※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
家族・旦那

義母について。かなり長いです!陣痛が来たと旦那に連絡したら、旦那から…

義母について。かなり長いです!

陣痛が来たと旦那に連絡したら、旦那から義母へ連絡が行き、旦那と共に病院に来ようとした。
産院は大学病院の為、面会はガラス越し、赤ちゃんを抱っこできるのは親のみで、産後2時間の間分娩室で休む間なら祖父母も抱っこ出来るという話をしてたからだと思いますが...

何時間かかるかわからないので、とお断りをしたら、何時間でも待つ!と言われ、気を使うので来ないで。とはっきり言ってやっとひいてくれた

退院日、家について2時間ほどで連絡が来て会いに行きます。と会いにくる。

その翌日、旦那の親族を連れて訪問

退院した週の土曜日、旦那の親族が訪問。
しかも、旦那は仕事でいないと伝えたのにもかからず、予定変更するわけでもなく訪問。
2人で来ると聞いてたのに実際は4人だった。

日曜日、義両親が訪問。
2時間ほど居座る。
義母が抱っこしてギャン泣きなのに手離す気配なく、ギャン泣きしてるのを見てゲラゲラ笑いながら抱っこし続ける。
かわると近づいても背を向けられ、無視される。
私も旦那も無視されました。

退院した翌週から、平日義母のアポなし訪問、週末の義両親の訪問が計週2〜3回あり、それが毎週。

週末は旦那がいるからまだしも、平日は寝不足で辛いのに寝れず、寝ぼけ眼で玄関で対応していても、お構いなしに靴脱いでリビングにあがってくる義母。

寝てる息子に頭撫でたり、ほっぺつんつんしたりいじって起こす。あー起こしちゃった!笑
と言われ、私が息子を抱っこすると義母が手を出してきて、抱っこ待ちの姿勢。
私はイライラしていたので、このまま起こさずに寝かせたいので大丈夫です。と断りました。

緊急事態宣言が出されているのにもかかわらず、毎週の訪問は続き、コロナ騒ぎで大変な時に手洗い消毒はせずに息子に触れられ、普段の買い物の時にはマスク短時間使用がもったいないから!とマスクは付けずに買い物していた。

これは私がお見かけして、マスクしてない上に手洗い消毒しないでうちに来て息子抱っこされるのは困る。と旦那に伝えて、マスクはするようになりましたが、未だに手洗い消毒は忘れて直で息子のところにきます。

そのくせハンドジェル買ってきた!ハンドソープ買ってきた!ともってこられ、じゃあなぜあなたはうちにきて手洗い消毒しないのですか?と問いたくなる

お食い初めが近づくと、食器を勝手に選びに行っていて、買ってきてもいいか?と言われる

緊急事態宣言で不要不急の外出自粛の時にわざわざみにいったんですか?頼んでもないのに。
嫌だったのでお断りして、自分で買います。と伝えたら、買うことが喜びなんだから、お金だけははらう!と言われる。

緊急事態宣言プラス義父の職場でコロナ出たので、会うのを遠慮してもらってた時、写真や動画を毎週送れと要求される。

オムツやミルクを勝手に買ってくる。
オムツはまだ先のサイズを大量に持ってくる。
置く場所がなく、むしろ今使うサイズのストックが置けない。

息子をみて旦那の幼少期を思い出すのか、幼少期の話をエンドレスに話され、ここが旦那に似てる!ここも!ととにかく旦那の遺伝子しかないばりの言い方をされて、全て旦那につなげられる。

私の息子でもあるんですが?

息子を抱っこする時に毎回洋服にファンデーションをつけられる。ひどい時はチークや口紅が服についてることも。
手洗いしないと落ちず、白い服のときは落ちなくて困る。
気づいていても謝らない。

こんな感じで、とにかく義母に嫌悪感しかないのですが、皆さんはこんな義母どうですか?

お節介だけどいい人かな?と産前は思ってたのですが、一気に嫌いになってしまいました。

コメント

レモン

文面よんで、一つ一つにイラッとするポイントありました😣
この先うまく付き合っていけるのかすら怖くなりますね

• しいな

しいな

ありがとうございます。
    ほんとに先が思いやられるなと思ってしまって、なんか一気に疲れてしまいました。
    何かイベントがある度に関わりたがるんだろうなって思います...

