※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
ココロ・悩み

養育費や元旦那の家の問題で悩んでいます。18歳までの養育費を一括で取る方法や、弁護士に相談して元旦那の家を売らせる方法があるか知りたいです。元旦那がローンで苦しいと言い、話し合いが難しい状況です。

養育費を例えば18歳までの分として
一括でとる方法ってあるんですかね?

弁護士に頼めば元旦那の家を売らせる方法とかって
あるんですかね?

元旦那は新築に1人で住んでいて
ローンの保証人になってない私に
ローン折半やらローンで苦しいから養育費無理と
言われていて参ってます。

モラハラ。離婚して7ヶ月。話し合いにならない。

コメント

mama

両者が承諾すればありますが、現在の資産を未来分まで差し押さえはできないですよ💦💦

ローンは結婚当時に組んだものですか?
それなら夫婦できちんと財産分与されましたか⁉️

離婚後に組まれたもので、払ってもらえないなら正式書類揃えて差し押さえの準備をされたらいいと思います💡(請求は毎月分ごとになりますが)

• ぽ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね😢

結婚当時で財産分与はしてません。無料弁護士に聞いてモラの旦那様だと新築の財産分与などをしてしまうと住んでなくてもローン払えなど行ってきて借金を共に背おらせる形になるのが多いからと言われて…。

• 7月5日
  • mama

mama

今のところ請求されてないからいいかもしれませんが、こちらが強硬にでればあちらもローンに対する財産分与の請求をしてくる可能性がありますよね😅⁉️(民法上ではモラでも元旦那さんには権利がありますので)
    そこを考えたら額がわかりませんが、正直相殺と思い直し、毎月動くしかないかもしれません💦
    離婚時公正証書など作成はどうなってましたか??

• 7月5日
  • ぽ

もし元旦那が財産分与を私に求めてくる場合って元旦那が弁護士たてたり調停?やったりで私に言ってくるのですかね?
    色々質問してすいません🙇‍♀️

公正証書などはせず
    離婚届だけを書いて
    終わりました。
    恥ずかしい話ですが
    面会や養育費、ローンについて何も話さず親権は私!ってだけを決めて離婚してしまい今になってこんな状況になってます😔

• 7月5日
  • mama

mama

下の方は財産分与してないなら、不の財産分与をしなくていいとおっしゃってますが、家庭裁判所に申し出をすれば離婚後の二年間は財産分与の請求ができます!

なので、私なら最低2年間は我慢なならなくてもしれっと毎月請求し、相手方に財産分与の請求権利がなくなってから色々動くかもしれません(相手が弁護士など雇わないと分かってれば強行手段にでるかもしれませんがね💦)が、正直そこまで払わないやつが今後払うとも思えないのできっと見きりつける事になるんだと思います…😫

• 7月5日
  • ぽ

2年間😱

今日元旦那と話し合いしましたがとにかくお金がキツい、収入がほぼないらしくて
    私は弁護士雇いますがあちらは雇えないらしいです😔

• 7月5日

弁護士に頼んでも裁判になっても売らせる方法は無く、相手が承諾しない限り一括で貰う事は100%無理です。相手にお金があって、一括で払いますと言ってくるのであれば別ですが…。

財産分与していないのでしたら、負の財産も分与しなくて良いはずです。

養育費調停起こしては?

• ぽ

養育費調停起こす予定です!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 7月5日