※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍼
妊娠・出産

夫が単身赴任中で会えず、準備にプレッシャーを感じ、孤独で不安。気分転換のアイデアを教えてください。

初産で本日より33週に入りました。
夫は4ヶ月前から単身赴任でいません。
コロナの関係で現在も会えていません。
新幹線で5時間以上かかる距離ですし。
仕事上連絡も全然とれず、正直心細いです。
アパートで1人暮らしのため赤ちゃんを迎える準備等々
コロナも落ち着いてきてようやく買い物行けるかな、という時に
同じ会社で(部署は違いますが)コロナ罹患者がでてしまい、
それまで我慢してたことも、不安な気持ちも、
1人で全てやらなければ、というプレッシャーからか
1日泣き通してしまいました。
どこにも行くことが出来ず準備も捗らず、夫は帰って来れず。
私がしなければ、と思えば思うほど涙が止まりません。
立会も面会も難しいかもしれないと言われたこともあり、
なんだか1人で頑張ってるのも辛くて堪らないです。
あと5日ですが、仕事は通常勤務になると思います。
配慮してくれると思えません。

どう気分転換したらいいでしょうか。
こうしたら気分晴れるかもよ!ということ教えていただければ嬉しいです。

コメント

さゆ

マタニティブルーとかもあるとは思いますが、不安な世の中で一人でお腹の子を守らなきゃ!って思うのはしんどいですね😣
涙が出るだけ泣いてしまった方がスッキリしますよ☺️!

わたしは30wくらいから切迫で入院になってしまったのですが、入院後数日は日中や夜な夜な一人で泣いたりしてました😂
でも兄弟や友達に連絡して話すだけでも気持ちが晴れましたよ☺️

• 🍼

🍼

ありがとうございます。このご時世ですし……正直しんどいです。
    泣きたい時に泣くのが1番ですよね!😭
    自然と涙が出るのはカラダからのサインだと思って、抗わないようにします。
    親友や家族に少しだけ甘えさせてもらうことにします😔

• 7月6日
miya

それは心細いですね😭
よく頑張ってらっしゃってすごいです!!
まずはご自分を褒めまくってください!
私が側に行ってあげたいくらいです😭😭

会社も不安ですよね、、有給くっつけて早めの産休入るとか出来ないんですかね😭

気分転換ですが、もう試してらっしゃるかもしれませんが、
・Netflixの動画を見る!お勧めは鬼滅の刃とクィアアイです💕クィアアイはゲイの人たちが周りの人を変身させていく番組ですが、とても明るい気持ちになります!
・食事を楽しむ!お取り寄せで美味しいものとかどうですか?私は最近ベーグルを買って美味しい朝食を楽しみに毎日過ごしてます☺️

• miya

miya

追記です!
    ・外に散歩行ったりヨガもおすすめです!ヨガはYouTubeでマタニティヨガ🧘‍♀️とかも見れますしね!!☺️

• 7月5日
  • 🍼

🍼

嬉しいお言葉ありがとうございます😭タイミング悪く全て重なってしまって。職場は……どうせあと5日だから頑張ってね、で終わると思います……。
    鬼滅の刃はジャンプ購読してるので最終話見届けました🤫!!
    クィアアイ!面白そう、ぜひ観てみますね。
    私もお取り寄せしちゃおうか……
    楽しみあると頑張れそうです😆
    たくさんのアドバイスありがとうございました。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

それは辛いですね😣💦
自分の立場に置き換えたら、私もきっと泣いてばかりになると思います😣
もう準備はネットで済ませた方が早くて安全かもしれませんね💦💦
私は1人目の時、検診に行ってエコーで我が子に会えたら心が元気になれて幸せな気持ちになれてましたが、それ以外は出産の痛みやいつ陣痛が来るのか、その時誰か居てくれるのか、ちゃんとそだてていけるのか不安が次から次に押し寄せていつも泣いてました💦
2人目にもなると怖さと不安はあるものの、陣痛にも出産にも終わりがあると分かってる分、何も考えずなるようになると思えていますが、初産なら今の状況はすごく不安ですよね💦💦

