※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義母から孫の誕生日プレゼントについて相談があり、食器は避けたい、絵本は予算を知りたい、積み木は自分で選びたいという微妙な状況。どう答えるべきか悩んでいます。

もうすぐ息子の一歳の誕生日です!

誕プレ問題浮上です!!

義母よりLINEがきて
孫くんの誕生日プレゼント、食器、絵本、積み木なんかを考えています。何かありますか?
と来ました。
もちろんいただけるだけでありがいのですが…
なぜ、何が欲しいではなく選択肢のなかから選べになるのですかね…。

*食器:私が自分で選んで揃えたい(恐らく私が日頃扱うものなので)できれば食器だけはやめてほしい。
*絵本:いくらあっても困らないけど予算いくらで考えてるの??
*積み木:コレまた可愛いものを自分で見つけてしまってソレが欲しくなってしまっている。

義父母の性格的に
このメーカーのこれがいい!ってのはアウトです。

この微妙な選択肢の中からみなさんならどう答えますか?

コメント

不器用母ちゃん

私なら絵本ですね~✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    絵本だと何冊くれるんだろーって思っちゃいましたら笑笑

    • 7月6日
  • 不器用母ちゃん

    不器用母ちゃん

    そうなりますよね(笑)
    でも貰えるだけ羨ましいです!☺
    おめでとうの一言もない義両親より…(笑)

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ま、そうなんですよね。
    貰えるだけありがたいと思うしかないですかね…

    • 7月6日
deleted user

めちゃわかります!勝手に指定すんな!お金だけくれ!って感じですよね。。(笑)

私だったら無難に絵本ですかね。。
食器や積木なんかだと趣味があるから合わなかったら困ります😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよねー。
    そのくせ実家との金額の兼ね合い?気にしてくるんです…。

    実家には何欲しい?って言われてるので1万円ちょっとの物をおねだりしようと思ってます!笑笑

    1万円分の絵本って…笑笑

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1万円分の絵本(笑)
    たとえはミキハウスの付録付きの絵本シリーズだと一冊でも高いので数冊で1万いきますよ(笑)

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義両親のことなのでー、
    普通の絵本な気がして…笑笑

    まず、ミキハウスで絵本が売っているだなんて分からないと思います…笑笑

    情報をありがとうございます😊

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コロナもあるからオンラインで買ってもらえたら最高ですね😭👍✨

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頭がお堅い義父母なので
    オンラインショッピングをするかどうか…笑

    • 7月6日
まー( ゚∀゚)ー*

この中なら、絵本を考えますね。
絵本は、自分が買わないようなものをもらえたほうが、ある意味面白いかもしれません😄。
子供が何に興味持つかわからないですしね。
たまたまかってもらった本に興味をしめして、色んな成長促してくれたら、私ならうれしいです。
うちは、絵本はお下がりばかりです。昔義母が教室を開いてたので。たくさんあります。それだけ揃えようとおもったら、お金がかかります💦。

食器と積み木は避けてほしいという気持ち、わかります😄。選びたいですよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに!
    ママやパパではチョイスしないような絵本貰えたらいいですよね!!

    選びたい気持ち共感していただけて嬉しいです!!
    旦那にはわかってもらえないのでー😡

    • 7月6日
ももんちゃん

義理の親への回答って難しいですよね😵
この選択肢の中からしか選べないなら私は絵本を選びますかね💡

指定が無理でも「息子が〇〇に興味があるみたいなので、こんな感じの絵本が嬉しいです!」といえばあちらの予算内で見合うものを選んでくれるかもです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり絵本が無難ですよねー。

    でも絵本だと
    実家におねだりする物と金額が売り合わないだろうなーと思ったり…。

    選択肢与える割には
    実家との金額の兼ね合いきにされるのでー笑笑

    • 7月6日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    なんだかんだ、うちも実母の方が羽振りいいです😂
    初孫というのもあるかもしれないですが、金銭的に余裕がある人が出してくれるならそれで良い感じです👍

    例えばうちの母はファミリアをよく買ってくれますが、義母はどこのブランドかよく知らない、私の趣味とは真逆の洋服をくれます。

    金額の差はあちらへの贈り物で調整されたらどうですか?笑

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初節句の時も、、、
    実家は兜を買ってくれたのですが
    ○○円までなら好きに買いなーって言って一緒に買いに行ったのですが

    義両親は義父が
    鯉のぼり買ってやる!と言って
    我が家はアパートでベランダが狭いのにベランダ用の鯉のぼりを買われそうになり、
    旦那に断ってもらい室内用を買ってもらいました…。
    鯉のぼり買ってもらうにしろ、一緒に観に行きたいと言ったのにもかかわらず、下見?に義父母で行き勝手にベランダ用買ってやる!みたいな感じでした…🤣🤣🤣

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    洋服も、
    実母は季節変わったけど洋服買わなくて大丈夫なのー?一緒に行こうかー
    と言って私の欲しい服を買ってくれますが
    義父母は私の興味のないメーカの服に機能性無視した服を買ってきます…。

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    金額の差を贈り物で調整とはどんな感じにすればいいですかね??

    • 7月6日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    金額の差と書いたのは、

    例えば実母が2万円のワンピースをくれたとします。
    誕生日や母の日は1万円ずつプレゼントしてあげるけど、

    もし義母が1万円程度のものしかくれなかった場合、誕生日や母の日は5千円程度にするイメージですかね💡

    • 7月6日
re.mama

貰えるなら本ですかね(^^;
一番無難な気がします

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり絵本が無難ですよねー笑笑

    • 7月6日
はじめてのママリ

この中なら絵本だけど。。😞
って感じですね💦
お金で頼むわ💴ですね本当!
旦那様から義母にそれ以外の物をそれとなく言ってもらえたりしたら一番いいんですけど無理そうですかね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初選択肢の中に壁掛け時計があったみたいてますけど、
    旦那がアパートだから壁にかけられないといったら
    積み木に変わりましたー笑

    まず一歳の誕生日に時計!?
    思考回路停止ですね笑笑

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    か、壁掛け時計!!?!
    すごい発想ですね😅
    誕生日に壁掛け時計は初めて聞きました!笑
    いい感じのプレゼントをくれることを祈ってます🙏

    • 7月7日