※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきにゃん
子育て・グッズ

保育園に入れるべきか悩んでいます。家族構成や働きたい希望を考慮し、保育園か幼稚園か検討中。知識不足で役場に相談予定。

お疲れ様です( *・ㅅ・)*_ _))ペコ
保育園についてです。
同居、義祖母(80代介護1週3デイサービス)、義父(60代退職後再雇用あと2,3年)、義母(50代無職)、夫(会社員)、私、娘
私は現在無職、娘は12月生まれで、1歳過ぎる年明けくらいから働きたいと思っています。
出来れば近場のドラッグストアでパート希望です。
今の状態だとどんな保育園に入れそう、入った方がいいのでしょうか?
ちなみに夫は水、日休みで、私もサービス業なら平日休みが多そうですが、それでも保育園に預けるべきか…
義母は元気ですが、娘を1人で見るのは自信ないみたいで、保育園に言って欲しいそうです。
義姉の子供を5年程前6ヶ月から1年預かってたので、私もお願いしたかったですが💦娘のことは可愛がってくれてます。
そして私にはフルタイムはやめてくれと言っています😢
田舎で保育園は少なく、子供も少ないはずなのにいっぱいのようで😖
出来れば幼稚園から…とも思いますが、義母と話し合ってダメなら保育園探さなきゃですし、もう探さないと間に合わないですかね😢知識がなくて💦
とりあえず役場に行って資料など貰おうとは思います😓

コメント

®️

今認可保育園がいっぱいであれば、無職の義母同居、ママさんも無職だとかなり点数が低くて保育園は難しいかもしれないですね💦
せめて、あきにゃんさんが仕事に就くまでは義母さんにみていてもらって、両親共働きで点数上げたら可能性は上がるかもしれません!

• あきにゃん

あきにゃん

返信ありがとうございます!
    雑誌に認可は7月から保活しないと間に合わないとあり焦ります😖
    例えば1月から働き始めてからでは保育園もう遅いですよね😢

• 7月6日
®️

何月からというより早い人は早いと思います!また、0歳児クラスから預ければ可能性はかなり高いと思います💡
だいたい4月の一斉入園でほぼ枠が埋まってしまう所が多いと思います。地域にもよるかもですが、基本的に10.11月に次年度4月入社の一斉申請が始まると思うのでその時にあきにゃんさんが仕事に就いていれば点数は上がるかなって思いました💡役所の保育課などで点数や保育園の空き状況などを詳しく教えてもらえるので聞いてみると参考になると思います😊

• あきにゃん

あきにゃん

そうなんですね💦
    娘は1歳児クラスからになりそうです…
    ネットで調べたら保育所自体あまりないみたいで、義母や夫ともよく話し合ってみます😖
    役所の保育課があるんですね!
    そちらに行ってみます🙇‍♂️

• 7月6日