※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんに関する相談です。①がっつきすぎてむせる、②ゲップが出ず口から母乳が出る問題があります。対処法のアドバイスをお願いします。

生後8日目の完母です。
心配事が2つあります、なにかアドバイスあれば
よろしくお願いします。

①おっぱいを吸っててむせることが増えました。
がっつきすぎでしょうか。

②ゲップが全くでなくて30分後くらいに
口から母乳が垂れてます。
横向きに寝かせ、タオルを入れて寝かせてます。

なにか対策ありますでしょうか😔

コメント

テッド

こんにちは
私も心配で小児科の先生に相談しました。
① むせた後、ゴホゴホしますか?
私の息子も、勢いよくて😅
聞いたら【赤ちゃん次第】と言われました。
むせながらも成長と共に、日に日に覚えていくそうです。

②充分だと思います👍️
ゲップは、出ない時だってありますょ。

ママ

①うちの子もしょっちゅうむせます😅寝ぼけながら吸ってることが多いので、しっかり起こしながら吸わせてます!

②母乳は哺乳瓶と違って空気を吸いにくいので、ゲップは出にくいと思います!うちの子はミルクを足してた際はミルク後にゲップさせてましたが、母乳後はゲップさせてません😊させても出ません💦授乳後は、しばらく縦抱きにしたり、授乳クッションで高さをつけて寝転がしてます✨

はじめてのママリ🔰

①お母さんのでる母乳の量が増えてきているんじゃないでしょうか?
赤ちゃんからしたら勢いよくでるシャワーを、お口に当てられてむせてるかんじと、言われたことあって、初め少し絞ってからあげた方がよいかもね?といわれたことあります。
でも、これもお母さんと赤ちゃんが時間経てばなれていきます!
②ゲップはでないこともあります。オナラのこもいるし、るでないこもいるので飲ませたあとは右下にして横向きに少し寝かせてあげていました!

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
いろいろ参考になります🙇🏻‍♀️

ママ

①おっぱいがですぎてるのかもしれないです。飲ませる前に乳輪が柔らかくなるまで搾乳するといいですよ。
②母乳だとゲップでないこともありますよ。横向きに寝かせて様子みれば大丈夫と、私も産院で言われましたよ。赤ちゃんの背中がまっすぐ伸びた状態で背中をぐっと、押すとでること多かったです。