※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

無認可保育園についての基準や見学ポイントについて知りたいです。調べ方や失礼にならない質問方法を教えてください。

無認可保育園について相談です。

保育園激戦区なので、無認可保育園も検討中です。

私の住んでる市では、認可まではいかないが、ある程度の基準を満たした無認可園のことを認定保育所としています。

そこで、その認定(無認可)保育園がどのようは基準を満たしてないかが気になるのですが、どこか調べればわかるのでしょうか?

さすがに園見学のときに聞くのも失礼ですよね。。

また、無認可保育園見学の際、見たほうがよいポイントとかあったら教えてください!

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

わかちゃん

数年前認可外で勤務していましたが、見学の際にそういったこと聞かれる方結構多いですよ!
大きな違いとしては施設の規模や園庭の有無、保育時間、保育料とかですかね🤔
基準に関しては多分市や県などのホームページで基準項目を掲載してるところが多いので詳しく知りたい場合は検索した方がいいかもです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    結構質問される方多いのですね!
    事前に調べてみようと思います。
    園に質問する場合は、「差し支えなければ、認可保育園が満たす基準で、クリアしていない条件を教えて頂けますか」的な感じでよいでしょうか・・?

• 7月6日
  • わかちゃん

わかちゃん

そんな固い感じじゃなくても大丈夫ですよ!
    「認可園と認可外園の違いってなんですか?」でぜんぜん大丈夫だと思います🙆‍♀️
    認可外だからって働いてる側は認可園と違いがないように工夫しようとしてるので、マイナスに考えてない園も多いので、普通に聞いてもらえる方がこちらも気が楽だったりします😅

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    気楽に聞いてしまっていいのですね(*^^*)
    失礼のないよう気をつけながら、気を使いすぎない程度に質問していこうと思います!
    ありがとうございました♪

• 7月7日
ママリ

認可外へ通ってました😊
園庭なし、規模小さめ、調理場なしとかですかね🙃
今は認可保育園へ通ってますが、戻りたいくらい認可外保育園の保育内容が素晴らしかったです😭❤️

園庭がないからこそ、保育内容がかなり充実してました🤗

息子も今でも前の保育園に行きたがってます😂❤️
認可外だからとマイナスのことだけじゃないですよ😍❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    認可外でも素晴らしい保育園あるのですね!
    ちなみに、園庭がないからこその保育内容で充実していたとはどのような点でしょうか?
    通える範囲の保育園が認可無認可問わず、ほとんど園庭がないところなかりなので参考にさせて頂きたいです。

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

園庭がないので、1歳の入園初日から、お兄さんお姉さんたちも、混じって毎日、お散歩、公園に行ってました😊

保育士の人数も認可園の規定以上についてくれているので、一人一人目が行き届いて、とても安心でした😊

それだけ?って思うかもしれませんが、お散歩や公園遊びから学ぶこと発見できることってたくさんあって、交通ルールや外を歩く時のルール(手を繋ぐ、走らない、まっすぐ歩く)など、一歳から認識してましたし、季節感を街の風景で楽しんでました😊🤗

今は認可保育園に転園しましたが、正直物足りないです💦
    息子も楽しそうにしていますが、まえの保育園にいきたいとまだ言ってます😍❣️

認可園によるかもしれませんが、保育士が根本的に足りないので、お散歩はほぼ無理みたいです💦
    まだ、1回しかお散歩行ってません😰それも、ほの近場に電車観にいくだけ💦

前の保育園なら、みんなで電車を見るなど、日常的な光景が、保育園が違うとこんなに難しいことなんだなーって実感してます😰✨

おそらく、0.1.2歳児クラスまでは、3歳までお散歩などの外遊びはない感じです😰

私が見学に行った認可園の1歳児クラスは、園庭の砂場で砂いじりさせてるだけでした😰😰

そう思うと、息子はたくさん刺激をもらって成長させてもらったなって思いました😊✨

保育料無償化で認可園の方が保育料が安いので転園してきましたが、同じ値段なら絶対前の認可外保育園に戻りたいです😂💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    認可外の方が保育士多いこともあるのですね!
    また、園庭がないとお外にお散歩行かなきゃで、交通事故が危ないとか心配だったのですが、そこで交通ルールを学ぶこともできるっていうのは考えたことありませんでした。
    確かに保育園で学べるっていいですよね♪
    認可だからよいという訳ではなく、認可外でもいいことはたくさんあるのですね。
    とてもいいこと聞けました(*^^*)
    そういった目線でも保育園見学でみていきたいと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月7日