※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
子育て・グッズ

離乳食の食材について悩んでいます。1ヶ月目の食材は何がいいでしょうか?本通りに進めるのも考え中。普段使っている野菜がいいなと思っています。

こんにちは!
離乳食を初めて来週で2週目です🥳
なのでお野菜をプラスしていきますが
離乳食1ヶ月目であげた食材はなんでしたか?
本通りにいくと、人参、かぼちゃ、ほうれん草、トマト、豆腐やしらす干しなどになりそうですが、なんだか急に本通りに進めるのもなんかなぁって思えてきました(笑)😂
10倍粥はちゃんと食べてます🤓

本通りとかにあげなかった方、なんの食材をチョイスしましたか?😊キチキチやるもの別に嫌いではないけど、かぼちゃとか普段買わないので昨日買った時に、もっと普段から使ってる野菜だったらいいなぁなんて思いました😂

1人目育児ってなんでも気にしすぎ、慎重になりすぎちゃいますよね😂2人目育児のいい意味での大雑把さがいいなぁって感じます(笑)

コメント

もち

うちはにんじん、ほうれん草、じゃがいも、小松菜、玉ねぎとかやってました〜!大人のカレー煮込んでるときに肉入れる前に息子の分を取り分けてブレンダーでガーっとやって冷凍ストックしてましたよー!

タンパク質は、やっぱりしらす塩抜きしてブレンダーでガーっとしたやつ冷凍してあげてました😂

  • ノア

    ノア

    しらす干しの食塩不使用のがトドックにあったので頼んでみました🥺
    小松菜ちょうど採れたてのもらったのでほうれん草の変わりにあげても大丈夫ですかね?😂

    • 7月5日
しーまま

開始から1ヶ月の間にあげたものを振り返ってみました😊

人参、小松菜、かぶ、かぼちゃ、トマト、ほうれん草、玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも、とうもろこしでした!
2ヶ月目に入ってすぐが、ブロッコリー、豆腐、鯛、レタス、りんごとかでしたね🤔

本通りというか、あげてもいいリストから旬なものを優先して(旬を逃すと下手したら1年後になるので)あげてましたよ〜✨
ある程度あげてもいい月齢だけは守れば、あとは多少緩くてもいいかなとは思います😌

  • ノア

    ノア

    かぶなんて買ったことないです😂かぼちゃあげてみてさつまいももあげてみようかな🥺さつまいもとかカボチャ系好きになってくれたらおやつとか作りやすいですよね🥳あげてもいい食材リストみたいな月齢ごとのがあったのでそれみて色々試してみようと思います😊

    • 7月5日
  • しーまま

    しーまま

    かぶ普段全然食べないですか?
    私がかぶ好きなので、安いと結構買うんですよね😁
    逆にパプリカは私が嫌いなので、娘に試すために2回ほど買いましたが、娘も食べなかったのでそれ以降買った事ないです🤣
    その家によって食べる機会が多いものって変わりますよね😁
    幼稚園入ると給食で色々出てくるので、アレルギーチェック程度にとりあえず試すくらいはしておくと安心ですよ🌸


    さつまいもとカボチャ、あとじゃがいももですが、うちは離乳食の時は食べてくれませんでした😭
    さつまいもは専門店のしっとり甘いのだけは食べてくれ、かぼちゃは胡麻和えにしたものだけは食べてくれましたが、色々な食べ方で食べてくれるようになったのは1歳半くらいからでしたね💦
    なので気長に色々試してみてくださいね〜👍✨

    • 7月5日
  • ノア

    ノア

    かぶ、売ってるところもあんまり見た事なくて😂地域的な問題ですかね?ただ北海道に住んでいるのでいい野菜が安くてそれはよかったです😂子供ってなんだか贅沢ですよね(笑)なんでも試行錯誤だし、コツコツ頑張ります😭

    • 7月5日