※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児母♡
子育て・グッズ

子育てと妊娠で疲れているママが息抜き方法や子育て論を相談しています。

3歳と1歳の子育てをしているママです。
現在妊娠していて臨月で来月の中旬に第三子を出産予定です👶🏻
パパは仕事が多忙で朝から夜まで家にいなく、子育てはほぼ1人でこなしています。両親や義両親も遠方のため、頼ることは難しく、毎日毎日一人で頑張っていて最近疲れてきてしまいました、、😣
お腹に子どもを抱えながら2人を育てるのは、なかなか大変で肉体的にも疲れていますが、精神的に休む暇がなく疲れています、、精神的に少し辛いと言うのをなかなか旦那に分かってもらえずそれもまた悲しく辛いです。
自分の幸せは自分で作ると思って、子どもを寝かせてからゆっくりひとりでお風呂に入ったりマッサージをしたり小さな楽しみは頑張って見つけていますが、なかなか気持ちが晴れません😣最近子どもにも笑顔を見せることが減ってしまったなと反省しています😣皆さんはどうやって精神的に子育ての息抜きをしていますか??また子育てにおいて自分の中でこれだけは、と決めている子育て論などもあれば教えてほしいです😣

コメント

Chan♡

私も最近まで、ザ!ワンオペ!でした!
このご時世どこが出かけたりも怖いですよね😭コロナが終わってくれればなあって何回思ったかわかりません😭

deleted user

小さなお子さんが2人もいて、妊娠もされていて本当に大変ですね。
お疲れ様です。

精神的な息抜きは、やはり主人に話を聞いてもらえると楽になります。
うちの主人は、時間が許す限り家事も育児もしてくれて、時間的な密度でいうと主人の方がしています。
だから家事、育児をこなす大変さをわかってくれるので、私が先日「ごめん、夕ご飯味噌汁とサラダしか作れなかった。。」と言うと、
「むしろ子ども達見ながら味噌汁とサラダ作れるのがすごい!ありがとう!」と言ってくれました。

この言葉に家事育児をこなす大変さを理解してくれていることが全て詰まっていると思い、涙が出ました。


このように、いつも家事育児の大変さを理解してくれるので、なんとか精神的に保てていると思いますが、まらさんのご主人のように理解してくれないと滅入りそうですね。。


また、自分の中でこれだけは、と決めている子育て論は、「子どもが笑顔で元気でいること以外やらなければいけないことは何も無い」です。

「お風呂入れなきゃ」
「ご飯早く食べさせなきゃ」
「掃除しなきゃ」
「ご飯作らなきゃ」
と考えてたらキリが無いし、
できないとストレス溜まってイライラしますよね。

でもそれらが出来なくてイライラするぐらいなら、
「お風呂一日入らないぐらいで死にはしない」
「お腹空いたらそのうち食べるやろ〜」
「ちょっとぐらいホコリがあっても死にはしない」と考えてやりません。

あれしろ!これしろ!それダメ!あれダメ!ってガミガミ言うより、それなら子どもとゴロゴロして、気が向いたらご飯食べて、気分が乗った時にお風呂入ったりした方が子どもも嬉しいかなーっと思ってます。
子どもが笑顔で元気でいる以外、何もやらないといけないことなんてない!と。

料理とかもほんと適当で、エフコープ で届いた物をチンするだけとかしょっちゅうです。

こんな感じでしつけとかも必要最低限で、
玄関で靴も並べさせたこともないし、お片付けもさせたことないし、ご飯もYouTube見ながら食べるけど、幼稚園で習ってきて勝手に靴並べたり、お片付けしたり、ご飯はテレビ消して食べるようになりました。

だからママが出来るだけ笑顔でいたら、外でしつけやマナーは習ってきて勝手にやるようになるのかなーと思ってます😅