※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
妊娠・出産

初診で一卵性双子が発覚し、リスクに不安。再度エコーで確認。経験談を聞きたい。

初診で一卵性双子が発覚し、動揺し現実を受け入れられません。

しかも一番リスクの高い一絨毛膜一羊膜かもしれないと言われ、エコー後リスクの説明をされましたが、まったく頭に入ってきませんでした。
二週間後再度エコーで確認することになりました。

旦那に話しても喜べない様子で、自分も動揺しています。
検索するとリスクのオンパレードで不安です。

同じ一卵性双子で出産された方いましたら経験談聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

すいすい

一卵性じゃなくて申し訳ないです💦
私は初めの出産が双子でした。現実受け取る、受け止めない前に意味がわらないぐらい混乱しました。嬉しいでも初めてで、双子…自分に育てられるのか…ってかんじでした。
双子はどれもリスクはありますよね。。
私はDDは何もなければ入院も大丈夫って言われていても結局29週からの管理入院で帝王切開まで病院でした。
MMやMDツインちゃんはわりと管理入院させられる病院が多いのは聞いたことあります💦
私のママ友がMDでやはり早めの入院をしていて、1か月早く出産でした。。
参考になるかわかりせんがコメント失礼します🙇‍♀️

• T

T

ありがとうございます。
    初診から4日たちますが未だに混乱&喜べない自分に自己嫌悪です。
    育てられる自信がわきません。とりあえず検索魔になっていますが、情報が少ない&リスクのオンパレードでドツボにはまっています。
    双子がリスクあるなんて、今まで知らなかったです。

• 7月4日
  • すいすい

すいすい

私も病院の帰りに旦那に電話したら大混乱でした。💦
    もちろん家族に報告の時も大丈夫?双子かぁ…とかでした🥺
    最初は私もTさんと同じ気持ちでしたよ🥺
    下の子もいますしね😢私はTさんより小さいですがもう時期下が産まれます。これもまた3人も育てていけるか不安しかありません。。
    ママリにも双子のママさん沢山いるのでここで沢山情報もらのがいいと思います😊
    インスタとかでも一卵性って検索したら色んな方の情報でてくるのでそういうのも参考になりますよ!
    検索魔には…私もありました。3人目にしても検索してますよ!😂
    双子ってどの種類の双子ちゃんにもリスクはありますね…😢

• 7月4日

MDツイン(一絨毛膜二羊膜)出産しました。
私もリスクをかなり恐れていました。2人の成長差もあったので、TTTSも疑われましたが、妊娠の経過は順調で、管理入院もなく出産を迎えることができました🙂
1人は低体重でNICUに入院しましたが、心配事は体重だけだったので何の問題もありませんでした!

知人にはMMツイン(一絨毛膜一羊膜)を出産した方もいます!管理入院も長くて、ちょっと早産だったようですが、無事に産まれて、スクスク成長中のようです☺️💓

私は初産だったので、妊娠中きつくても自分が耐えればいいだけでしたが、上のお子さんがいらっしゃるとそうもいかないと思うので、その点はちょっときついかもしれないですね😣サポート体制を整える必要はあるかもです💦

• T

T

ありがとうございます。
    リスクの説明ばかり&よく家族と相談するように言われて混乱です。
    体重差はけっこうあるものなのでしょうか?無知ですみません。

上の子がいやいや期にさしかかり手がかかるので管理入院の期間も不安です。

そもそも育てる自信がまったくわいてきません。最悪ですよね、、、

• 7月4日

退会ユーザー

担当の先生が常に言っていたのは、一卵性の場合は遺伝子が同じだから、成長のポテンシャルも同じはず、だから体重の差があるのはちょっと心配、とのことでした😣
    実際に一卵性の双子ちゃんの内、どれほどの割合で体重差があったりなかったりするのかはわからないですが、心配ポイントではあるようです💦
    TTTS(双胎間輸血症候群)で体重差が出ている場合もあるからだと思います。

なので、通院は2週間以上間が空いたことはなくて、安定期頃からは毎週でした。

育てる自信が最初からある人は実態を知らないだけでは?と思います💦
    最悪なんて思う必要はありません!でも、どう乗り越えるのか作戦を練る必要があるとは思います。

