※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療で副作用ない薬はあるでしょうか。体外受精に踏み切れず、OHSSも心配です。

不妊治療で出される薬や注射で、全く副作用ない方いますか?

hmg、hcg、プロゲステロン、
クロミッド、ルトラール 、デュファストン
人工授精後の、抗生物質

今のところ、これだけなんですが、特に副作用なかったです。

夫に体外受精してほしいと言われてるのですが、元々薬が苦手で、これからたくさん増えていくと思うと、怖いです。

採卵後の、OHSSも怖くて、踏み切れません。全くならない人もいるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

私はあまり副作用なかったです❣️
でも、副作用酷い人もいますよね…(O_O)
OHSSは、沢山卵が取れた人、年齢が若い人、がなりやすいらしいですよ😊
私はなりましたが、激痛ではないので普通に生活できました。

OHSSが不安で薬もあまり使いたくないのであれば、低刺激で採卵する手もあるかと思います🥺🌈

• ママリ

ママリ

低刺激の採卵もあるんですね😢
    病院によって違うんですか❓

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

痛みってどれぐらいですか?
    あと、採卵後、ずっと痛いんですか?

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

クリニックによっては、低刺激、自然周期の方針のところもあります!
    私はアンタゴニストといって、薬を沢山使いました!
    13個取れたので、採卵後3日は少し歩くの痛いかな。って感じでしたが
    普通に家事とかしていましたよ😉☀️

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

13個も取れたんですね☺️
    普通に家事できるぐらいの痛みなら、いいですね。

アンタゴニストというのが、薬たくさんつかうのなんですね。
    調べてみます✨ありがとうございます🙏

• 7月7日
よもと

顕微授精までフルコースで不妊治療しましたが、副作用で体調が悪くなったりした事ないです😅
薬や注射は大嫌いですが、体の不調はないです!
強いて言えば、太ったくらいです😂
採卵後も友人はすごくしんどくて大変だったと言ってましたが、私は採卵の麻酔でちょっとフラフラして爆睡していた位で、次の日からは全然元気でダンスしに行ける〜!って思った位、何もなかったです!
←流石にダンスは医者から止められました😅
OHSSは痩せ型の人がなりやすいみたいなので、私は全然大丈夫でした💦

確かに体外となると、色々と不安もあるし、通院も増えるし、身体的にも精神的にもしんどいかもしれませんが、私は子供が欲しい一心でした👶
なんならもっと早く決断していれば良かったな…と思っています。
主さんがどう決断されるかは分かりませんが、かわいい赤ちゃんが来てくれる事を願っています😌

• ママリ

ママリ

体の不調はないですが、私も太りました😂

痩せ型の人がなりやすいんですね。
    私、見た目やせてるんですが、お腹周りは、肉肉しくて、体脂肪が高いんですよね💦💦

私も欲しい気持ちでいっぱいで、夫が子供を望んでいるので、頑張りたいのですが、人工授精も年末からやっと始めれたぐらい、不安が強いんですよね。

でも、この先、早く決断すればよかったと思う気がして。

高齢だし、時間がないとは、わかってるのですが…😓妊活も5年以上たってしまいました。

• 7月7日
  • よもと

よもと

不妊治療のせいで太ったと言い訳にしています😂
    私も友人も多嚢胞だったので余計だったとは思いますが😅
    本当に症状等は人によるので、不安ですよね😓

私は友人がいたから頑張れました!お互い同じくらいに治療してたので、励ましあいながら、人工授精ダメだったら体外いくよね?!頑張ろ!みたいな感じで、お互い支え合いながら頑張ってました😌友人がいなかったら、私も決断出来てなかったと思います…
    私も今年で結婚して5年、妊活も3年半程掛かりました。
    その間に後から結婚した友人が妊娠したり、2人目、3人目と妊娠していく子もたくさん見てきました。
    妊娠できた今は、本当に体外やって良かったと思っています😊

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

私も言い訳にしてますよ(笑)🤣
    でも、注射始まってから、痩せにくく、肉付きよくなりました💦

一緒に頑張れる友人がいるといいですよね。
    前はいたんですが、妊活中断したみたいで、相談できる人居なくなってしまって💦

妊娠できれば、きっと苦しかったことも、やって良かったとなりますよね。私も頑張ってみようと、思います。

ありがとうございます😊

• 7月7日
ゆきち

私も薬や注射の副作用は何も無いです😊

採卵前は少しお腹が張るかな?ぐらいで元気いっぱいでした、採卵後も麻酔が合っていたのか目覚めてから気持ち悪さも無く帰りにトンカツ食べて帰りました😂

採卵日とその次の日は下腹部に痛みがありましたが、デスクワークの仕事もいつも通り出来ました😆
OHSSにもならずでした。

でも何かあるといけないので、体調不良があるかもな、、と思って安静に出来るような日常を送れる方が良いと思います🥺

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    私もそうだといいのですが、麻酔も怖くて💦本当、小心者です😓

痛みは、生理痛ぐらいですか?
    何個ぐらい卵とれましたか?

