです。

そして【少し疲れたから、しばらく治療はお休みしよう】と気持ちを切り替えた時、授かる事が出来ました。

あまりに気負いし過ぎると、それが逆にストレスとなり妊娠に繋がらなかったのかな?と今は思います。

皆様の所にも可愛い天使が来ますように。

ブロッサム🌼

私も以前、不妊治療してた時に周りの妊娠報告が嫌でやめた時期がありました💦今年初めからまた治療再開(病院も思い切って変えました。)して人工授精4回してますがまだ授かれてません💦歳も37歳なので早く授かりたいです💦お互いキツイですが頑張りましょう(*´ω`*)

はじめてのママリ🔰

私も長年不妊治療をしていたのでよく分かります。

有難いことに昨年元気な男の子を産むことが出来ましたが、絶対に「子供が欲しかった頃の自分」を忘れないようにしています。
子育てをしていて慌ただしい日々に忘れてしまいそうになっても、必ず1日の終わりには思い出すようにしています。

あれだけ欲しかった子供なんだから、大切に大切に育てたい。
イライラすることがあっても、心に問いかけています。
そのイライラは、子供が欲しかった頃の自分はどう思うのかな?って。

ちゃんと大事に、大切に育てていきたいと思います。
不妊治療をして授かったからこそ分かる気持ちを忘れずにいたいです。

不妊治療をしてる全ての方が授かりますように。
そして授かった後も、授かる前の辛かった気持ちを忘れないでほしいと思います。

かこたん

7年間くらい鍼や不妊治療をしてきて、40歳となり、やっと授かりました。新宿にある加藤レディースクリニックに転院したら、一回でできました!
病院へ行く回数が必要最低限で仕事と両立でき、薬を極力使わず、甲状腺の治療を指摘してもらって一か月続けたらできました。治療費もそんなに他と変わりません。
事務的で合わない、と言う方もいますが、私は結果オーライだと思います。
オススメです!

まなみん

私も5年不妊治療して、最後は顕微授精して授かりました。これで無理なら特別養子縁組をしようと夫婦で話し合っていました。同じように、不妊治療中はとても辛かったです。無意味な日々を過ごしているような気持ちになりますよね、、
病院を変えてみるのもいいかもしれません。最後に授かる事が出来たのは、県外で、お値段も高い有名な病院でした。
不妊治療をしている全ての方に実子、養子問わず赤ちゃんがやってくれますように。

ちびちゃん

私は不妊治療したことないのですが…

本当に頑張ってる方みんなの所に赤ちゃんが来て欲しいと思います😢

体力的にも精神的にも、経済的にも大変な不妊治療頑張っても、それでも100%じゃない。
それなのに、簡単に子供の命を奪ったり傷付けたりする人に子供がいて…。
こんな頑張ってるご夫婦にとっても、何より子供にとってもこんな理不尽なことってないですよね。

体力だったり精神面は本人が乗り切るしかないことだけれど、せめて避妊治療はもっと国を上げて支援するべきとも思います…。

子供を堕ろす費用がたった数万、なのに子供を作るための治療に数十万~100万を超えたり。
逆じゃない?て😢

病気だったり性犯罪等で本当に仕方の無い理由で堕胎する方もいるのは分かるけど…

本当に国は子供のことを「国の宝」と思ってるのか💦
だったら国の宝である命を奪った人間に、親といえどももっと重い罰を下してほしい。

みんなが報われる世の中になって欲しいです…。

• ちびちゃん

ちびちゃん

ごめんなさい、不妊治療はもっと国をあげてって言いたかったのに💦とんでもない書き間違いしました…

• 7月13日
ミーミ

私は不妊歴5年です。体外受精で8回移植し3回妊娠しましたが胎嚢確認後すべて自然流産しました。最初の自然妊娠での稽留流産をあわせると4回妊娠し4回流産してます。
あらゆる検査もし不育症検査もすべてしましたが原因不明。神様は私になんでこんな試練を与えるの??と思ってしまいます。
でもこの努力や我慢がいつか子供を授かれた後に育児など今後待ち受ける困難を乗り切る力になれるかなと信じています。

