※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 かゆた
住まい

北海道の方…主人の転勤で北海道の名寄市に行くことになりました。引っ越…

北海道の方…主人の転勤で北海道の名寄市に行くことになりました。
引っ越しに伴い、コタツを持っていくか迷ってます😅
北海道の家の中は暖かいからコタツは要らないと聞きますが、本当でしょうか?😣
ちなみにアパートの一階の住まいになりそうです。

コメント

みまこ

北海道に住んでます!
コタツ、あればあったで良いです!一人暮らしの時、まだストーブは付けたくないけど肌寒い日とかに付けてました!

•  かゆた

かゆた

そうなんですね!TVの北海道の人は家の中で半袖…なんてイメージがあったので😅

• 7月6日
ままりぃ

北海道ならリビングや寝室など各部屋に暖房は付いていると思います!でも賃貸アパートは作りが安っぽいところもあるので、そういうところは寒いと思います💦

上下左右に部屋があるとあっためられていいのですが、
1階は底冷えするので、コタツがあるなら持ってきて使えた方がいいと思います😊💕

•  かゆた

かゆた

各部屋に暖房が付いてるんですねΣ( ゚Д゚)
    それは助かります😌
    でも、やはり賃貸だと作りが…はありますよね😅

コタツ持っていきます‼️

• 7月6日
  • ままりぃ

ままりぃ

グッドアンサーありがとうございます💕
    たまにリビングつづきの洋室、とかだとリビングの暖房1つということはあるかもしれませんが、各部屋についてるところがほとんどだと思います😊
    コタツ、一度入ってみたいです…✨✨

• 7月6日
みー

私も去年引越してきて北海道に住んでます!部屋全体が暖まるストーブなどがおすすめです😅炬燵だと足元だけで意外と寒く感じます💦

•  かゆた

かゆた

やっぱりストーブじゃないと寒いですよね。
    ずっとコタツも使用してたのですが小さめで、家族全員で使うには手狭になってきたので悩んでました😣

• 7月6日
ママリ

生まれも育ちも北海道でした。
コタツあれば尚良いです!
ストーブだけだど出費もかさむので、部屋全体はストーブでほんのり暖める位で、あとはコタツに入ってました☺️。

ストーブのみだと灯油の消費激しすぎます😢

•  かゆた

かゆた

冬の暖房費代は凄いって言いますよね😅
    コタツ持っていこうと思います!

• 7月6日
ふーさんママ

名寄、寒いですよ。
持ってきた方がいいと思います。

•  かゆた

かゆた

寒いとは聞いたのですが、荷物を減らす為にもどうかなと悩んでました😅
    持っていこうと思います!

• 7月6日
ママリ

以前北海道に住んでいました。
北海道出身の人は、北海道の寒さはコタツじゃしのげないから必要ないと言っていましたが、私はコタツでゴロゴロするのが好きなので使ってました😆
アパートの2階に住んでいましたが、下は空室だったので底冷えしたし、足を暖めるにはコタツ良かったです♪

•  かゆた

かゆた

主人も1階は底冷えする…つて言われたと言ってました!
    無いよりはあった方が良さそうですね‼️😌

• 7月6日
ママリ

家の中はあったかいけど、あったかいのは暖房つけっぱなしだからじゃないかな?コタツはあれば至福かと。
要らないと思えば来てから捨てれば良いのでは?
アパートの1階だと寒そうですし、名寄は寒いはずですよー。

•  かゆた

かゆた

名寄、かなり寒いと言われました😭
    1階は底冷えすると言われましたし、持っていこうと思います‼️

• 7月6日
ぽぽろ

北海道ですがコタツ使ったことないので憧れます🤗
他のかたも書いている通り、暖かいからいらない、ではなくてコタツだけでは足りないから暖房ガンガンつけてる(ので、あまり使わないかも)って意味だと思います。

•  かゆた

かゆた

TVの、北海道は暖房ガンガンで家の中では薄着…ってイメージがあったので😅
    コタツ持っていきます‼️

• 7月6日
フワ

暖かいから、ていうのは人によりますよ!
設定温度高くすれば暖かいですが光熱費かかりますし、ほとんどの家は人来るとき以外そこまで暖かくしないです😅

コタツ、邪魔にならなければいいと思います!実家にはありましたよ☺️

•  かゆた

かゆた

光熱費がかかるのはキツイです😅
    念のため、持っていくようにします!

