※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ年齢の子どもはいつから歯磨きやうがいができるようになるか気になります。練習が必要でしょうか?

上の子は、歯磨きする時うがいしなくていい歯磨き粉をつけて朝と夜磨いてます!
うがいは、するーと言いますがまだ水遊びしてる?みたいな感じできちんとはできません💦
同じ年齢のお子さん達はどうされてるのか気になりました!
またいつ頃から、歯磨きとうがいできるようになりましたか??
練習とか必要でしょうか?💦

コメント

  ママ

下の子は練習しなくても一歳半頃から、ブクブクやガラガラとうがい出来ていますが、上の子は3才前くらいに教えたような…
でも、未だに水を含んで出してるだけって感じですね
たまに、ちゃんとやって‼️と注意しますが毎回、干渉してるわけでもないので、そーいえばちゃんとしてないかもなと今気づきました💦

  • ママリ

    ママリ

    教えたらすぐできましたか?
    それ毎朝と夜寝る前に洗面に行って一緒にやってるんでしょうか?💦
    息子は洗面に行くと水をジャーッと出すのが面白いのか遊んでしまってなかなか前に進まないので断念してしまってます😩

    • 7月6日
  •   ママ

    ママ

    口に入れて出すのはすぐに出来たと思います。
    コップに水を入れて渡していたと思います。
    下の子はあっちに行けと言って水遊び始めますが…

    • 7月6日
マヤ

歯ブラシは離乳食開始と同時に持たせてたので自分でやってます😊

うがいはグチュグチュペッは出来ますが、ガラガラペッはまだ出来ないです😅

  • ママリ

    ママリ

    女の子ってちゃんとできる子多いですよね💦仕上げ磨きで、寝転がせるだけで一苦労です💦
    毎回洗面で自分で磨いてるんですか?

    • 7月6日
  • マヤ

    マヤ


    洗面所で磨く時もあるし、隣の寝室で磨く時もありますが
    だいたい、自分でやってます😅

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    何分くらい磨いてるんですか?
    仕上げはなしですか?😋

    • 7月6日
  • マヤ

    マヤ


    1分位の時もあればいつまでもやってる事もあります😅

    仕上げはしっかり私か旦那がしてますよ😊

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    仕上げするとき嫌がらないですか?💦

    • 7月7日
  • マヤ

    マヤ


    全然、嫌がらずです😅

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    素晴らしいです😩❣️

    • 7月9日
ゆんちゃんママ

一歳半頃からうがい?というかグチュグチュペッは出来てました☺️
歯磨きは離乳食前から口の中を拭いたりしてたので(ミルクで舌が白くなってたので医師から拭いたらいいと言われた為)歯磨き始めた頃から抵抗なく今も普通に歯磨きしてます🤗
お風呂場でお口に水含ませて練習させるのもいいかもですね🤗

  • ママリ

    ママリ

    すごいです👏
    何か面白がって飲んだりするんです😭💦💦💦

    • 7月6日