※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
妊娠・出産

32週で切迫早産気味で入院を迷っている。頸管短く、ウテメリン服用中。医師は入院を勧めたが、状況が切迫しているか不明。入院経験者の意見や安静での予定日超過について相談したい。

現在32w4d。子宮頸管が短め、切迫早産気味で入院をするか迷っています。
27週ごろから頸管長が30〜23mmの間をさまよっていて、外出はせず今はウテメリン服用しながら自宅で過ごしています。

薬を服用していても特に夕方〜夜にかけての時間帯は頻繁にお腹が張る(多い時で1時間に10回ほど、痛み無しだが強めの張り、数秒で収まるを繰り返す)ことを伝えたところ、今から36週まで入院をしても良いかも、と医師に軽く勧められました。

今まで医師からの指示はお腹が張ったらできるだけ安静にしてあまり無理せずにという緩い安静指示で、また、夫はあまり家のことに協力的でない&一人でいる時間が長いので、最低限自分の食べるご飯(妊娠糖尿病で血糖コントロールが必要な食事をしています)や洗濯などの家事をしたり、怖いなと思いつつも家にいるとなにかと動いてしまいます。


夫に相談したら、安全をとって入院したほうがいいんじゃない?とのことでした
私自身も入院がそこまで嫌というわけではなくて、むしろ入院しちゃったほうが安心だよね、とは前々から思ってはいたのですが担当医がどっちでもいいよという感じなのでそこまで切迫した状況ではないのか?と思い、1週間後の検診までに決めますという話で今日は帰宅しました。


今は子宮口はしっかり閉じているとのこと。
中期から横になっていても頻繁に張りを感じていて、立ち上がった時や少し歩くと必ず張ってしまい、立っていられなくなることもしばしば。
痛みや出血はありません。
検診のときは安心からなのかあまり張らないので、ひどく張ってるときなどはもっともっと頸管短いかもしれません、、

長くなりましたが、切迫早産のご経験のあるかたにお聞きしたいのですがこのような状態の場合入院はされましたか?
また、したほうが良い状況にみえますか><?

検診時に不安なことや分からないことは割とはっきりと聞いているつもりなのですが、医師の返答が曖昧なことが多くて自分の状態が分からず、、みなさんの意見や経験談を聞いてみたいです。

それと、入院で絶対安静にしていると案外予定日超過する?という話も聞くのでそのへんも気になります。
妊娠糖尿病が原因なのかは分かりませんが、
赤ちゃんがずっと大きめに育っていて、自分が150センチの小柄で骨盤も小さい家系なので、どうなってしまうのかちょっとばかし不安です(^_^;)

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

入院が必要なら先生からちゃんと言われますよ〜⭐️
わたしも中期に張るから病院行ったら、入院するか自宅安静どっちにする?って感じでしたが30wで病院行った時はもう家に帰る間もなく点滴されて即入院でした😅

  • saki

    saki

    ということはやっぱりそこまで入院の必要な状況ではなさそうなのですかね🧐?

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院からしたらそうなんでしょうが、不安なんでしたら入院されたほうが安心出来るかと思いますっ!⭐️

    • 7月6日
  • saki

    saki

    私の病院の方針はそうなんですよね。
    週一の検診を迎えるまで毎日不安しているので泣、あと2週間ちょっとの間入院してしまったほうがもうなんだか気が楽に思えてきました。
    参考にさせていただきます!

    • 7月6日
deleted user

私は入院を選びました!1人目は34週から、2人目は33週からです。2人目のときはまだ入院しなきゃいけないラインではないけど(本当にギリギリセーフ)、すぐアウトになると思うからこのまま入院してもいいよ、と言われて、旦那や義両親と相談して入院させてもらいました。

1人目のお子さんですかね?それなら尚更入院したほうが気楽だと思いますよ!

入院して予定日を超えるかどうかは人によるのでなんとも言えないですね。私はどちらも38週くらいまでは持つと思うと言われてたんですが、1人目は退院の翌日に破水して出産、2人目は退院するはずだった日に事情があって促進剤を使ったのでこちらも結果的に安静が解除してすぐの出産でした。

私は糖尿病ではなかったんですが、下の子はずっと大きめで、予定日までお腹にいたら4000g超えると言われてたので早めに産めてラッキーだったと思ってます(笑)

  • saki

    saki

    そうだったのですね!

