※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら11。
その他の疑問

メルカリでトラブルです。詳しい方教えてください。おもちゃを購入しま…

メルカリでトラブルです。
詳しい方教えてください。

おもちゃを購入しました。
動作確認済みとのことで購入しましたが届いたものに電池をいれましたが作動しませんでした。
何度か試行錯誤をしましたが動きませんでした。
出品者にその旨を伝えキャンセルしたいと伝えたのですが、発送前に電池を入れて動作確認しているしプロフィールにいかなる場合も返金返品は応じないと書いてあります、と言われました。
出品者側の気持ちもわかりますし郵送中に故障したのかもしれません。
でも悪意があるなしにかかわらず購入したものが使えないものだったわけでそれを泣き寝入りしなければならないのでしょうか。

ガイドによるとキャンセル申請する場合、商品が出品者の手元に届いてからじゃないとできないようですね。
仮に返品しようにも送料の負担はおそらく700円ほどになるかと思います。こちらでそれも負担しなければならないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

梱包方法はどうゆう感じで送られてきましたか?

• とら11。

とら11。

メルカリ便です。
    おもちゃの箱にラップテープ的なものが巻かれておりました。中身もプチプチで動かないよう固定されていました。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。泣き寝入りはしなくても大丈夫ですよ。返品してキャンセルすれば商品代金は返ってきます。
    問題なのは返品送料ですね。普通は出品者が負担(着払い)が基本ですが、そうやって対応しない人もいますしね…
    そうゆう人に限って、動作しないものを確認済みで売られてたり😅
    とりあえず話し合って何とか着払いで返品をお願いして、無理そうなら事務局に言ったらいいかと思います。

• 7月6日
  • とら11。

とら11。

評価も高い人ですし悪い人ではなさそうです。
    メルカリから返金してくれるなら商品の返送送料こちら負担で返したら出品者が得するってことですよね💦商品代手にいれつつ動かないけど商品も帰ってくるという🤨

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。おもちゃによっては振動などで壊れる場合もありますしね💧
    得はしないですよ!キャンセルするとあちらにお金は入らないので😊送料負担した方が損するだけです。

• 7月6日
  • とら11。

とら11。

そうなんですね。
    じゃぁ送料の負担が問題なんですね💦
    事務局に問い合わせしてみました。
    ありがとうございます😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いがたりないと、事務局からは"話し合いして決めてください"とだけ言われるので、色々言いまくって、それでも決まらなければ…の対応になると思います!

• 7月6日
  • とら11。

とら11。

わかりました!ありがとうございます!

• 7月6日
ぴこ

おそらく購入した金額はメルカリ事務局より返金があるとは思いますが、送料の負担は出品者とのやりとりで決まるので、相手が負担しないというならこちらが負担するしかなさそうですね。。
悔しいですけど、メルカリはこういう事も結構ありますからね😭😭

• とら11。

とら11。

返金は出品者ではなくメルカリがしてくれると言うことでしょうか。
    返品送料がどちらが負担するかということですかね💦

• 7月6日
  • ぴこ

ぴこ

はい、メルカリが商品代金を返してくれますよ😊
    普通の人なら商品に不備があれば着払い対応してくれるはずですが、それを拒まれたら一度メルカリに相談してみましょう!!
    双方での話し合いで、って言われてしまったらもう送料は諦めて商品代を返してもらうしか無いですね😓

• 7月6日
  • とら11。

とら11。

メルカリが返金してくれるなら出品者が負担するものはないということですかね🤨事務局に問い合わせしてみます!

• 7月6日
  • ぴこ

ぴこ

そうですね、、売り上げ金も相手には入らないので出品前の状態に戻る感じだと思います。
    こっちだけ損するのは嫌ですもんね!
    頑張ってください🤣

• 7月6日
  • とら11。

とら11。

送料もばかにならないですし何とかなってほしいです😭色々教えていただきありがとうございました^_^

• 7月6日
はじめてのママリ

いかなる場合も返金返品に応じないというのは、メルカリの禁止事項に当たるので、事務局に連絡した方がいいですよ!

• とら11。

とら11。

そこは私も引っかかっていました。マイルールに過ぎないと。。
    あまり挑発的なことは相手方に言いたくはないので事務局に問い合わせしてみます。

• 7月6日
とら11。

レスくださった皆様へ。

事務局に介入してもらい解決しました。
私は売り上げ金が戻ってきて、出品者さんにも入るはずだった売り上げ金が補償されました。
ネックだった壊れた商品は私の方で処分するよう指示がありました。返品する手間、送料もかからず済みました。

先日はアドバイスいただきありがとうございました!