※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんちゃんママ
妊娠・出産

36週2日の検診で赤ちゃんが2700gに成長。貧血気味で薬処方されたが副作用心配。エクセラーゼとフェネルミンを飲むことに不安。貧血での出産リスクについて教えてほしい。

こんにちは🙋💕36w2dです♪♪今日は検診にいってきました♪♪赤ちゃんは2700gにも成長してました((∩´︶`∩))しかしー。わたしが貧血気味検査に引っかかってしまいお薬処方ー(´-3-`)調べると副作用があるとかなんとか、、、。先生や看護婦さん達にはなにも言われてません。。処方されて薬はエクセラーゼとフェネルミンです!!飲んだことある方教えてください!ちなみに貧血気味で出産だとどんなことが起きるのでしょうか?怖いです。。

コメント

ボブ

こんにちは。

私も貧血気味でしたが、注射5本打ちました!
薬は飲みませんでしたが、産む前に5本貧血の注射うって、出産する時は貧血じゃ無くなっていましたが、念のため点滴打たれながら出産しましたよ!

• ちんちゃんママ

ちんちゃんママ

注射5本も😱😱😱
    それは辛い( ´︵` )

• 6月25日
mi.

私も後期の血液検査で貧血気味だった為、お薬処方されました💔
後期悪阻もあり、薬の副作用で嘔吐がひどくなったので、先生に伝えとちゅうで飲むのやめましたが😅💦
(そのあと、薬をシロップに変えてもダメでした…)

貧血ではなく貧血『気味』ということもあり、お産のときの出血量は標準で済み安産でしたよ☺🌼

お薬飲むことで吐いてちゃ意味ないので…異変があれば先生にすぐ伝え下さいね♪

• ちんちゃんママ

ちんちゃんママ

とりあえず飲んで見なきゃ
    わからないですよね😱😱😱
    もし合わなかったら先生に
    伝えてみます♪♪
    ありがとうございます♥

• 6月25日
まっちゃん

お薬については分かりませんが
私も貧血検査に中期と後期の検査でひっかかりました。
鉄剤処方されて飲んでました。
食事も鉄分を考えて取って、サプリメントも飲んでいたのですが…

出産時、出血が多かったのもありますが、部屋に戻ったあと貧血で倒れました…。
入院中は毎日注射で退院後も鉄剤服用して、食事も意識しましたが、フラフラしやすいので育児するときにちょっとキツイ時もありました。

産前に改善できるのであればそれが一番いいと思います。
お薬についての不安は病院で聞くのが一番だと思います

• ちんちゃんママ

ちんちゃんママ

わたしもなるべく食事で摂るようには
    してたんですけどね、、。
    後期になって貧血になって
    しまって😱😱😱

出産後も貧血だと大変なんですね、、。
    しっかりお薬のんで頑張ります♪♪

ありがとうございます♥

• 6月25日
なぁちゃんまま

鉄剤は結構副作用辛いです😓

飲んだ後、気持ち悪さと吐き気が来て、動けないです😣

持病のためずっと貧血で、いろんな鉄剤試したんですが、どれも吐き気と気持ち悪さがきて、動くと吐いちゃうので飲んだ後は無理やり寝なきゃ、気持ち悪さで苦しいです...
あと、便が真っ黒になります

わたしはインクレミンシロップを出してもらってるんですが、唯一副作用が出ないのがこれなので、こちらをお願いして出してもらってます♪

血量が足りないと、母子共に危険ですしお子様にも血流が行き届かず育ちに影響を与えるかと😓

薬がダメでしたら、検診以外の日に病院へ行き注射になるかもしれません。めんどくさいしお金もかかると思います

• ちんちゃんママ

ちんちゃんママ

えー😱😱😱
    そうなんですね、、。
    怖いですとっても悪阻とかまったく
    なかったからここにきてって
    感じです、、。
    赤ちゃんのために頑張ります♥
    ありがとうございます♪♪

• 6月25日
  • なぁちゃんまま

なぁちゃんまま

人の体質にもよりますけどね😅
    あたしは錠剤が全く受け付けませんでしたが、シロップだと全く症状出ませんでした♪

上の方のようにシロップも無理な方もいらっしゃるみたいですね😓

もし、飲んで気持ち悪くなるようでしたら無理せず先生に相談してみてください♪
    ほかの薬に変えてくれるかも知れません♪

悪阻なかったんですね😣
    羨ましいです(笑)
    あたしは食べつわり、臭いつわりでした😓

お互い、元気な赤ちゃん生むためにがんばりましょうね♪

• 6月25日
  • ちんちゃんママ

ちんちゃんママ

そうなんですね(∩´﹏`∩)
    はいっ💓頑張りましょう(๑•̀д•́๑) ̑̑
    色々とありがとうございます♪♪

• 6月25日
ぇりあ

私も貧血で鉄剤処方されました!
フェネルミンが鉄剤ですね。吐き気や、便秘、下痢などの副作用がありますがもし症状が出たときはすぐ病院に伝えた方がいいですよ。他の薬に変えてもらったり、注射や点滴になったりするかも??
あとは、勉が黒くなりますが吸収されなかった鉄成分が出てるだけなので心配はありません☆
出産で出血するし、もし母乳を!とお考えでしたら、母乳も血液から出来ますので貧血は改善させといた方がいいです‼
貧血が進むと、疲れやすくなっちゃってせっかく赤ちゃんに会えたのに幸せな気持ちが半減しちゃうかも...(*_*)
会えるまでもう少し!お互い、赤ちゃんとママのためにも貧血は治しときましょう(*´-`)

• ちんちゃんママ

ちんちゃんママ

そうなんですね!
    母乳で育てたいし頑張って
    鉄分取ります!!
    ありがとうございます♥♥

• 6月25日