• 7月4日
のりのり

下の息子達が一卵性でMDツインです。双子だと判明した時は、我が家も動揺しまくりでしたー🤣
週数ははっきり覚えていませんが、羊膜がちゃんと見えたのは12週以降だった気がします。週数が浅いとMMなのかMDなのか判断はつけられないと、先生がおっしゃっていました。
双子は確かにハイリスクです。生まれてからも戦争です…でもとっても可愛いですよー♪無事にご出産されることを祈ってます☺️

• T

T

ありがとうございます。
    やはり動揺ですよね。
    羊膜が見えない不安で次の診察も憂鬱です。

• 7月4日
ふじこ

うちは一卵性の双子の女の子です😌
不安で手放しに喜べないお気持ちわかります。
授かったこと自体は嬉しいのですが、それと同時に不安もありました。
わたしは10週のときに双子とわかりました。
最初はお産をやっていない小さな産婦人科で診てもらって、エコーの精度がよくなかったのか双子のふの字も言われていなくて、8週のときに大学病院で診てもらいました。
そのときも何も言われなくて、10週でまさかの双子!

しかも胎盤は一つ、2人の間に膜は見えなくてTさんと同じように双子妊娠の種類やリスクの話、MMツインは2人ともダメになる可能性が高いと言われてその日は帰りました😔
帰ってからは検索魔で、かなり不安だったのを覚えています。

翌週ちょっと偉い先生に診てもらうために再度受診したら、結局は普通に膜が見えてMDツインと言われました。
週数が進みすぎて膜が見えにくかったようです。
その後、何のトラブルもなく管理入院もなし、予定帝王切開で無事に出産しました!

何のトラブルもなく双子を出産している人もたくさんいますが、ネットで検索するとどうしてもいろいろ大変なことがあった人が書き込んでることが多く、トラブルやリスクが目につきがちですよね😔

とにかく赤ちゃんを信じて、心穏やかに過ごせるように願っています。

• T

T

ありがとうございます。
    10週で発覚とは、更に動揺してしまいそうです。
    トラブルなく出産できる方は一部で、真実はどうなのか等考えすぎて頭がぐるぐるしています。

• 7月4日
  • ふじこ

ふじこ

わかります!
    まずは、本当にMMなのかですよね。
    MDなら少しリスクは減ります!
    お住まいがどちらかわかりませんが、TTTSも治療できる病院があります!

とは言っても、わたしは双子が初めての子どもでしたが、Tさんは上のお子さんもいらっしゃるので入院や生まれてからの上のお子さんのケア、考えることが多すぎて、パンクしてしまいますよね😣
    どなたか、頼れる方はいらっしゃいますか?
    全部自分たちだけでやらなきゃいけないなんて事ないですからね😊

• 7月4日
  • T

T

MMも数回のエコーで判明した方もいるようなので、モヤモヤしますね。
    今まで双子ちゃんを見て単純にかわいいなと思っていた自分を殴りたいです 笑

うちは自分の両親と同居しているのである程度はサポート可能ですが、祖母の介護もありなかなか難しいかもしれません。

ふじこさんは診察の際は旦那さんにも一緒に話をきいてもらいましたか?

• 7月4日
  • ふじこ

ふじこ

もちろん双子の性格にもよりますが、無条件に双子は可愛いと思いますよ😌
    可愛いと思っていいと思います😌
    1人より大変なのは大変かも知れませんが、必ずしも倍大変ということはないかな、と個人的には思っています。

わたしのように、少々お腹は大きいですがトラブルなく出産を迎える人もいれば、双子じゃなくても入院するほどのつわり、切迫早産になる人もいますからね。
    生まれてからも、お風呂だけはこれは絶対双子だから大変!と言い切れますが笑
    それ以外は、例えば夜泣きが酷い1人のお子さんと、夜はぐっすり寝る双子だったらママの疲れは絶対夜泣きの酷いお子さんの方が大きいと思うんです。

上のお子さんがいたらまた話は変わってくるかもしれませんが、、、、

ご家族には、お子さんのお世話を頼むというより、お子さんのお世話以外のことを手伝ってもらえたら全然違うと思います。
    例えば、食事の用意や洗濯など😌
    食事の用意や洗濯なら、介護でお忙しくても普段からやられてる家事かな?と思うので、そこをTさんの分も手伝ってもらえば、Tさんはお子さんのお世話に集中できるのでいいかなーと😊
    ご家庭によって事情はいろいろですが、少しでもサポートしてもらえそうなら良かったです😊