• ミラ

ミラ

私も初めての妊娠は自然妊娠で4ヶ月で稽留流産、その後自然妊娠を待ちましたが授かれず、不妊治療を始めました。
    顕微受精で2回流産し
    最後の流産から2年間休みました。
    40代に入り、これが最後の治療と心に決めて
    やっと息子を授かり出産出来ました。
    初めの妊娠から6年経っていました。

私は不妊症と不育症の両方でした。

妊娠出来ているから出産までいけるはずだから諦めないで欲しい、と最後の流産の時に先生に言われました。

そして最後の治療をすると決めた時に気分を変えるために病院を変えました。
    治療する1ヶ月前から食べるものは贅沢に自分が好きなものと栄養のあるもの、
    そして体を温め続けました。

採卵する数日前に酸素カプセルに入りました。

結果、2年も休んだのに授精卵のランクは良く、出産までいけました。

前の病院の先生が言った言葉はみんさんにも当てはまると思います。諦めないでください。

何かひとつでも参考になればと思い長々と書きました。

応援しています。
    がんばってくださいね。

• 7月13日
  • ミーミ

ミーミ

ありがとうございます!大変勇気づけられました。
    アドバイスもありがとうございます。
    考えてみると、私は何度も体外受精をしてるけどどこか病院の先生や医療の力に頼りきってるというか任せっきりな所があったように思います。沢山の薬を飲んで注射を打ってるからといって妊娠しやすいベストな状態になってるとは限りませんね。
    私も少しお休みしてしてまず体質改善など自分の身体づくりを頑張りたいと思います。運動もしてないしかなりの冷え性ですし(^^;;
    ミラさん背中を押してくださってありがとうございました♡

• 7月14日
ぷじこ

私も不妊治療経験者です。

私なんで自然妊娠できんのかな?
私より後に結婚した子も先に妊娠してズルイ。
子連れの友達に会うのイヤだな。。。

こんなこと思う自分がほんと嫌で嫌で仕方なかったです(/ _ ; )

不妊治療の為の検査をしても特にコレが原因っていう明確なものもなかったから、何のせいにもできなくて、タイミング、人工授精、体外受精とただただステップアップを重ねていくしかなかったなぁ。

今思い出しても自分ほんと頑張ってました!こどもがほしい一心で!
信頼できるいい先生に巡り会えたのも大きいです。

こどもほしい方みんなが平等に授かれますように。

chi*

私も結婚10年目、助成金を使い果たした最後の体外受精で妊娠、男の子を出産しました。
頑張っても結果がでるとは限らない、不安で焦ってしまう気持ち、すごくわかります。
どうかどうか、不妊治療を経験している人たちに明るいニュースが届きますように。
金銭面での負担が少しでも軽くなりますように。
心穏やかに日々を過ごせますように。

はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちでした。

治療7年、流産3回、
人工授精は覚えてないくらいして、ステップアップ。
転院して2回目の移植で授かれど、7週で大量出血で流産覚悟しました。
でも、無事に生まれてくれました。

何回も治療を中断したし、身近な人の幸せを喜べない時期がありました。ある時、自分が壊れそうになり、治療の間は、見たくないもの付き合いたくない人から遠ざかっていいことにしたら、い九分楽になりました。

いま子どもを抱けて、諦めなくてよかったとしみじみ思います。

ママリ

原因不明による
二人目不妊で悩んでる人へ…😣❗❗
(特に 二人目妊活で
流産や化学流産が多い方)
困ってる方に届きますように。

二人目不妊は 、元々原因があったのに
たまたま一人目を授かったパターンもありますが、、

多くは 出産のダメージにより
不妊…という パターンも多いようです。

私どうして 流産ばかりするのと 悩みました😭
まさか 出産のダメージだったとは。ここに行き着くまで
自分なりに 大変でした💦💦

どうしても 二人目を早くと
望む方は 不妊専門病院で
検査することをオススメします😣
(産婦人科だと 保険適応内なので、できない検査があまりにも多すぎます)

●不妊専門の血液検査
(私の場合 着床しやすいほどビタミンDがなかった。

血が固まって流産起こしやすい プロテインs活性が問題あり。
抗ミュラー管ホルモン
卵子の貯蔵がとても少なく、 体外受精が必要でした)

