※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなの
産婦人科・小児科

予防接種の負担について、皆さんは日を分けて受けたり、まとめて受けたりしていますか?

生後三ヶ月の予防接種の事についてです

今度B型肝炎、肺炎球菌、ヒブ、四種混合、ロタリックを受ける予定なのですが、やっぱりいっぺんに受けると赤ちゃんへの負担って大きいものなのでしょうか?

皆さんは日を分けて予防接種を受けましたか?
それとも全部まとめて受けましたか?

コメント

わんわん

全部まとめて受けました!!
逆にバラバラにやる方が泣く回数も増えて
可哀想かな〜って😅
予定も組みやすいですしね!

• はなの

はなの

返信ありがとうございます!
    確かに何度も泣かせるのは可哀想ですもんね(´・ω・`)💦

• 7月6日
yuu❤︎

病院によっては分けるところもあるようですが、我が子のかかりつけ先はまとめてらしいです!「何度も病院にくるほうが可哀想だし昔と違っていまはまとめてるんだけど、海外なんて6本までまとめて打つし、大丈夫よ」と言われました😅❤︎

• はなの

はなの

返信ありがとうございます!
    6本もまとめて打つんですね( ; ゚Д゚)
    参考になります!( ・`ω・´)
    ありがとうございました!

• 7月6日
はじめてのママリ

まとめてやりました〜!

モンブラン

私も最初分けた方が良いかと思ってママリで同じ事聞いたことありますが、皆さんまとめて受けてる方が多かったです😊
なので、まとめて受けました‼️
かかりつけの小児科でも聞きましたが、まとめてを推奨してると言われました👍

副反応も出なかったです✨