• 7月7日
めい

おんなじ感じです🤮
結婚当初は、お節介だけど割と仲は良好でしたが産後一気に嫌いになりました🤮
入院する時も実母が付き添いで病院来てくれたのに義母もなぜか来ましたし、陣痛始まってから産まれるまでずーーっと横にいました……
旦那に断ってって言ったんですが、親切心で言うてくれてるんやからいいやんと😩はぁ?そこからが全ての始まりでした…

病院入院中は毎日面会&赤ちゃん見にくるし、里帰りしたら毎週末会いに来て平日も仕事帰り来たりして…実母の方が気を遣って退室したりしてました😓

私もずっと我慢して良い嫁してたんで、それも反省です😓最近はあからさまに義母の前で顔に出したり、旦那に嫌なこともめっちゃ伝えてやんわり断ってもらったりしてます。しいなさんも溜め込まず、旦那さんに相談したり自分で言えるのなら言ったりして下さいね!言わないとどんどん向こうのペースでやってきます😰

• しいな

しいな

陣痛から産まれるまでずーっと横にいられるなんて、耐えられないですね😵
    旦那さんもそこは断るべきですよね...

里帰りしていたのに、そんなに頻繁に会いにきてたんですか?😰
    かなり強者ですね😵←失礼ですね💦すみません...

私もいい嫁キャンペーンやめようかな?と思い始めたところです...

義兄の奥さんのことを義母がかなり嫌っていて、いつも旦那に愚痴を言ってたので、それを旦那から聞いてた私はとにかく波風立てぬよう、意見は言わないように。としてきたんですが、産後にこんなにグイグイ来られると、そろそろ限界で😰

• 7月7日
ぷーぷしー

他所の義母さんを悪く言いたくないですが…
めちゃくちゃ腹立ちます!
は?ってなります🤬

しいなさんはよく耐えてますね!
もうそれ、ブチ切れていいと思います!
私ならブチ切れて、場合によっては旦那に離婚宣言するレベルです😤

• しいな

しいな

私が正常なのか、義母が正常なのか?だんだん分からなくなってきてしまったんです💦

あまりに嫌なことが続いて、私が気にしすぎなのか?みたいな感じで...

耐えていたのですが、ストレス限界きて体調崩してしまって、それを理由に訪問減らしてもらってます。

旦那にも色々と文句を言って、けんかもしましたが、やはり旦那の親なので悪く言い過ぎてしまうと旦那を傷つけてしまうし😨

親族問題で離婚する人の気持ちが、結婚してとてもよく分かった気がしました!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

本当によく我慢していると思います😭👏
旦那さんに相談して、とりあえず熱があるとか適当に理由つけて1ヶ月くらい遮断できませんか??
旦那の親族も孫フィーバーでかなり暴走してましたが、私がどんどん遮断して会わせなくなったので暴走しなくなりましたよ♫

• しいな

しいな

ありがとうございます😭
    義母は嫁の立場の私に対しても、義兄の奥さんやいとこの奥さんの悪口を悪気ない世間話の如く話してくるので、私もそう言われる運命なんだなって思ったら、、嫌われないように。となるべく波風立てずに対応してきたので、余計なのかもしれません。
    初孫でもないのになぜそんなに、、という感じです😵

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう人はもう椎名さんの悪口もとっくに他にも言ってると思います🤫なので嫌われないように頑張らずに、自分が不愉快だと思ったらどんどん意思表示していいと思いますよ😇✨義家族とのストレスは子育ての邪魔でしかありません(笑)

• 7月8日
  • しいな

しいな

たしかにそうですね!
    言われてるならばもはや気にしないで態度に出していこうと思います😅

• 7月8日
T

そんな義母嫌です。😭

しいなさんちゃんと冷静に対応してて偉いです!!😭

なんか全てありえないことばかりで。。。
孫が可愛いのはわかるけど、あなたの子供じゃないから!!!って言いたい😫

代わりに色々言いたい!!!😖

• しいな

しいな

ありがとうございます。
    そうなんですよね...
    色々やってあげたい!買ってあげたい!って気持ちはありがたいのかもしれませんが、もはや嫌すぎて買ってもらったものを使うのが嫌なレベルに達しています😭
    義母が買ったものがうちに増えてくるのがイヤで、ファンデがつくのもマーキングされてるようで嫌なんです...

周りの友人達は義両親との関わりが薄いというか、距離感がきちんと保たれていて、私みたいに頻繁に会うことはないみたいなので、それがすごく羨ましいなと思ってしまいます。

• 7月8日
  • T

T

これはもうガルガル期とか関係なく嫌いになるパターンですよね😓

ファンデなんてもってのほかですよ。
    ファンデがつくほど近づいてるってことですからね!

