※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
army
妊娠・出産

正期産で生まれた低出生体重児について相談したいです。2328gの次女を産んだが、退院できたものの心配。皆さんの経験を聞きたいです。

正期産で産んだにもかかわらず、
2500g以下の低出生体重児だった方いらっしゃいますか??

40w3dで次女を2328gで産んだのですが
よく眠りミルクの飲みも初めは悪かったですが、普通に退院できました。
正直気にしておらず少し小さいね、軽いねーなんて思ってたんですが
色々見ていくと少し心配になってきました、、、

みなさんのお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの夫がそうです!笑
正産期で産まれたけど2345gの低体重児でした。
小さい頃は風邪よく引いたりしてたそうですが、最近メタボになりつつある健康体です笑

ママリ🔰

長女が38w0dで正期産ですが2426gで低出生体重児でした。
今も成長曲線の下の方ではありますが、長女のペースで大きくなってますし健診で何か指摘されたりもないですよ☺

• army

army

ありがとうございます!
    成長曲線って厄介ですよね、4キロで生まれた子もいるのに同じ表に載せるなって思います(笑)

なんか原因とか心配なこととか何も指摘されずただちょっと低血糖の検査だけして、普通に入院生活退院したので何も気にしてなかったのですが、普通の子より1キロ近く体重少ないって少し心配になってきました、、、
    今回は長女の時より私が太ってたりゴロゴロしてたりご飯気にしてなかったりとかもろも原因かなってちょっと自分を責めてしまいます、、

生まれた時に何か言われたりしましたか???

• 7月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

成長発達もそうですが、あくまで目安のはずなのにそれが全てな感じがするから厄介ですよね💦

病院の方針で2300gきると退院できないから頑張って飲ませてねとは言われましたが、他は何も言われてないです!
    次女の妊婦健診でも、2000gないと大変だけどそれ超えてて37w過ぎてるなら早めに産んだほうがお産も楽だよくらいの感じでした🤣

• 7月5日
  • army

army

そうなんですね!
    なんか気楽でいい先生ですね(笑)
    正期産だと体の機能はしっかりしてるから、特に外界に出ても問題ないって認識なんでしょうね。
    なんだか皆さんの話聞くと全然大丈夫じゃんって思えました!

• 7月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

次女は38wの健診で2900g超えてたので、むしろ早く産んだほうがいいと急かされた感じでした🤣🤣
    心疾患などあると心配ですが、元気なら何も問題ないと思いますよ✨
    うちは私が153cm旦那が170cmで小さめなので、単純に遺伝かなと思ってます(笑)

• 7月5日
バナナ

病気を持ってなければ大丈夫だと思います。
うちは上が1か月早産で2180グラム 下は2か月半早産で千グラムなかったですが普通に元気で育っています^ - ^

• army

army

健康が1番ですよね!!!今のとこ2週間検診でも特に指摘なく健康だと思われます!
    でも逆に早産ちゃんと同じくらいの体重で正期産で生まれたって単純に不思議で原因知りたいなって思ってしまいますが、考えても仕方ないのでしょうね、、、

• 7月5日
ちー

上の子39週で2400gでした。
今も13kg無いくらいで細い方ではありますが至って普通で、むしろ運動神経や勉強もできる方です(^^)

• army

army

ありがとうございます!
    皆さんの話聞くと特に健康であれば出生体重なんて気にしなくていいですね!
    私が(長女も)太め体質なので、逆に次女が細めで育ってくれるならそれはそれで嬉しいかなと好意的に考えてみます!

• 7月5日
ママリ

38w1dで産んで2390gでした!
もう1ヶ月半になりますが、産んでからの方が成長スピードが早く毎日ビックリしてます🤣

• army

army

ありがとうございます!
    産んでからの成長もまた、目まぐるしいですよね!
    お腹にいた時は1週間に200g増えてる(エコーでは)だったんですが、それは嘘だった感じで(笑)
    でも今もまぁまぁ大きくなってるし、きにしなくていいですね!
    ちなみに今何キロぐらいになりましたか??