    1人目なので仰るとおり入院しちゃったほうが気が楽です😣、
    なるほど🧐いつ出産になるかは本当にわかりませんよね。
    それはラッキーですね✨私も今のペースだと予定日あたりにはかなりビッグになりそうなので笑、37週までお腹にいてくれたらもう早めに産みたいです。笑

    なんか、余計な不安抱えるよりは入院しちゃえばいいかと思えてきました!
    ありがとうございます。

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こんなこと言っていいのかわからないですけど、入院中の生活って本当にだらけた生活で、この先こんなにダラダラできるのっていつだろう?ってくらいです🤩

    籠もった生活が苦手な方だとしんどいと思いますけど、私は1人でも平気だし、ゴロゴロできて幸せだったのでずっと入院してたいと思って過ごしてました😂💕

    入院する予定の病院のご飯がおいしいなら入院したくなっちゃいます(笑)

    • 7月6日
  • saki

    saki

    子育てが始まったら生活は真逆ですもんね
    今のうちに、全部お世話になってダラダラ過ごしておこうって考え方もできますよね!

    私の通っている産院はご飯あまり美味しくないのですが笑、それでも三食栄養バランスの整ったご飯いただけるだけで有難いです😁

    入院する方向で前向きになってきたので、
    多分、入院します🧐

    • 7月6日
まよ

おうちじゃないと落ち着けないとかでないなら、入院した方がいいかなと思いました!
何かあってからでは遅いので!

私はお腹の張りでウテメリン飲んでる34wのときに、夜中に突然お腹の張りがおさまらなくなって急遽病院に行くことになりました。
数時間で落ち着きましたが、念のため36wまで入院してました!
入院中はめちゃめちゃ元気で、入院する意味ある?ってくらいでしたがやっぱり安心できましたし、無事に赤ちゃんを産めて良かったです😃

悩むなら入院したほうが安心かなって私は思います。

  • saki

    saki

    特に自宅で過ごしたいってこともないです。笑
    本当に、仰るとおり急になにがあるか分かりませんし何かあってからでは遅いんですよね😟
    なにもなければそれが一番ですよね。

    毎日張りが恐怖なのでやっぱり入院してしまおうかな。

    ご自身の体験談を含め、色々教えていただきありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

    • 7月6日
ままり

切迫で3ヶ月入院してました。
まだ32wですし、入院した方がやっぱり安心だと思います。頸管長も急激に短くなったりします。実際私がそうでした。
sakiさんと似てるんですが、入院の前から頸管長2.3〜3.0センチで2ヶ月リトドリン飲みながらの自宅安静でした。その間ほぼ動きませんでしたが、私もしょっちゅうお腹張ってました。その後の検診で頸管長0.6ミリで緊急入院、子宮口も開いてしまい、いつ生まれてもおかしくない、覚悟しててくださいとまで言われました。
実際そこから点滴MAXで3ヶ月も耐えることができました😊
経験した身から言えば、やっぱり何かあってからでは後悔しかないかなと思います。先生に見てもらえる場所に居ることが一番の張り止めでした😊毎日赤ちゃんの心拍確認もあるし、毎週エコーもしてもらえて安心できます。エコー写真もかなり貰えました。
そしてそして私も妊娠糖尿病でした。赤ちゃんも大きめに育っててドキドキしてましたが、結果点滴外してすぐの35w6dで出産しました☺︎

  • saki

    saki

    いきなり0.6ミリに😳
    点滴マックスの3ヶ月間もお身体お辛かったかとご察しします。
    点滴外してすぐのご出産だったのですね😳
    私も、それまで何週間も保ってくれてたのが2週間の間でいきなり1センチ以上縮んだことで今に至ります、、。
    先生に見てもらえる場所にいることが一番の張り止め、ハッとしました。とても参考になります。
    いまこれを打っている間も張っていてやはり怖いです😰
    念のため、入院する方向で次の検診日を待とうと思います。同じ妊娠糖尿病ご経験者ということも含めて状況が似ていて、色々教えていただき心強いです!ありがとうございます。

    • 7月6日
  • ままり

    ままり

    自宅安静の間は常に頸管長を気にしてビクビクしてました。入院生活は最初は先が長くほんとに辛かったですが、先生も常にいるし、毎日助産師さんと色々話せて栄養満点の3食付きで妊娠糖尿病の食事を考えなくてもいいし、無事赤ちゃんに会えた時は入院して本当に良かったー‼️😭って心から思いましたよ😊
    結局は早産でしたがうちの産院では35w過ぎてたらもう安心と思っていいよと言われてました。今や風邪も一度もひいたこともない10キロ超えの元気な男の子に育ってます✨
    sakiさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️応援しています✨

    • 7月6日
  • saki

    saki

    ありがとうございます😭
    丈夫で健康な子、それがなによりです🥰妊娠中も含めきなこさんの頑張りがあってこその結果ですね✨
    私も無事出産できるよう頑張ります!

    • 7月7日