※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ハローワークでの就業相談時の画面内容や求人状況について疑問。就活中でコロナの影響もあり、求人が出ず焦りを感じている。他の就活中の方の状況も知りたい。

素朴な疑問なんですか、
ハローワークで就業相談する時に、担当の方が見てる画面ってどんなことが書かれているのでしょうか?
求人票のバーコード読み取ったりもしているので、相談した求人や経歴の他に、前回の相談員のコメントなどもあるのでしょうか?

長く勤められる給料と立地を重要視して就活しています。
それほど高望みでもなく、コロナが落ち着けば求人出ると思いますよ~って毎回言われます。
焦らずに求人が出るのを待っていますが、この3ヶ月では1つも出ていません。
求職の実績作りの為に毎月ハローワークに相談に行きますが、応募しないのもなんだか申し訳なくなってきて。。
この時期、就活されているみなさん、どんな状況ですか?

コメント

ゆっこ

コメントはあるかわからないですが、どんな仕事を探してるのかなどですかね。
すぐに就職したい感じですか?保育園などは決まってる感じですか?ハローワークの相談員も求職の実績作りのためっていうのわかってると思うので、深く突っ込んでこないんだと思います。本当に就職したい人って、求人を自分で印刷してきたり、切羽詰まってる感じが出るのかなぁと。。。月2回なら2回しか行かない人って本当に就職する気ある?みたいな感じじゃないでしょうか。あとは長く勤められる給与って難しくないですか?このくらいの給与ってあると思いますが、ハローワークの求人って平均よりちょっと下くらいのものが多い気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐにでなくても、納得のいく就職を目指しています😄
    給料は、そこまで高望みでないことと、資格職なのでハローワークの方も落ち着けば希望通りの職場がありそうと仰っていただいてます✨

• 7月7日
mai♡(*´︶`*)♡

疑問に対しての回答ではありませんが...

求人サイトに自社を掲載する仕事してました🙋‍♀️
ハローワークに登録している会社はほとんどがブラックなのでハロワでの求職はオススメしません😓
色んな求人サイトがありますが、企業が登録するのにはお金がかかります。その中でもハローワークに登録するのが段違いで1番安いです💦なのでハローワークに登録してる会社のほとんどはブラックですよ😣
失業手当の件ならとりあえずハロワには通って、求職はリクルートやマイナビ、インディード、ドューダなど何個かの求人サイトに登録した方が効率的だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かにそうですね😄
    他の求人サイトも利用していこうと思います!

• 7月7日

その人ごとの履歴が書いてあります。
お子さんがいるとか介護があるとか、接客業希望しているとか前向きな引き継ぎもあれば、クレームっぽい人だから気を付けろ、失業手当目当ての就活っぽいとか、悪いことも書かれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😄参考になりました💡ありがとうございます!

• 7月7日