※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近少し思うことがありました。義姉が現在妊娠6週と判明しました。義姉…

最近少し思うことがありました。
義姉が現在妊娠6週と判明しました。
義姉は遺伝性の持病があり子供は考えていないと主人から聞いていたので、正直驚きました。
聞くところによると予定日も約1ヶ月違いの同級生のようです。
そうか…同級生か。
主人は同級生ならいろいろと情報交換も出来るねと言っていましたが、私は少し複雑な気持ちでした。

いろいろと比べられそうで不安ですし、お祝い事など義姉の子供のついでにされそう…
現に私達の入籍前にちょうど義姉の結婚式があり義両親が予定をまとめたかったのか結婚式の前日に顔合わせ出来ないかと言われました。
スケジュール的に無理があったので別日にしてもらいましたが、母に話すとついでみたいで失礼ね(笑)と笑っていました。
けして意地悪な義両親ではないですが、少し気遣いにかけるところがあります。

何だか義姉の妊娠報告で私達の妊娠はなかった事のような雰囲気になってしまい落ち込んでいましたが、ふと不妊で悩んでいる頃の自分を思い出しました。
私はお腹の子を授かるまで不妊治療をしていました。
そして体外受精の末、ようやく赤ちゃんを授かることが出来ました。
妊娠出産は本当に奇跡。
毎日毎日悩んで苦しんで本当に辛い日々でした。
たかが同級生ベビーになるくらい全然大したことじゃないですよね。
こんな事を悩むようになった自分に少しビックリしました。

コメント

piano

うちも長い不妊治療の末授かったので、お気持ちお察しいたします💦

考えようによっては、義実家の孫フィーバーが分散されて、イベントごとなど自分好みに自由にできるかもしれませんよ☺
うちは100日祝いも、1歳のお祝いもやりたいプランがありましたが義母がやりたいプランお店になり、少し残念な思いをしたので😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    イベントが自分の好きに出来るのは確かに有難いですね!

• 7月8日
そよかか

いやー私も色んな感情になりましたよ😔
義妹が娘の御披露目で集まってもらったときに妊娠報告して(まだ心拍確認くらいの時期)、私も不妊治療して2人授かってるのでなんとも言えない気持ちになりました。。
しかも入籍した直後に妊娠分かったようなので尚更…授かり物とわかってますが…めっちゃ複雑でしたよ😔

しかもしかも首すわってない娘を義母が抱っこしなよと抱っこさせて抱っこアドバイスまでしてました…
息子が初孫で続いて娘が産まれ、自分の娘から産まれてくる孫をめちゃくちゃ楽しみにしてる感じがありなんとも言えない気持ちがあります。。
義母苦手なのでいいですが…笑

• ママリ

ママリ

やはり不妊治療を経験すると他人の妊娠には敏感になりますよね💦

• 7月8日
ゆうママ

私にも同級生の従姉妹がいます!
向こうは母の兄の子供(祖父母と同居)、私は家を出た母の子供で確かに比べられたりしました。母が離婚して祖父母宅近くに引っ越してきたので進学先とかも被ったらやだなとかいろいろ思うところはありましたが、なんだかんだで従姉妹のものを買うついでだったのかもですが、勉強机もランドセルもかなりいいものを買ってもらってました。
1番上の子には買ってあげるっていう風習だからってのもありましたが、その辺は祖父母と同居してる従姉妹と同い年でよかったと今では思います。
入学祝いとかも同い年だから忘れられることもありませんでしたし!
まぁ、親からしたら複雑な気持ちはありますよね。
もし孫差別とかされるようなら、距離を置いたり旦那さんにそれとなく相談していけばいいかなと思います。
ついでのお祝いになったとしても、同じ内容ならお祝いされないよりはマシ!と思えるといいですね。
とにかく今は、元気な子が産まれるといいですね!

• ママリ

ママリ

ついでは複雑ですが、忘れられる心配はなさそうですね😅

• 7月8日
さくら

孫フィーバーになった義両親って産後すごくイライラするし、ガルガル期に入ると子供触られるのも嫌だったりするので義姉のお子さんを可愛がってくれるとこちらも適度な距離を保てていいかもしれません!😄

でも成長とか比べられると嫌ですよね😭同学年嫌なお気持ちはとってもわかります。私も義兄の子が娘と同学年か、ギリギリ次の学年か微妙な時期だったので一緒になりませんように〜と願ってました😂

• ママリ

ママリ

赤ちゃんの頃は特に比べられそう、比べちゃいそうで怖いです😅

• 7月8日
さらさら

私も義理姉、義理妹共に1ヵ月違いの同級生の子供います😂笑
性別が違うので節句のお祝いなどは別でしたが色々不安になりますよね😭
主人には絶対まとめてなんてやりたくないって事だけは共有してもらってました😌

でも義理姉は嫁いだ身なので、これから先イベントが重なったらきっとぽん吉さんの方を優先されると思いますよ!(私はあまり義理実家に関わりたくないので放っておいてもらった方が楽ですが😅笑)

• ママリ

ママリ

互いにまだ性別は分からないので別だと嬉しいです😭

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちも二人とも同級生です。
私は義実家と関係よくないので
あーややこしいなーと思うくらいですが。
義家族は同級生だ同級生だと妊娠がわかった時から喜び騒いでました。
比べられたりするのが嫌なお気持ちはわかります!!
だけど、関係ない!!と少し割り切ってみたら楽になりましたよ!

• ママリ

ママリ

少し複雑に考えすぎたかも知れません😅
    いい意味で割り切りたいと思います!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でもまだいろいろと言われますが、
    私は義家族嫌いなので
    義姉の子供なんて他人だし〜!と思ってますよ笑
    それに絶対自分の子供の方が可愛いし、賢い!って自信持ってます(笑)

• 7月8日
RI🌛

色々不安になる気持ちわかりますー😭
妊娠、出産、義実家etc、、
私も顕微授精でしたが(義姉も)子供の歳も近く、義姉が先に産んだので何かにつけて、まりちゃん(義姉の子供(仮名))もそうだった!まりちゃんもこうだった!まりちゃん歩きそうだよ!まりちゃんがしゃべったよ!もーほんと、うるせーって感じで💦
ただ、実家の母と父がとにかく子供を可愛がってくれるのでおかげさまで義母や義姉はどうでも良くなりました笑

• ママリ

ママリ

私も実の親は溺愛してくれそうです!

• 7月8日