●子宮鏡検査
(子宮の状態がわかり 問題がみつかることがあるので
保険適応なので やっといたほうがいい検査です。)

●慢性子宮内膜炎検査
(出産により内膜炎をもってる場合があります。ほったらかしにしても 治らないので
流産しやすいです。
私はこれに ひっかかり 薬を処方され治療してます)
●フローラ検査
(出産のときに 子宮に菌がはいるので、悪玉菌と善玉菌のバランスが悪くなる人がいます。 このバランスが悪い人は やはり 流産しやすく、化学流産が多いのも特徴です)

●卵管造影検査(専門のほうが精密にみてくれて 何か原因でることも)

●精液検査(遺伝子適合もみてくれるらしいです。
私はこれからの検査になります。)

詳しい方いたら、
もしも 間違った情報がもしあった場合 修正をお願いします🙏

二人目不妊だと…
息子を連れて散歩してるだけで
まったく
知らない人から 二人目はまだなのー?って 聞かれることが私は 多いです😟💨
親戚にももちろん
言われますよね💦
ほんとに 二人目くるんかいっ
てヤケになる事も多いです😂

とにかく
悩む人の元に 赤ちゃんがきてくれますように😣❗❗❗

妊活を長くしていて、不妊治療も考え、特別養子縁組なども頭にありました。
結果としては治療はすることなく授かりましたが、不妊の悩みはその人にしかわからないでしょうし、本当に苦しいものだと思っています。

不妊への支援も今よりもっとよくなってきますように。

ゆっち

私も流産を経験し、現在も不妊治療中です。昨年同じく不妊治療をしていた妹に子供が出来、とても羨ましい限りです。
私も年が年なので諦めようと思いましたが、もう少し頑張ってみようと思います!

コウノトリさんが幸せを届けてくれるといいですね!
共に頑張りましょう!

あや🔰

私も卵巣嚢腫のオペをしてから妊娠せず18年かけて二人目を授かりました。
もう妊娠なんてしないだろうなと思いながら40歳になりました。

人生何が起こるかわかりません!

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療の末に、結婚して6年目にしてやっと授かりました🥺

タイミング治療→人工受精→子宮筋腫手術→体外受精&顕微授精

卵管造影はじめ、あらゆる検査もしてきました!!

病院も転々としました、最後に行った病院でのはじめて聞いたERA検査←私はこれで着床時期のずれが判明しその結果を元に移植し授かれました‼︎

気持ちめっちゃわかります😭
周りはどんどん授かり、2人目、3人目と。。。

めでたい事やのに心から祝える余裕もなくなり🥺←そんな自分になってくのが嫌でした🥺
人の妊娠報告🤰が辛すぎました🥺

不妊治療は精神的、身体的、金銭的にめちゃくちゃきつくて、何度も泣きました😢

周りからの無神経な言葉にもいっぱい傷つきました😔

授かった時は38歳で年齢的にも焦りがありました💦

でも、諦めきれず、母になれると信じ続けてよかったと思ってます🥺

子供が犠牲になるニュースをみては涙がでます😢

ほんとに欲しくて辛い思いしてる人がいっぱいいるのに。。。😭

悩んでいる方に自分が体験した事が少しでも参考になるならいいな🥺

赤ちゃん待ちの皆に赤ちゃんが来てくれますよーに🥺🙏

ジル

お気持ちすごく、分かります。
私も同じように思っていて、治療もしました。今は無事に授かれたことが奇跡だと思っています。
言葉では簡単に言えるけれど、本当つらいですよね。
今の気持ちは全部吐き出して、いつか必ずどんな形であっても幸せな未来が来ますように!

はじめてのママリ🔰

私は今40才で、妊娠8か月目になります。
不妊治療を10年やって授かりました。
お気持ちお察しせます。なんで私には子供ができないんだろう、結婚して周りは自然にすぐ妊娠するのに、私だけ取り残されていく。頑張ったからと言って、結果的に子供ができる保証もない。年齢的な焦りや、先の見えない不安でいっぱいでした。でも、やれるだけの事はやろう、やれるときまでやろう、そう決めて不妊治療を続けました。
続けてきて良かった、今は心からそう思います。
経験しないとわからない不妊治療中の辛い思い。だけど、その先につながる赤ちゃんが待っているかもしれません。
あなたが来てくれるのを10年待ったんだよって今はお腹の赤ちゃんに話しかけて無事に産まれてくれるのを願っています。あなたにも、きっと出会うタイミングを待っている赤ちゃんがいますように。
今やっていることは決して無駄ではないと思います。赤ちゃんに出会えるまでの通り道です!

