※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがママやパパと呼ぶようになりました。言葉が早いか心配ですが、まだ他の単語は出ていません。赤ちゃんはもう喋れるでしょうか。

生後7ヶ月の子を持つ母です。6ヶ月後半ごろより、私が近くにいるときはママ、旦那がいるときはパパといいます。まるで呼ばれているかのように、ママ〜ママ〜、パパ〜パパ〜と。。。
そんなに早く言葉がでるものでしょうか。
ちなみに産まれた時より夫婦とも家にいてかなり会話が多いです。もしかしてこれって、もう喋れてるんでしょうか?他の単語はまだ出ていません。

コメント

ポケ

たぶんまだ意味がある言葉ではなく、ママとかパパが言いやすいから発音してるだけかと思います。
うちの子もパパ、ママと言っていて、我が家はお母さんお父さんの呼び方なのに🙄と思ってたら、私たちを指している言葉ではなかったみたいでした🤔

  • ぶりこ

    ぶりこ


    なるほど。。。ただ言いやすいから意味なく発語してるんですね🤣では、ネットに書いてある初めてママと呼んだという統計データって、わたしのように勘違いしてる人もいるので誤差が生まれてきますね😅笑

    • 7月8日
deleted user

最初は真似から始まるので、それっぽい言葉を真似してるんだと思いますよ!

赤ちゃんが発してる言葉にちゃんと意味が含まれるのは1歳前後です!

  • ぶりこ

    ぶりこ

    そうなんですね!たしかに最近マネをよくしています、バンザイやバイバイ、口に手をあててア、ア、ア、アということなど😂なんともかわいらしいです😂真似してくれるとテンションあがります。。

    しかし、ちゃんと意味をもって発語しているのを判断するのって難しいですよね、何か判断できる基準等ありますか?

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いろいろ真似させていくと出来ることがどんどん増えますよね💓

    何かを見た時にお子さんが自分からその単語を言ったらそれが意味のある発語にしていいと思いますよ!例えば昼間にパパが仕事に行ってるときはパパパパ言わないのに、帰ってきたパパを見てパパらしき言葉を発したとか、アンパンマンを見てパン!と言うとか!

    • 7月8日
ケバブ

私も実家で実母の事ばあーって呼んでるからか息子もばあーばばば〜って言います😂
意味はあまり分かってないけどママやパパが言ってるから多分真似してるんですかね😊

  • ぶりこ

    ぶりこ

    6ヶ月あたりから赤ちゃんはマネの天才になるみたいですもんね🤣
    喃語のような感じのバァバーーーーは言ってます🥰かわいいですよね❤️

    • 7月8日
かんちゃん

うちの娘もそのくらいの時から
パパ、ママ言うようになりました!

最初は意味わかってないだろうなと思ってましたが
10ヶ月になる頃には、ママに構って欲しい時やママじゃないとダメな時は「ママ」、仕事から帰ってきたパパを見て「パパ」などと区別して言っています🤣
嫌なことがあると「メンメ(ダメ)」も言うようになりました!
段々と言葉と意味を理解出来るようになってくるので、たくさん反応してあげようと思っています🥺