※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
子育て・グッズ

母親失格な気がしています。泣いているとイライラし、対処法がわからず困っています。旦那さんが支えてくれていますが、初めての子育てで戸惑っています。どうしたらいいかわかりません。助けてください。マタニティブルーかもしれません。

母親失格な気しかしない
泣いてたらイライラするし
なんで泣いてるかわからないし
泣き出しても無視してたら
旦那さんがだっこしてくれてた。
お互い初めての子でぎこちない抱っこ。

もう7日目にしてどうしたらいいか
わからない
助けてください。
マタニティブルーかな

コメント

はじめてのママリ🔰

抱きしめてあげたら落ち着いて泣き止みませんかね😣?
赤ちゃんもお腹嫌い出てきたばっかりで不安なんだと思います。

🐰

7日目にして…というよりは私は最初の1ヶ月が本当に本当にしんどかったです😂
今でもしんどいーーーーって思うこと山ほどありますしね😂

初めての育児で右も左も、なんなら前後上下(笑)、全てわからない状態で余裕を持って育児なんて出来る情緒じゃなかったです。

母親失格じゃないです。誰もが通る道です。
とにかく子供が元気ならイライラしてもいいんですよ

陰ながら応援してます🌟

ママリ

最初はみんなそうだと思います!

泣いてる声が可愛いと言えるのは心身共に余裕がある人だと思いますよ。

私もノイローゼ+産後鬱になりかけと1ヶ月検診の時に言われました。

授乳してオムツかえて温度調整して、それでも泣いてるのなら抱っこしてあげて下さい。
抱っこしても泣き止まないなら、少し離れて心を落ち着かせて下さい。

赤ちゃんも温かいお母さんのお腹の中にずっと居て守られていて、この世に出てきてまだ1週間です。不安だらけだと思います。でも、お母さんだって不安と疲れでいっぱいいっぱいになります。

ダメな母親なんて思わないで下さいね!!!

ma

全然失格じゃないですよ!
泣いてたらイライラするのはなんで泣いてるんだろうって、赤ちゃんのこととても考えてあげていてる証拠ですよ😊
7日目なんて私赤ちゃんと一緒に泣いてましたよ😂
今となってはいい思い出です。
いい思い出だなーって思うようになるの、あっとゆーまですよ💖

はじめてのままり

最初は泣き声もバリエーションがないし、ボリューム機能も無くて、何で泣いてるか全くわからないですよね😅
私は最初泣き声になれてないから、やたらうるさく感じて参りまくってました〜
飲ませるか、ゲップさせるか、おむつ変えるか、抱っこして寝かしてみるか、全部だめならただ泣きたい気分なだけですよ!(笑)
そしたら多少ほっといて妊娠中食べられなかった好きなものでも食べてリフレッシュしてくださいね!その後また抱っこして可愛がれば大丈夫です!

りな

大丈夫ですか??
睡眠不足は人をかえるので、隙あらば寝てください✨
おっぱい抱っこオムツに暑さなど、あらゆる手を使って見ても泣いているのであれば、安全なところにお子さんをおいて、泣き声の聞こえないところに少し避難して、美味しいお茶を飲んだりして落ち着いて、ご自分も、大切にしてあげてください😄初めてって何で泣いてるか本当に分からないですよね。イライラして当然です自分の時間もないですから😰

なな

首もすわってなくてふにゃふにゃでよく泣くし、なんで泣いてるかわからないし不安ですよね😢💦
私もそうでした‼️
3ヶ月までは慣れるまで旦那さんと協力して下さいね💡
お母さんだって疲れちゃうし、睡眠も大切ですよ😉✨

ぽてとまま

お母さんもまだママ7日目!
そんなの失格でもなんでもないし、当たり前ですよ!!
今まで静かだった世界に、急に現れてずっと泣いてる子供。
イライラするの当たり前です。

とりあえず泣いてたら、だっこ、ミルク、オムツ替えをしてみてください。
それでも泣き止まなかったら、おくるみに巻いてみてください。
それでも泣き止まなくて自分がおかしくなりそうだったら、安全な場所に赤ちゃんを置いて、少し離れた部屋でゆっくりしてもいいし、イヤホンして音楽聴いたりYouTube見てたらいいです。
赤ちゃんはちょっとやそっとで死なないです!
今はお母さんの心と体の回復が最優先!

はじめてのママリ🔰

誰しもですよ!
私たち夫婦も初めての子供で、
あやしかたも、授乳も、触れ合いかたも、全てがぎこちなかったです!
なんなら、
我が子なんだから愛おしく思わなきゃ、
我が子なんだから、可愛いから、心の底から愛情を注がなきゃならないんだって、変に自分に言い聞かせてました!
それに、寝ないし、泣いてるしで、
産まなきゃ良かったってイライラした日もあった事を、今でも鮮明に覚えています!
でも、時間が流れていくにつれて、
自然と愛おしく、何にも代えがたい存在であると心から思えるようになりました^ ^
今はイヤイヤ期ですが、イライラすることもあるけど、愛情は生まれたそな日から増す一方です^ ^

大丈夫!
あなただけではないですよ!
ママなら絶対、通る道です!

ママリ

母親もまだ7日目ですよ❣️手探りで何もわからなくて当然です‼️
たった7日で母親失格どころか、まだ母親の資格を手にしたばっかりのところです。

私も母親になって2年経ちましたが、慣れてはきたけど、イライラするし、泣いて手に負えない時は無視します。
2年経っても母親合格ではありません。

赤ちゃんとママと1日1日同じ速度で進んでいくしかないと思ってます。

だから心配しなくて大丈夫ですよ〜

ツナ

大丈夫です!私もなんで泣いてるかわからない日々でした😣
泣かせちゃいけないって思いますよね😔
助産師ひさこさんのYouTube見てると、あ、頑張らなくて良いんだぁ〜って思えるかもしれません☺️❤️
新生児期、振り返るとあっという間に終わってしまいますが、1日1日濃いですよね💦
何しても泣く時は寝るための準備をコツコツしていると思って、そっとしておくと自分で寝る事も増えてきますよ^ ^

ままさん

初めての育児で最初の3ヶ月間は地獄でした💦母親失格じゃないですよ、皆さん同じ道を通りますから安心して下さい😌

赤ちゃんって思った以上に寝ないもんなんですよね。ミルク飲んだらお利口さんにねんねなんてほぼ無いです。寝不足も酷いですし…なんで泣いてるか分からないのは初めてなんだから当然です。自分をあまり責めないでください😊ミルクや母乳の量は足りていますか?完母でしたら泣いたらとりあえずおっぱいあげてみてください。肩の力抜いて、頑張らなくて大丈夫です。頑張らなくても子供は立派に育ちますから😌👌寝たと思ってベビーベッドに置いたら起きるのもよくある話で、私も子供達は腕枕でよく眠りました。ぐっすり寝たかなー?と思ったくらいにいつも腕からそーっと離してます。3ヶ月は寝不足と戦いながら大変ですが、適当でいいんですよ。適当が大事。赤ちゃん丈夫ですから😊ただ寝かせる時はうつぶせ寝は危険なのでそれ以外でしたら横向きに寝かせるとか色々やってみて下さい😌疲れた時は旦那さんに頼るのも悪いことじゃないですよ!息抜き大事にしてください。