主人は仕事だったので、私1人でした!!
    診察が終わったから主人に電話して実家に電話して、って感じでした😌

• 7月4日
  • ふじこ

ふじこ

すみません!
    冒頭の
    もちろん双子の性格にもよりますが
    は無しでお願いします!
    途中書き直したので変になっちゃってます😣

• 7月4日
ひろ

私も2人目を考えていたらまさかのMDツインで不安しかなかった為、お気持ちわかります😭
一卵性はリスクが高く、順調でも30wあたりから管理入院させられる病院が多いみたいです。

20w超えると、いつ管理入院になるかわからないから覚悟しておいてねと説明を受け、8割は管理入院すると聞いていましたが、私は管理入院なく出産できました!(私の病院は順調なら管理入院なしの方針でした。

私の場合は育てる自信がないどころか、育てるイメージさえわかなかったので、産前に地域の双子ママの会に参加したり、色々調べて産後の育児のイメトレをしていました😂

知り合いでMDからMMになってしまい管理入院になった子もいますが、1500程で生まれNICU卒業後は元気に育っています。

うちの双子はようやく1ヶ月を過ぎましたが、試行錯誤しながら日々過ごしています。

双子ママ達は皆「大変だけど双子でよかった!本当に可愛い!」と言うので、私も不安だらけですがこの言葉を信じて頑張ろうと思っています✨

m.mam

はじめまして。不安なことばかりですよね、私は日赤にいったら堕胎をすすめられました。精神疾患が昔あったこと、体格がいいことが理由ですが、はっきり貴方に出産は無理だと思うわって女の先生に言われました。

リスクがある分、お金は取れるし、あなた達お金あるの?
双子の1人小さいからこのままいなくなってくれた方がリスク減るからいいわね。とも。

リスクしか話してくれず、いいことなんて無いのかなんてすっごく落ち込んで泣いて、私の母も泣きました。

でも評判のいい病院にセカンドオピニオンしたら、あなたみたいな人なんて沢山いるから!双子も元気だよ!残酷なこと言う人もいるんだねとも言われ、心が救われました。

先生、病院にも合う合わないがあると思うので、費用は高いかもしれませんが、双子分娩数の多い大学病院とかにセカンドオピニオンしてもらうのはいかがですか?

入院したとき、4人部屋中3人が双子妊婦さんで心強かったです。

MMだと、たしかにリスクは多いですが、産んだらそんなの関係ないです!お医者さんも一緒にリスクと向き合って育ててくれるところに出会えますように☺️💓

はじめてのママリ🔰

私は今MDツイン妊娠中です。

最初に双子の妊娠がわかったときMMツインの可能性があると言われすぐに大きな病院へ紹介されました。
私も自分が双子妊娠するまでリスクがあることなど知らず調べるととても怖くなりました💦
私の場合、私より旦那さんのが心配しMMツインだったらリスクが高すぎるので出産は反対と言われました。MDツインでも今回は諦めてほしいとも言われました😢
私はそれでも産みたくて大きな病院受診するまで泣いてばかりでした。旦那さんにも気持ちはわかるが僕の気持ちもわかってほしいと言われており喜べる状態ではなかったです😅
しかし病院受診するとMDツインと言うことがわかり軽くリスクの話もされました。
私や旦那さんがネットで調べたことで不安なこととかも先生に聞きましたが私の通ってるところはやはり大きな病院なので双子妊娠の方も集まってくるしリスクが高い妊婦さんも集まってくるので先生は何がそんなに心配なんだ?🤔みたいな反応でした😂
先生に一通り不安なことを聞いた後は旦那さんも一緒に頑張ろうと言ってくれて今に至ります☺️受診するまでの悩みはいったいなんだったのかって感じです😂笑
今では旦那さんのが双子が産まれるのを楽しみにしている感じです😁
Tさんもきっと今、私が病院受診する前のように不安で辛い時期だと思います。不安で色々調べて怖くなってると思います。それは当然だと思います💦
2週間後の健診は同じ病院でしょうか?上の方もおっしゃってるように一緒にリスクに向き合ってくれるお医者さんに出会えると良いなぁと思います😊そして旦那さんも一緒にお話聞けたら良いかなと思いました☺️ネットよりお医者さんからちゃんと話を聞けるとびっくりするほど不安なくなりましたので🙌💕