さすがにそこまではして欲しくないです。

色々与えたいのもわかるけど、いつでもじゃなくて、せめて節目節目でのプレゼントがいいですよね😩
    もらいすぎても、気遣いますし😓
    誕生日、子供の日、クリスマスとかそのくらいの回数なら
    まだありがたみも感じれるのに。って思います。💦

もう少しすると人見知りとかするだろうから、義母さん来て抱っこしようとしたり、顔見たりして、泣いてくれることを願いましょ!

• 7月8日
  • しいな

しいな

ガルガルかな?と思ったりしたんですが、いや多分普通に嫌いかな?と思って笑

ファンデつくことってなかなかないですよね?
    私もうちの母もつけたこと一度もないのに、なんで?って感じです💦

ほんとに義母をみて、泣いて寄り付かなくなってくれたらいいなと思ってます笑←性格悪いですね😅

• 7月8日
  • T

T

でも、泣いても抱っこするような義母さんなら人見知りして泣いても無理矢理抱っこしそうです😱

それでほんと嫌われてしまえ!w
    性格悪くないです🙄✨
    むしろ孫が泣いてるのに泣かせてる義母さんの方が問題ありです🤔

• 7月8日
  • しいな

しいな

たぶんしますね💦
    この前も抱っこで寝てるところを奪われて、起こされ最初は大丈夫でしたが、途中眠くてグズりだし、変わりますと言うのに無視され、ママ見つけると泣くと言い出して背を向けられました...
    そして、この抱っこで寝ていいんだよー!抱っこの仕方違うからダメかもしれないけど、、どうやったら寝るのかなー?とか言いながら結局寝ないし、グズリまくりだし😥
    もう一度変わりますと手を出して言ったら、かわってくれましたが、ほんとに自分の抱っこしたい!寝かせたい欲求優先させるのやめてほしいです...

• 7月9日
みー

全部の行動イラッとしました!!
毎日お疲れ様です。。。
私だったら手洗い消毒やファンデーションなど目の前で起きたことはその場で直接言います。
こんな人嫌われても別にいいんで😅

あともうこちらが義実家に出向くとき以外子供には会わせません!バレバレの居留守使います!笑
嫌われてもいいんで🤣

• しいな

しいな

私もその場で言えたらいいんですが、義母が義兄の奥さんの悪口とか言ってる話をよく聞くので、気にして言えず...

旦那もなるべくうまくやってほしいと思っているのか、私が悪く思われるのは嫌みたいで、板挟みにしてしまうのもかわいそうだなと思い、なかなか強めに言えないまま来ています。
    そんなにあわなくていいのなら、強めに言いたいのですが💦
    バレバレの居留守使えば少し察してくれますかね?
    最近は私の体調不良を理由に訪問を減らしてもらい、今では2週に1回に減り、だいぶほっとできる時間が増えてきたところです(^^;;

• 7月8日
ママリ

同じですー産後大っ嫌いになりました😂出産直後から部屋に居座られ入院中毎日きて赤ちゃん離さないし抱き癖つくだああした方がいいこうした方がいいって、好き放題言われ退院の日までこようとして身体休ませてくれませんでした。毎週のようにやってきては赤ちゃんぶんどられて、見ててやるから、やることやっちゃいな的なこと言われて😰寝てるの起こすのも平気でホント嫌でした😱お食い初めもお宮参りも誘ってないのに、この日どう?て仕切られました😖旦那に似てるしか言わないのも同じです😱義母のやりたい放題だとメンタル崩壊しますよね😰出来たらもう会いたくないレベルですね😵

• しいな

しいな

かなり辛い思いされたんですね(´;Д;`)
    産後キツい時に居座られるなんて辛い💦
    義母さんにみててもらってる間にやることやっちゃいなって言われても、安心できず気になってそれどころじゃないですよね...

寝てるのを起こされるのもほんとムカつきますよね💦
    やっと寝てくれたー!と思って置いたら、つんつんして起こされ、抱っこで寝てる時は抱っこかわるから!と手を出してきて、大丈夫ですよっていうとママ疲れちゃうから!はい、交代!みたい奪われ、当然の如く起きますし...

ほんとにこんなに短期間で嫌いになれるもんなんだなーって感じです😰

• 7月8日
あいうえお

はっきりと断るべきです。それをわかってくれない旦那様なんて要らないと思います。
子供はあなたたちのおもちゃではありません!!

