※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
子育て・グッズ

歯磨きが困難で、1歳7ヶ月の男の子が激しく嫌がっています。部屋を変えて歯磨きする方法やアドバイスを求めています。

歯磨きについてです。
絶望的な心境です(´;ω;`)

1歳7ヶ月の男の子で、恥ずかしながら
本格的な仕上げ磨きを最近始めました。
試みてはいたのですが
とにかく拘束されることが大嫌いで
凄い力で大暴れし、
まだ9割母乳しか飲んでいないので
自分で歯ブラシかみかみしている程度でした。
(歯磨きを本格的に始める時期が遅いことはとても
反省しておりますので批判はご遠慮ください😞)

数日前から太ももで腕を押さえて
タブレットも見せたり鏡を見せたり
楽しそうに歌ったりしながら
大人4人で汗だくで仕上げ磨きをしていました。

歯磨きだよー、と
腕を持っただけで激しく号泣😭
根気よく頑張ろう!と思っていましたが、
昨日から夜になり
歯磨きするであろう時間帯になってくると
いつも歯磨きをしているリビングを嫌がり
大泣きするようになりました。
むしろリビングのある一階全部拒否で
上の寝室へ行こうと大泣きです。
ここ数時間2人っきりで寝室から出たり
他の大人が来るとぐずるのですが、
このままでは何もできないし
この先どうしよう、と途方にくれてます😞

いろんな部屋で歯磨きしたりした方がよいのでしょうか…?
まだ意志疎通もはかれないため
言い聞かせたりもできず困っています。

とにかくこの世の終わりかのように嫌がります。
このまま歯磨きを続けて一階拒否になったら生活できません(´;ω;`)笑

似たような体験やアドバイスなどあれば
ぜひ聞かせていただきたいです!

コメント

こ

味のする歯磨き粉つけたり、キャラクターの歯ブラシにしてみたらいいかもしれないです💁🏻‍♀️

• nami

nami

コメントありがとうございます。
    今の月齢で歯磨き粉は大丈夫でしょうか?⭐

• 7月7日
  • こ

大丈夫ですよ!歯磨き後にほぼうがいしなくても平気なレノビーゴとチェックアップのバナナ味がおすすめです🍌歯医者さんやアマゾンで買えますよー!

• 7月8日
いちご

うちは1歳前から太ももで腕を押さえつけて毎日仕上げ磨きします!
娘は毎日ギャン泣きですが💦

検診の時に歯科の人にそれを言ったら3歳までは難しいかもね、それで大丈夫ですよ。虫歯になった方が痛いし辛いって言われ、毎日頑張ってギャン泣きですが歯磨きさせてます!

歯ブラシなんて見てませんし、歯磨き粉も磨く時は味なんて味わってないので、歯ブラシは私が磨きやすいのにし、歯磨き粉は一応市販のフッ素入りのしまじろうを使い(メーカーはなんでもいいんですが)歯を磨いて、歯磨き仕上げようの洗浄綿(赤ちゃん本舗に売ってました)で拭き取ってます。クチュクチュペッは出来るんですが、ギャン泣きでそれどころじゃないので拭き取ってます。
歯磨き粉は子供用歯ブラシの先端にほんの少しで良いそうです。

歯磨きで泣かないようにならないかなと毎日思ってます😭
因みにトラウマになるとかは考えておらず、歯磨き以外はママ好きーって感じなのできにしてません☺️

• nami

nami

お風呂でガーゼでふく事は毎日していたのですが、、

ギャン泣きでも続けるつもりですが、リビング自体を嫌がるようになってしまったのでどうしたら良いのか困っています😞💦

• 7月8日
  • いちご

いちご

そうなんですね!

大丈夫であれば、他のお部屋でも磨けたら磨いてみてはどうでしょう?

• 7月8日
  • nami

nami

試してみようと思います😊

本当に毎日の事なので少しでも楽しくと思ってもなかなか難しいてすよね😞

• 7月8日
  • いちご

いちご

そうなんですよね💦

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

9割母乳って、ご飯は食べてないと言う事ですか?

• nami

nami

毎日ご飯は工夫して出していますがおにぎり少しとおかず少ししか食べずあとは母乳です。
    おせんべいは大好きですが😳
    一時期悩んでおりましたが
    身長も体重も
    成長曲線を少し上回るぐらいなので問題ないようで、その点はそんなに気にしておりません⭐

• 7月8日
りんか

同じくらいの月齢です!
うちも仕上げ磨きはさせてくれないので、本人のセルフ歯ブラシカミカミに任せてます😅
飲み込んでも大丈夫なフッ素入りの歯磨きジェルをつけてます。
あとは、歯医者に定期的に通い、フッ素塗布と、奥歯はシーラントもしてもらってます。
歯医者さんでは、仕上げ磨きは嫌がるならしなくて良いとのこと。3歳くらいになってからしてあげるので良いよとのことでした。
嫌がっているのを無理やりしても、怖いイメージが植え付けられるだけだから逆効果だそうです。

• nami

nami

そうなんですね💦
    差し支えなければ歯医者さんへ通う頻度や、かかる時間など教えていただけますか?
    フッ素塗布気になっていたのでお話聞かせていただけると嬉しいです😊
    歯医者さんでは暴れたりしませんか?💦

• 7月8日
  • りんか

りんか

フッ素は3ヶ月に1度、シーラントはこの前初めてしました。加えて、毎月、検診のために歯医者に通っています。
    予約して行くので、所要時間は10分程度です。
    全部無料でできますし、仕上げ磨きをしない代わりに、定期的に歯医者には通おうと思っています。

ちなみに、歯医者ではもちろんギャン泣き…
    私は娘の上に覆いかぶさって抑えてます…

• 7月8日
  • nami

nami

細かくありがとうございます!
    歯医者なんて想像しただけでも
    地獄絵図ですが、
    毎日のギャン泣きに比べれば…(´;ω;`)

そういったお子さんに慣れた歯医者さんを探さないといけませんね。今通われているところはギャン泣きでも嫌な顔されませんか?
    とにかく声も大きいし力が強いので大丈夫な歯医者さんがあるか不安で不安で😳笑

• 7月8日
  • りんか

りんか

うちが行っているのは、地元でも有名な小児歯科医院なので、ギャン泣きも慣れていらっしゃいます😅

• 7月8日
ままり

娘も毎回ギャン泣きです😱
ですが虫歯になって歯医者さんで痛くて怖い思いさせるのは可哀想なので太ももで無理矢理押さえつけて歯磨きしていますよ✨
歯磨きが終わったらそのあとお風呂なので、その少しの時間だけ頑張ったご褒美にYouTube見させてあげると一瞬で泣き止みます😂

お子さんお風呂は好きですか??
お風呂好きでお風呂中は機嫌がいいなら湯船で立たせたまま歯磨きすると嫌がらない子も居るのでよろしければ試してみて下さい☺️

はじめてのママリ🔰

うちも最初のころはギャん泣きでした💦
足で両腕を拘束して磨いてたんですが、あまりのキャん泣きに私のメンタルがやられそうになってきたので拘束するのを止めました😊
鏡をみながらとかネットで調べていろいろ試したのですがうまくいかなくて…
最終的にはYouTubeではなかっぱのエンディング(歯磨き)を見せるとおとなしくなったのゴロンとさせて見せてるうちに磨いてます。
最近はキシリトールを歯磨き後に食べさせてるので「歯磨きしよう」というと喜んでゴロンとなってくれるようになりました🤭
ギャん泣きは仕方がないと思いつつも毎日は辛いですよね💦
参考になるかどうかわかりませんがうちのやり方です。