※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
妊娠・出産

山梨県立中央病院での出産について準備中の方がいます。タオルや下着、母乳パッドの必要量や、レギンスの持参の必要性について質問しています。他に必要なものがあれば教えてほしいそうです。準備バッグには飲み物やタオル、ストローなどは用意済みです。

山梨県立中央病院での出産について。

直近で出産された方、近い週数で準備されてる方いますか??

いよいよ臨月に入りました^ ^
入院準備を進めていますが、今はコロナの関係で面会等無理だと思います。
そのため、足りないなどあったら困るなぁと思い質問させてもらいました。

・タオルは何枚ぐらいあると足りる、足りない
・下着類は何セット持っていったか(出産準備品の中に産褥ショーツとありますが、それ以外におパンツ持って行かれましたか?)
・母乳パッドはどれくらい持っていったか(まるっとひとパックだと荷物になるかなぁと思いまして)
・パジャマは病院のものを使用しますが、下に履くようにレギンスなどは持っていった方がいいか(出産後みなさんむくみがひどくなるとの書き込みを以前目にしたので、メディキュットは持っていきます)

あとは出会いのテキストには書いてないけどあった方がよかったものなどあれば教えてもらえると嬉しいです。

出産準備バッグには飲み物、ゼリー、陣痛中汗を拭いたりする用のタオル、ペットボトルキャップにつけるストローなどはすでに用意済みです。

よろしくお願いします^ ^

コメント

ayapanpi

今年のうるう年に中央病院で出産しました!
私の時は家族までなら面会OKの時期でしたが、旦那も仕事だったり長男の保育園送り迎えをお願いしていたので入院中は1回だけしか面会に来れませんでした😅

・タオルは朝顔洗った時用のタオルとバスタオルより少し小さいサイズの物を3.4日分持っていきました!
・下着も入院分用意しました!
産褥ショーツ買いましたが使わずに持っていった生理用パンツで間に合いました😅
・母乳パッドはお産セットの中の物と何枚かだけ持っていきました!
・パジャマは病院の物を借りて私は冬だったので寒いかなと思いジャージなどを持っていきましたが、メディキュット持っていくことをおすすめします😊びっくりするぐらいむくみました😱💦

  • まかろん

    まかろん

    こんばんは^ ^
    コメントありがとうございます。
    面会OKの時期だったのですね!羨ましいです!
    タオル、下着について了解しました!
    生理用おパンツ持って行くようにします^ ^

    • 7月7日
yuyi

出産翌日からは毎日入浴OKなので
バスタオル、フェイスタオル、
下着類日数分

あとなにかとウォッシュタオル?
ハンドタオル?35×35くらいのもの
持っていると重宝します!
授乳のときに赤ちゃんの首元に当てとくと
汗疹になりません✨

パジャマの下にはレギンスあるといいです!
意外と授乳してると足開くので
裾上がります笑

あと、とにかくのどが渇きます!
それとお腹もすきます!
毎日2リットル近くお茶は飲んでましたし、
中病はザ・病院食なので
圧倒的に量が少ないです!笑
預けてコンビニにも行けますが
私は子供と片時も離れたくなかったので
毎日お茶持ってきてもらってました🤭

そして帝王切開でなければ
円座クッション必須です!
一人目の時は持っていかなかったのですが
ベッドの上で座ることすらできませんでした😭

もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね💕
コロナで普段と違う出産だけど
頑張ってください‼️

  • まかろん

    まかろん

    こんばんは^ ^コメントありがとうございます😊

    タオル類は日数分用意するようにします!

    なんか、出会いのテキストに授乳時に使うティッシュかガーゼとあったのでガーゼも荷物に入れたのですが、それで大丈夫ですかね?

    レギンス、やっぱり持っていこうと思います^ ^
    飲み物とお菓子、陣痛中用の他にも必要そうですね!
    持って行くようにします^ ^

    円座クッション盲点でした!
    もともと腰痛持ちなので、腰痛に加え出産後の痛み、、を考えたら必須ですね!
    しまむらいって買ってこよーっと^ ^

    来週からいよいよ正産期に入るので、待ち遠しいです^ ^
    今は面会も立ち会いもダメなので、1人だと心細いかなぁと思いつつ、旦那がそばにいても役に立ちそうにないのでかえってダメって言ってくれた方が気が楽というか、、、笑

    がんばります^ ^
    ありがとうございました!