赤ちゃんの肌着など水通しはされましたか?
私は水通しして干したとき、あまりの小ささに可愛すぎて癒されました☺️💓
あとはエコー日記書いたり、妊婦が無料で貰えるものを調べて応募したりしました☺️

• 🍼

🍼

臨月が近づくにつれ不安な気持ちが大きく、こんな気持ちでは赤ちゃんにも悪影響かなぁとか思ったり。まるっと悪循環です😣
    ネットで色々みてみることにします!
    そうなんですよ、出産のことを考えるとキリがなくて夜も眠れなくなっちゃって。1人の時に陣痛きたら、破水したらどうしようとか。怖くて。
    来週水通しをする予定です!
    肌着や衣類をみると本当に癒されます☺️
    この子のために、そう思うことでなんとかモチベーションを保ててるかなぁと思います😔
    エコー日記書いてみますねψ(。。)

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産めるのかな、育てれるのかなって考え出したら止まらなくて、なんで私だけこんな思いしないといけないの?ってイライラして、旦那にも当たり散らかして、マタニティーライフ楽しむとか何⁈って感じなくらい辛いマタニティライフでした😅
    でも無事元気に生まれてきましたよ✨
    だから不安になって落ち込んだりイライラしたり泣いたりしても大丈夫です🙆‍♀️
    特に妊娠中はホルモンバランスが崩れているので色んな気持ちになるもんですよ☺️
    大事なのは溜めずに吐き出すことです👍
    気分転換になる何かが見つかるといいですね♪

• 7月6日
yunkoro

身体もかなり重くしんどくなってますよね・・・。
妊娠中の孤独感もすごくわかります😢

私が出産前にもっとしておけば良かったと思った事は、とにかく好きなだけ寝る事!です😞
私の場合は寝不足が本当に本当に辛かったので😢
人間は何よりも睡眠が大事だと痛感しました😢
後はゆっくり何かを見る事も難しくなるので見たかった映画や途中までしか見てないドラマ等をゆっくり鑑賞する事もしておけば良かったなぁと思いました💦
見れなくなるって事はないですが私の場合ドラマや映画を見る時間があれば5分でも寝たいと思う状態だったので💦

出産準備、色々大変ですよね😢
赤ちゃんを迎える準備と入院の準備も合わせて色々揃えなくてはいけないので毎日ネットやYouTubeで調べまくっていました😅

ただ各々の生活環境で必要なものや使いやすさは全く異なってくるので実際は赤ちゃんを迎えてからでないと必要なものや必要でないものは気づけない事が多かったです😞

迎えてから試行錯誤をして
これは要らなかったなーとかあれがあったら便利だなーと徐々に揃え直しました💦

気分転換になった事と言えばひたすら誰かと電話してました😅
私は地元が遠く、住んでる場所に友達も知り合いも居なかったので💦

• 🍼

🍼

そうなんです、歩くのもやっとです😣もはやペンギンみたいな歩き方です🐧
    産まれればとりあえず1ヶ月は寝ることもできませんよね……。産休中、本能のままに寝ることにします( ˘꒳​˘)
    なるほど、揃えすぎも良くないですね🤔
    やらなきゃ、準備しなきゃ。と、気負いすぎちゃってるのかもしれません。いったん冷静になってみます。
    あとはゆっくり休むことにします!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

まったく一緒です!
33週で3月中旬から単身赴任になり、ずっと会えていません!
九州-主人が関東なんでこんなにコロナ患者増えてて、1ヵ月後帰って来れないんじゃないかと思っています😭
わたしは4人目なんで寂しがってる暇もないんですけど、初めてのお子さん心細いですよね😭

わたしはもっぱらネットでベビー用品を見てポチッて気晴らしになります(^^)

お互い頑張りましょう☺️

• 🍼

🍼

本当に全く一緒ですね、とても心強いです!初産なので不安で不安で……8月・9月出産予定はコロナの影響でパパママ教室も産院のマザークラスも無くなってしまい……😞
    本読んでも想像つかずよくわからず😞
    4人もお子さんがいらっしゃるなんて素晴らしいです🙄
    私東北なんですけど、育児のアドバイスしていただきたいです!笑
    ありがとうございます、励みになります。

• 7月6日