• しいな

しいな

ほんとにそうですよね💦
    ギャン泣きなのに抱っこかわってくれない時は、ゲラゲラ笑ってて頭おかしいのかな?と思いましたもん...
    旦那も強く言えなかったり、お金出してもらってるし、悪気ないからって感じで...
    でもよくよく考えたら旦那を育てたのがあの義母なら、それが普通で育ってきたんだと思ったら、なかなか分かってもらえないのかな?とも思います😰

• 7月8日
ほのママ

産後の一番しんどい時に頻繁に訪問してくるとか、嫌がらせですか?って思っちゃいます💦
消毒もしてない汚い手で赤ちゃんに触るなんて、義母さんはホントにどうかしてますね。
義母さんも出産した経験があるなら産後の辛さは知ってるはずなのに、しいなさんに対する気遣いがなさすぎて腹立ちますね😥

• しいな

しいな

嫌がらせとしか思えませんでした!義母も出産の辛さを分かってると思ってたからこそ、陣痛の時に来る気満々だったり、退院してすぐに訪問されることもないと勝手に思ってたので、出産したときのことなんてもう覚えてないんだって思いました😰

そして、旦那も連絡きたら断らず、基本的に受け入れるので😅
    私の体調もあるから産後はゆっくりさせてやりたいって断ってくれたらここまでストレスも溜まらなかったとも思います💦

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ママ疲れちゃうからって・・抱っこしたいって気持ちがみえみえ休ませたいなんて思ってないじゃん☹️自分がしたいこと都合いい風に言ってくるの嫌ですよね ハイって両手を出してくる姿イラッとしますよね ホントに短期間で嫌いになれますね😅

• 7月8日
  • しいな

しいな

ほんとにそれです!!!
    疲れちゃうからっていうだけでただだっこしたいだけですよね😅
    そもそもあなたがうちに来る時点で余計疲れます、、みたいな。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ホントですね。こないでくれる事が1番の労いですよね😂あなたがくることでストレス抱えながらの子育になってしまうって感じですよね😵
    お互いすごい義母持ちですが強くなって頑張りましょう😭

• 7月8日
  • しいな

しいな

義母ストレスハンパないですが、なんとか乗り越えましょう!ここで聞いてもらえて気持ち楽になりました✨

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私の義母もそんな感じです。
産後はコロナで旦那のみの面会だったので、逆にコロナありがとうって思いました。その時だけ。

産後、入院2日目に電話かかってきて名前の候補を言ってくる。
退院した当日、命名式をやるからと義母と義姉がくる。
旦那の小さい時のアルバム持ってくる。
義姉の小さい時とそっくりだわ!
ここは、旦那そっくりだね!と言ってくる。妊娠中は、DNA鑑定した方がいいと言われる。が、産まれたら旦那そっくりで、抱っこ待ちのポーズ。私から奪い取る感じ。
2週間に1回は電話くる。
画像送ってよーと言ってくる。旦那にも俺の親にも送ってあげてとか言われる。
寝てる息子に、ずっと寝てるし起きないから暇〜といいながら、ツンツンする。
義母の家の隣が、コロナ感染者を預かる施設なのにお構いなしに家に来る。のくせに、アルコールとか買ってくる。
お食い始めは、旦那が昔使ってた食器があるから家でやりましょう。この日ね!よろしく。と、日にちまで指定される。
まだ、ミルク3時間しかあかないの?とか、私が完ミなの知ってるくせに、やっぱりほんとは母乳がいいんだけどねぇと言われる。

すみません💦しいなさんと同じすぎて入力してたら止まらなくなってしまいました…笑
ほんとストレスですよね。
義母関係で旦那と喧嘩することが結構あります。

• しいな

しいな

名前の候補とかやめてー!って感じですね😰
    あなたの子供じゃないですよー😥
    DNA鑑定の話されたら、私その時点で生まれても会わせないかもしれません💦なんですか、その失礼すぎる義母😵

コロナ感染者預かる施設のお隣でお構いなしにくるなんて、全く孫のこと考えず、自分の気持ちを優先させてるんですね(^^;;

うちは母乳の出が悪くて、なんとか混合でやってますがミルク寄りなので、母乳の後にミルクを足す場面に出くわすと、ミルク飲ませてるすぐ横にきてほっぺなでなでしながら、おっぱいだけじゃ足りなかったのね!と発言され、とても不快でした...
    私、完母で育てたいなって思ってたのに出が悪く無理だったので💦その一言が結構グサッと来ました😰

ストレスやばいですよね
    旦那に何度か言って険悪なムードになるを繰り返してます😥

• 7月8日