• 7月6日
。ぽん。

名寄は結構寒いので
コタツあるならあった方がいいと思います!!

家にもよりますが、リビングには暖房ついてます!
けど寝室とかにはなかったりする家もあるのでポータブルストーブとかあるといいかもです!

•  かゆた

かゆた

リビングに暖房ついてるんですね!
    ストーブは持っていきます🙆
    コタツも迷ってましたが、持っていきます‼️

• 7月6日
  • 。ぽん。

。ぽん。

古いおうちだとすきま風入ってきたりで寒い事もあります。。
    朝晩は冷えるので寝室にストーブ置いておくといいと思いますよ!!

実際無くてもいけるけどあるに越したことはないです!

• 7月6日
  •  かゆた

かゆた

まだ先の事ですが、今から冬が怖いです…😅
    コタツもストーブも持っていかなくちゃですね‼️

• 7月6日
  • 。ぽん。

。ぽん。

あ、あと雪はねが大変です。
    スコップは何本か予備であった方がいいですよ!

• 7月6日
  •  かゆた

かゆた

雪はね…東北ですが、雪が少ない地域なので知りませんでした😣
    ありがとうございます😌❤️

• 7月6日
  • 。ぽん。

。ぽん。

雪酷い時は吹雪いたりしたらお腹辺りまで積もったりします。
    交通機関が止まることもあるくらい。。
    車使用されるならウォッシャー液とかも-40度まで対応してるやつあるといいですよー!

• 7月6日
  •  かゆた

かゆた

北海道の雪は凄いとは思ってましたが、そこまでとは…😵💦💦
    ウォッシャー液の情報もありがとうございます!購入したいと思います🙋

あと図々しいですが…1階は底冷えすると言われたらしいのですが、やはり寒いのでしょうか?
    4階(最上階)と1階しか空きがなく、4階は暑いし寒い、1階は底冷えすると言われたみたいなんです😅

• 7月6日
  • 。ぽん。

。ぽん。

車もエンジン2日とかかけないとバッテリー上がったりします。
    あ、エンジンは寒冷地仕様に載せ替えおすすめします!
    じゃないと死にます笑
    朝とか乗る10分くらいにエンジンかけないとガソリンもったいないけど寒いです。。

んー。冬はどっちにしろ寒いと思われます。。。
    4回だと夏が地獄かな?

• 7月6日
  •  かゆた

かゆた

知らない事ばかりでビックリです😅
    車は主人の希望で寒冷地仕様にしておいたので大丈夫です🙆

やっぱり4階は夏が地獄なんですね。
    どっちも寒いなら、やはり1階で頑張ります😣

色々とご親切に教えて下さり、ありがとうございました😌
    まだまだ分からない事もありますが、その時はまたママリで質問するようにしますね!
    もし、気付いたらよろしくお願いします😜

• 7月7日
  • 。ぽん。

。ぽん。

お。車は良かったです!
    フロントガラスとかよく凍ったりするし、雪積もったらお寿司とかリーゼントになったりするので車のゆき下ろすやつ買っておくといいですよ!大きい車なら長めのものか、伸縮出来るやつ!あとは、玄関に置いとく用と車に積んでおく用の2本あるとすごい便利です!

1階なら床暖使ったり、カーペットひいたりして凌ぐことは出来るかと思います☺️

• 7月7日
ノア

名寄のとなりの美深町におばあちゃんのお家があってよく行きますが、名寄あたりはさむいですよ〜!
うちは札幌市ですがコタツあるといいです😊一軒家の床暖とか常に暖房つけててポカポカとかじゃないかぎりはあっても困らないです🤓

•  かゆた

かゆた

やっぱり寒いんですね!
    皆さんあった方がいいとおっしゃるので、持っていきます‼️

• 7月6日
ぴぴこ

名寄在住です☺️電気代を考えると大きいストーブとポータブルの小さいストーブの方がいいかな?と☺️あたしはそうしてました😉

•  かゆた

かゆた

コタツは電気代かかりますよね😅
    名寄は寒いと言われ悩んでたんです。
    一応、持っていくだけ持っていってみます😅

• 7月11日