ゆめこ

十代で卵巣嚢腫で片方の卵巣を全摘しました。
その後2人授かりましたが、
その後7年不妊症でした。
卵管出血を起こしていて卵管が破裂しそうなほど出血が溜まり腫れていました。
もちろん破裂してしまうと最悪死亡だったそうです。
ですが、
その状況でまさかの自然妊娠し、卵管出血が綺麗さっぱり流れて腫れも引いたのです。
その後立て続けに授かり、
あの長年の不妊が夢のようです。
私は、その時の子供に命を助けてもらったんだと思っています。
授かることは自然でも治療でも、
奇跡なんだと思います。
1番良いタイミングを狙って赤ちゃんはスタンバイしているのかもしれません。
いつか最高のタイミングであなたに逢いに来るサプライズの準備中なのかもしれませんよ。

• ママリ

ママリ

失礼します。
    7人もお子さんに恵まれてらっしゃるんですね😊❗スゴイです。
    子沢山だと まさか…妊娠にそんなに苦労されてるなんて
    思われない事が多いかと思いました😣

とても勇気付けられました😭

• 7月13日
  • ゆめこ

ゆめこ

ありがとうございます☺️

皆さんきっと蓋を開けると周りにはわからない苦労や苦悩があるんだと思います😌
    おっしゃる通り、何も悩みがないように思われがちです。でもそれでいいのです😌
    私の経験を見た方が少しでも何かを感じてもらえるなら嬉しいです☺️
    赤ちゃんのタイミングに任せて未来のママはニコニコして過ごしましょう☺️

• 7月13日
テオショコラ

不妊治療されてる方に、赤ちゃんが来てくれること本当に願ってます。
私には、治療の辛さはわかりませんが、結婚が遅かったので
時間もないし、すごく焦って…
だから、めっちゃ小さいですが少しだけ共感させてください。
お空にいる赤ちゃん、ママここにいるよ‼️
素敵なパパとママがいるから早く遊びに来てね。

あおぞら

私も不妊治療をしていました。
2度の流産も経験して今は3人のこどもを授かり、日々子育てに奮闘しています。
不妊治療しているときの自分は本当に嫌なやつでした。友達の妊娠を心から喜べなかったし、周りに不妊治療している人がいなかったので、誰も気持ちを解ってくれる人もいませんでした。
子供ができた今も自然に妊娠できる人はいいなと思うときがある自分が嫌になります。
2回目の流産した日の1年後の同じ日、上の子が産まれました。
奇跡だと思いました。必ず授かるという保証は確かにありません。
先が見えないことなので本当に戦いだと思います。
どうか妊娠を望む全ての人に赤ちゃんがやってきますように。

にっしー

私もなかなか授かることができず、友人の妊娠報告を心から祝福できなかったり幸せな家族のSNS投稿を見るのがつらかったりとブラックな気持ちに支配されていました。卵管造影検査や精子の検査など保険でできる検査を色々しましたが、特に異常はなく、タイミング療法をしてもなかなか授からず「何でできないの?」と涙する日々。
行きたい不妊治療専門医にも電話予約すら取れず、治療さえ受けられないことに絶望していましたが、何か行動しないといけないと思い、すがる気持ちで漢方へ相談に行きました。先生との面談で自分の体の不調を知り、漢方を飲みながら体を温めるようにしたり食事の見直しのアドバイスをもらい妊娠しやすい体づくりを行いました。漢方生活を始めて3ヵ月程で自然妊娠をすることができました。始めたばかりなので漢方の効果ではないのかもしれませんが、きっと前向きになれたのが良かったのだと思います。
もうすぐ臨月です。我が子との対面を心待にしています。質問者様にも奇跡な命が宿りますように願っています。