    • 7月7日
  • yuyi

    yuyi


    ティッシュやガーゼは、
    私も一人目の時持っていきましたが
    あまり使わなかったので
    2,3枚でいいと思います!
    最初は赤ちゃんも飲むの下手で
    ゲップ上手にできなくて吐き戻したり、
    授乳前後に自分でおっぱいマッサージ
    してあげることも多いんですが
    その時にどうしてもおっぱい出てくるので
    それ用にティッシュとかあるといいです☺️
    最初はおっぱいがベタベタしてるので
    ウェットティッシュもあるといいかも!
    あと病室用に箱ティッシュあると便利です🙆

    授乳室にある授乳クッションだけだと
    一つだと高さが低くて体勢きつかったり、
    逆に二つだと高すぎたりで
    調節効かないので、
    私はフェイスタオル折ったりして
    高さ調節してました!
    腰痛持ちさんならなおのこと、
    授乳の体勢は長時間なので
    無理がない方がいいですね✨

    会陰切開もしくは裂傷の傷跡が
    とにかく痛いんです…笑
    円座クッションに座ったときの安心感たるや笑
    ちょっと大きい荷物になりますが
    持っていって損はないです笑

    立ち会いも面会もできないのは
    さみしいですね😢
    でもその分赤ちゃん一人占めですよ!笑
    新生児の頃から、
    赤ちゃんは毎日顔が変わるので、
    ぜひたくさんお写真撮ってあげてくださいね💕
    私は今のところもう予定がないので、
    来週から正産期!とか
    わくわくすることもないので
    羨ましいです✨
    残り少ないマタニティライフも、
    ぜひ楽しんでください😊

    • 7月7日
  • まかろん

    まかろん

    こんばんは^ ^

    ウェットティッシュ諸々アドバイスありがとうございます😊
    参考にさせてもらいますね^ ^
    バッグ一回り大きいのにしなきゃ笑

    私は、不妊治療の末授かった子なので、もしかしたら一人っ子になるかもしれません^ ^
    なので、まさかのコロナの年に生まれることになるなんて、、
    最初から窮屈な思いをさせちゃうんだろうか、と思っていたのですが、
    逆にいつかあの時はコロナで大変だったんだよ〜って思い出話をしてあげられるよう、生まれてからの1日1日を大事にしていきたいと思います☺️

    • 7月7日
あのんママ

4月に出産しました。
その週から面会、立ち合い禁止になりました。
タオル等は毎日使うので5枚はあるといいと思います。
下着も出産翌日からはシャワー浴がいいので、4枚はあるといいと思います。
下にはレギンス履いたほうがいいですよ!
私は入退院繰り返しましたが、すけたりするのでずっと履いていました。
母乳パットは半分くらい入れてました。
後は足りないものはセブンで買ったりしてました。

白ご飯用にふりかけとか持っていった方がよろしいかと😌

  • まかろん

    まかろん

    こんばんは^ ^コメントありがとうございます^ ^

    下着は出産バッグに産褥ショーツが持ち物にありますが、それ以外にパンツは必要ですか?
    ブラは授乳もできるブラトップで過ごそうと思って日数分は用意しました。

    レギンス必須ですね!
    今はマタニティ用のものを履いてますが、出産後であれば普通のレギンスでも大丈夫ですかね?
    それともマタニティ 用の方がいいですか?
    色々聞いてすみません、、、。

    ふりかけ🤩
    用意していきます!^ ^

    • 7月7日
あのんママ

助産師さんが下から悪露な確認を毎日かな?していたので、産褥ショーツのみでいいと思います!
私は悪露が落ち着くのが早かったので、生理用ナプキンの多い日用を結構使いました。
夜用とかでは日中大きすぎました💦

私も入院中はブラトップで過ごしてましたヽ(≧▽≦)ノ
セブンにもらしきものはうってました!

私は入退期間が長かったのもあり、マタニティー用レギンスしか持って行かなかったですが、出産してしまえば普通のでもレギンスならのびると思うので大丈夫だと思います。

後、甘い物が食べたくなったので、おやつも鞄に入れたました笑
私は切迫で長く入退していて、動けなかった時期があるので、セブンに行けることが楽しくて、マスクしてれば行けたので、毎日のように飲み物買いに行ったりしてました笑

細かいお金は用意していった方がいいです。
テレビカードが千円なので!

  • まかろん

    まかろん


    こんばんは^ ^

    諸々アドバイスありがとうございます^ ^

    セブンに行く用の小さいお財布も準備していきます^ ^笑

    • 7月7日