※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぽこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸う回数が増えれば母乳の出も改善される可能性があります。母乳の出を良くする方法について教えてください。

産まれて3日で、新生児無呼吸発作と、新生児TSS様発疹、MRSAが分かりNICU に入院することになりました。
36週という早さだったので仕方ないのですが、入院12日目ぐらいになり、母乳の出がすごく悪くなってきました。
搾乳しておきたいのですが、気持ちばかり焦るのかなかなか出ません。

赤ちゃんが戻ってきて吸ってくれる回数が増えれば母乳の出も良くなるでしょうか、、、。
母乳の出が良くなる方法何かあれば教えてください。

コメント

ひーこ1011

夜間搾乳はしてみえますか?
息子も呼吸障害でN入ってました。
助産師さんから言われたのは、夜間の搾乳を頑張って!と。
あとは、なかなか搾乳量も増えず、息子も飲めずで相談したら、水分を1日2リットルは飲むように言われてました。

水分を意識して摂るようにしたら驚くほど出るようになりました!
息子の飲める量は12とかでしたが、搾乳は200近く搾れてました。

お餅も良いと言うことで、上の子出産した時は、祖母の妹が出産祝いについて持ってきてくれました😊

• うさぽこ

うさぽこ

コメントありがとうございます😭

水分、たしかに少ない様な気がします!!!2リットル目指してこれから飲む様にしますね😭😭

コメントいただけて、すごく救われました。本当にありがとうございます、、、😭

• 7月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

自宅はピジョンの手動のもので、病院はメデラの電動のものでした。
    どちらも使ってみて、電動の方がかなり楽でした(笑)
    しっかり搾ってくれるし…
    軌道に乗るまで電動の方が良いかもしれないです。

水分ぜひ意識してみてください!
    私はかなり変わったので…
    コロナだから面会も限られていて大変ですよね😞
    身体の回復に努めつつ、頑張って搾乳してください。
    母乳は夜間の方が作られるので、夜間の搾乳もとても大切だと言われました!

• 7月6日
Teruna

まずは出産おめでとうございます😃
わたしの息子も4ヶ月間NICUにいたので、搾乳してました🙂
まだ出産されて間もないのでゆっくり頑張りましょう!!
搾乳機はお持ちですか?
搾乳機で量が増えるママもいます☺️
もし搾乳機でも量が増えなくても赤ちゃんの入院生活が続きそうであれば購入すると楽になりますよ!!
搾乳機で大まかな母乳を絞って、最後に絞り残しが無いように手絞りでしぼってました!!
どんどん量増えていきました!
1番効果的だったのは、赤ちゃんの前で絞るのも効果的とNで言われて、毎日面会の時に赤ちゃんを見ながらのほほんと絞ってました!

• うさぽこ

うさぽこ

コメントありがとうございます!!
    搾乳機、持っているのですがなかなか、、しかし!!ゆっくり頑張っていきたいと思います☺️

悩んでたのは私だけじゃなかったんだと気持ちが楽になりました😣
    手絞りもしてみます!
    本当にありがとうございます!💕💕

• 7月6日
ゆゆゆ

ご出産おめでとうございます☺️
気持ちばかり焦ってしまうのよくわかります。

下の娘が25週で産まれたので、3ヶ月半入院していました👶🏼
娘の場合は小さすぎて吸う力がなかったので、なかなか直接飲んでもらえる機会がなく、私も母乳が次第に出なくなってしまいました😢

そこで、看護師さんに相談したら、
夜中も3時間おきに搾乳すること
ストレスを溜めないこと と
自動の搾乳機を使う事をお勧めされました🍼(もう実践&使っていたらすみません)

でもストレスを溜めないってかなり難しいですよね😂💦

あとは出る量が少なくても赤ちゃんに吸ってもらう回数が増えると次第に増えていくと看護師さんが言っていました😊

私は夜中3時間起きの搾乳が辛過ぎて途中リタイアしてしまったので、偉そうな事は言えませんが、少しでも参考になればと思いコメントさせて頂きました。

息子さんのこと心配だと思いますが、うさぽこさんもあまり無理しすぎないようにしてくださいね☺️
長々と失礼しました。

• うさぽこ

うさぽこ

コメントありがとうございます😭💦

3ヶ月半も入院されていたんですね💦夜中3時間おきの搾乳は私も心が、、笑 それ以外で三時間おきの搾乳は頑張っています😂😂

やはり、自動の搾乳機の購入を検討してみます!笑
    ここに相談してみてよかったです😭私と同じような悩みを持ってる方がいて、私だけじゃないんだと安心しました、、ストレスが溜まらないようのほほんと頑張ってみます!
    本当にありがとうございます😭💕

• 7月6日

私も、34週で出産し、GCUに入院している息子の為に搾乳してるとこです。3時間おきの搾乳で中々休まらないのですが、水分補給をしっかりしないと搾乳量が減ります。また、夜中は食事の間隔が空くからか、日中よりも搾乳量が少なくなりやすいので、特に水分補給に気を付けてます。飲み物も、母乳の出が良くなると言われているタンポポ茶を飲んでます。そのおかげか、日に日に搾乳量が増えてきてます。赤ちゃんの哺乳量もどんどん増えていくと思うので、食事・水分・休養をしっかりとりつつ、お互い頑張りましょう💪

• うさぽこ

うさぽこ

ありがとうございます!
    やはり、水分補給ですよね。水分が少ない時と飲んだ時の母乳の量かなり違うなと感じました。
    お互い頑張りましょう!!

• 7月9日
ママ乃

こんにちは。
このたび生まれた息子が生後3日目で新生児TSS様発疹症の診断でNICUに入院になりました。
主さんのお子さんはどれくらい入院していましたか??
情報の少ない疾患で不安で…

あたしも今搾乳生活頑張ってます!
20mlしかでないけど…