※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(╹◡╹)
お金・保険

学資保険と養育費は別物ですが、養育費に学資保険が含まれる場合もあります。養育費から学資保険を引いた金額が実際の養育費となります。学資保険が含まれると算定表より低くなることもあります。

学資保険についてですが、離婚の際には養育費に含めて学資保険を貰うのでしょうか?
学資保険と養育費は全くの別物でしょうか?

依頼している弁護士さんに主人の収入から養育費の計算をしてもらい42,000円との事でした。
それとは別に学資保険の分も支払って貰えるのか聞いたところ、養育費の中に学資保険も含まれているとの事です。
そうなると、42,000円から学資保険15,000円引いた27,000円が実際の養育費という事になると思いますが、それだと少なすぎませんか?
主人の年収420万ほどで算定表を見ても4〜6万円ほどです。
学資保険が含まれると算定表より低くなってしまうのですか?
みなさんはどうでしたか?

コメント

ご主人は42000円渡してるわけで、あくまで奥様が学資保険の継続を望んでるだけですよね。

• (╹◡╹)

(╹◡╹)

まだ受け取っていません。
    調停も、お互いの弁護士同士での話し合いも始まっていません。
    あくまで私と、依頼した弁護士との話し合いです。

• 7月4日

退会ユーザー

ご主人のご意向次第じゃないですか?
    本来なら学資保険も財産分与の対象なので、解約して折半か継続希望なら今までの掛金分はご主人に返還ですね。
    弁護士さんがおっしゃってることは、決して間違ってないですよ。

• 7月4日
  • (╹◡╹)

(╹◡╹)

ママリさん  
    こちらの希望として養育費と学資保険は別。と言えても、主人が何と返事をするか。が1番重要なのですね。

• 7月4日
ちぃちmam

学資保険はかける人とかけない人がいるので…そこは分けて考えるべきかなと。
42000円の養育費、高い方だと思います。

• (╹◡╹)

(╹◡╹)

まだ調停も始まっていません。来週にお互いの弁護士が話し合いをするみたいですが、、
    弁護士に養育費の金額を聞いたところ42,000円の養育費に学資保険も含まれている。との事でしたので納得がいかず、、。

• 7月4日
ママリ

私は財産分与?で貯金を折半する際に、学資分も含めて折半にしました!
こちらの気持ちとしては、子供のためのお金なんだからこれとそれは別でしょ!!!って思いました😂

学資はそのまま私が引き継ぎ、離婚後は私が払っています!

• (╹◡╹)

(╹◡╹)

養育費とは別に学資保険を払ってもらうことは難しいんですかね😣

そうですよね、子供を育ててる母親として子供の為のお金は残したいですよね😣

• 7月4日