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

私も帝王切開の手術前にエコーで見てもらったらめっちゃ標準まで育ってたんですが...生まれてみるとめっちゃちっちゃくて😭
    でもミルクの飲みはどの子よりも良かったらしくて今では4500g近くあります☺️✌🏻
    あまり気にしなくてもちゃんと育ってくれますね☘️

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私自身が予定日ぴったりで産まれたのに2000gぐらいだったそうです!!
おっぱいの飲みはおっきい子に比べるとあまりよくなかったらしいのですが、特に大きい病気することなく大人になってます🙆‍♀️

• army

army

ご自身がですか!
    ありがとうございます!
    小さいからといって健康に問題がある訳でもなさそうですし、皆さん元気なので、全然心配なさそうですね!!!

• 7月5日
サバ缶

義姉が2人目40wで2300gで産んでました🙆
生産期で産まれてるので保育器入らず、一緒に退院。
今や元気すぎる野球大好きな小学生です⚾!
風邪もひかず、大病もせず、ですよ‼️

• army

army

そうなんですね!
    やっぱ「正期産」に意味がある感じですね😕
    ただちょっと痩せ型の子なのかなって感じで気にせずに育てます☆
    皆さんの話聞くと気持ちが楽になりました!

• 7月5日
ままり

長女が妊娠39w0dで2300g
下の長男が38w4dで2270g

私のお腹では胎盤も小さく成長できないようです😂
でも上の子なんて風邪ほぼひいたことないですし体強いですよ〜😂✨

• army

army

なにかしらの原因はあったんだろうけど、早産でもないし健康で気にすることないですね!
    私は1人目は2900あったんですが、今回は単純にそれこそ胎盤の位置やへその緒の状態が悪かったのかなって感じで正期産までお腹にいてくれたんだから万々歳って思うことにします!

• 7月5日
  • ままり

ままり

私の場合は体質って言われました🙄笑
    次妊娠したとしてもまた同じくらいだそうです😂
    2人とも細めではありますが標準内で育っていますし気にしていないです。

• 7月5日
せいちゃん

長男が39週で2162gでした😅
ミルクの飲み物悪く体重の増えも悪かったので心配でしたが、大きくなるうちに食べる量も増えてきました😊
次男は38週で2686gで2歳差ですが、現在2キロ違いで追いつかれそうです💦
今も細いですが食べる量も増えたので安心しているところです❗

• せいちゃん

せいちゃん

ミルクの飲み物→ミルクの飲みがです💦

• 7月5日
ねはやらママ

長男が37wで産みましたが2360gしかありませんでした!
産まれて2日後にはミルクを吐き出して飲めないのでNICUに入院になり、もしかしたら障害があるかもしれないと言われましたが退院の時には新生児特有のものであり、障害によるものではなかったと言われました。
妊婦検診の時も小さめなど指摘された事はなかったんですけど😓
今はもう中学生ですが、なんの問題もなく育ちましたよ!
ずっとチビちゃんでしたが今じゃ私の背も抜いてます😊
運動神経も学校一でした。
すくすくと育ちます様に✨

MaiMai

39週で2130gの息子を出産しています。

当時はこんなに小さくて大丈夫なのかと何度も思いましたが既に11キロ近くあり具合悪くしたこともあまりないですしご飯もよく食べる健康優良児です☺️

上の子予定日に2500g
下の子38wで1800g
上の子は予防接種以外で病院に行った事ない珍しいと言われる元気な子です。
正産期だから大丈夫みたいに言われて小さかった原因について触れられる事あまりないけど自分としては気になりすよね。
何がいけなかったのかなと。胎盤や臍のおが細くて栄養が行きにくかったとかあるみたいですが原因は追求しなかったから謎のままです😖