• 7月7日
  • ゆきち

ゆきち

痛みは生理痛よりも軽かったです!
    針でチクチクされてる痛みで、前屈みでサラダバーを取りに行った記憶があります😅💦

卵は16個取れました!
    なのでOHSSが怖かったですが、新鮮胚移植はしなかったので大丈夫でした😊

多分ですが、採卵前や採卵後の痛みはあっても耐えられる痛さだと思います。
    麻酔の方が合わないと吐き気が辛いかもしれません😢
    こればっかりは体質なので運に任せるしかないかと思います💦

麻酔は静脈麻酔でしたら寝てる間に採卵は終わってるので楽ちんですよ😆

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

16個も😳
    そんなにとれても、チクチクぐらいだったんですね。

新鮮胚移植とは、すぐに移植するということですか❓

静脈麻酔もしたことなくて💦麻酔入れてから、気付いたら終わってるかんじですか?
    感覚的には、いつもの睡眠と同じかんじですか?

確かに運ですよね😂

• 7月7日
  • ゆきち

ゆきち

お腹もそんなに張ってなかったので、卵も少ないだろうと思ってたら沢山あってほっとしました😅💦

はい!
    新鮮胚移植は、凍結しないまま卵を移植することです。
    多嚢胞があったり卵が沢山取れるとOHSSになり易いのですが、妊娠すると悪化しちゃうので取れた卵が数個の時は新鮮胚で移植可能みたいです💦

意識なくなる静脈麻酔を使ってくれるクリニックでしたら、スコンと一瞬で寝て起きたら終わってます😊
    起きたら、あれ??終わった??てなります!

ただ、意識が無くならないボーッとするだけの静脈麻酔もあるみたいなので、意識有りか無しか聞いてみると良いかもしれません💦

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

静脈麻酔も種類があるんですね💦
    寝てる間に終わる方が、怖くないですね。

ありがとうございます😊

• 7月7日
はじめてのママリ

私薬のぼほ副作用ありません!

タクロリムス
プレドニン
プレマリン
デュファストン
プラノバール
バファリン
hcg
プロゲデポー筋注

結構副作用きついと聞いたものも含め大丈夫でした!

唯一プロゲデポー筋注が、毎日打った時のみしこりができて立ち上がれないほど足が痛くなりました。(足に自己注射でした)
私のクリニックでは体外受精のホルモン補充が自己注射なのですが、ほとんどの方はテープや膣剤みたいなので大丈夫だと思います☺️

OHSSも18個取れましたが先生にはなってると言われたけど平気でした!生理一回きたら治って移植できましたよ!

• ママリ

ママリ

まだまだ薬いっぱいあるんですね😭

皆さん結構たくさん取れるんですね😳採卵から、どれぐらいで生理はきますか?

病院選びが、悩みます💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の場合、不育症もあるのでちょっと多いです😢
    病院によって薬、結構違いますよね!

採卵から10日できました!なので移植まで割と早くてびっくりしました!

そうなんですよね!
    私はとりあえずいくら待ち時間が長くてもいいから実績あって値段も抑えめのところ探しました!

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

10日目なんですね。
    採卵→10日目に生理となった場合は、移植はいつするんですか?
    次の排卵日ぐらいですか❓

確かに値段も全然違いますよね💦
    神奈川に住んでるんですが、今の分院は、人工授精までで、本院は先生が怖いらしくて😓

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

移植はその10日後にきた生理からホルモン補充で17日目にしました☺️

そうなのですね、、、
    私は埼玉の病院なのですが、都内の有名クリニックに転院しようか悩み中です😢
    ちなみにらうちのクリニックも先生怖いです!笑

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

私も都内考えてましたが、結局近くで探してます😌

今の先生は、話も聞いてくれて優しいので、今の先生でできるなら、不安はなく体外受精できそうなんですが…😢

先生との相性は、行ってみないとわからないですよね💦

お互い、妊娠できますように☆
    ありがとうございます🙏

• 7月7日
ママリ🔰

はじめまして。私は人工受精前の自己注射、ゴナールエフが合わなかったです。薬の副作用がけっこう出やすいタイプなので、排卵誘発剤も使えず、自然周期の人工受精になりました。副作用出ない人が羨ましいですよね。