※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつママ
家族・旦那

苦手な義母との距離の取り方に悩んでいます。一歳児のママで、義実家は…

苦手な義母との距離の取り方に悩んでいます。

一歳児のママで、義実家は車で15~20分くらいです。

義理両親のどちらかもしくは両方が週1~2で必ずうちにやってきます。滞在時間は半日くらいで必ず夜ご飯まで食べて行きます。
産後は週3~5くらいでしたが旦那と喧嘩を繰り返して、これでも少なくなったほうです。ただ、最近義母が苦手になってしまい、なんだか孫を抱かれるのも最近は凄く抵抗が出てきてしまいました。過干渉で心配性でお節介で、言いたいことを失礼気にせず言う、価値観があまりに違いすぎて疲れたのかもしれません。最近は来ると分かるとお腹が痛く体調不良になります。義父は嫌いではないのですが、義父だけ来ていると私は呼ばれないといじけてしまうので呼んでいます、、、。

詳しく書くと、産後は私の意見を無視することが多く、お医者さんにはまだ良いと言われていると伝えても風呂上がりの白湯や麦茶をしつこく強要したり、我が家が狭いので収納スペースがないのでと断っても毎週のように服やおもちゃやお菓子を買ってきたり、母乳で育てたかったのですが、母乳だけじゃ頭がおかしくなる?とか旦那に吹聴して旦那味方につけてミルク混合にさせたり、レンジ消毒をしてたのですが、レンジだけだと汚いからと突然勝手にミルトン買ってきたり、私の両親(放任主義)のやったことに対して普通はそんなことしなくない?とか言ったり、うちにきて普通にカビくさっ!!とか言ったり枚挙にいとまがありません。

旦那が寂しいからと里帰りさせてくれなかったのが災いして、産後に週3くらいでうちに来られていたのも辛かったです。本人たちは気にしないで楽にしてというのですが、そんな訳にはいきません。事実床に何か落ちてたり洗濯物の干し方入れ方まで指摘されるのにどうやって気を遣わずいれるのでしょう、、、。来る前に掃除しなきゃと思いやっていました。そしてそれから毎週末のように義両親ありきでの外出をしており、お出かけではじめて抱っこ紐使ったのも義父だったり、車で子どもの横に座るのは義母だったり、自分の子どもなのに焼きもちまで焼いてしまっています。。。

義両親にはスーパーでお金を出してもらったり、色んなもの買って頂いたり、ご飯をご馳走していただいたり、、本当にお世話になっていて大変感謝しています。産後にお世話になったのも感謝しているし、よく尽くして頂いたと思っています。出来れば今後も良好な関係を保ちたいです。ただ、義母の上のような行動がどうしても受け付けられないのです。

ちなみに実家は新幹線で数時間かかるので盆と正月に帰るのみ、あとは年数回父か母が出張ついでとかで遊びにくるくらいです。ただ、うちの両親が遊びに来る時も義両親が来ます笑 さすがに夜は帰りますが。

旦那にとってはこの距離感が当たり前なのかもしれません。義母の事も恥ずかしながら旦那に愚痴ってしまいますが、悪気はないから、言っとくから、と言われて終わりです。どう距離感をとっていいのか混乱しています。

このような境遇にいた先輩ママさん方、どのようにして距離感を保っていますか、、?何かアドバイスがあれば是非ご指南下さい。

コメント

クロ

ご苦労をされてますね😢
質問を見ていて、変わるべきは旦那さんかなぁと思いました🤔
義理の御両親に悪気は無いような気はしますし、はつママさんもよく爆発せず頑張ったなぁと思います!
産後ってただでさえ精神的に不安定になるのに、いろいろ口出されたり勝手にされたら嫌ですよね💦
時間がかかるのは覚悟の上で、しばらく実家に帰るのとかは難しいですか😣?
はつママさんの心身ともに休む時間があった方がいいし、旦那さんにもはつママさんが困っていることを本気で理解してもらった方がいいかと思います、、、

  • はつママ

    はつママ

    コメントありがとうございます。あれから少し冷静になって考えてみたら、たしかに、義両親には悪気は無いし常識を遠慮なく押し付けられるのは凄く嫌だけど、その橋渡しをするのが旦那の役割でもあるのかな、、?と思いました。旦那との仲も段々悪くなってきてて、私も休む時間が必要だと気付けました。本当にありがとうございます。
    旦那はすごい寂しがり屋で、おそらく行っても良いよとは言うものの実際に行ったら電話に出ないとかそんな感じで拗ねまくると思います、、それがまた精神的負担になるのでなんとか穏便に済ませたいのですが、いつも穏便に済ませようとして我慢しまくるのがいけないのかもしれません。お盆私と子どもだけ長く居たいとかそんな感じで頼んでみようと思います。コメント本当にありがとうございます。

    • 7月8日
おもち

なんでも初めてのことを奪われるのってすっごくイライラするし悲しいですよね🤣🤣
うちの義母もお節介がすぎるし行動もジャイアンで、産後退院する時も車2台だったんですが義母が抱いて車に乗り帰りました。私は旦那と2人で1台乗って帰ったのですが、帰り道ずっとモヤモヤしてたの覚えてます。
そこからは外出するときと絶対に2台でお出かけするようにして、息子の横は私がキープしてます。
義母はどうしても一台でぎゅうぎゅうで出掛けようと言ってきますが、旦那に拒否ってもらうよに毎回伝えてます🤮
離乳食の初めてのときも、私がなんとなく段取りしていたのに、息子が5ヶ月になった時くらいに外出して帰ってきたら勝手に作ってました(笑)その時はさすがに、5ヶ月半くらいから始めたいので〜とやんわり交わしましたが、、呆れました🥶

はつママさんが可能かは分かりませんが、私は義母が来る!って分かっていたら旦那だけ家に置いて子供連れて出掛けます!!旦那に義母が帰ったか確認してから帰るとかそんなことしちゃいますかね🤣
会いたくないときに無理して会う必要ないし、たくさん義母さんにモヤモヤすることされているのに、距離をとって関係を保ちたいと思われているのすごいと思います😭⭐️!! 
私はサイテー嫁なので、どんどん避けますが🤭🤭

  • はつママ

    はつママ

    コメントありがとうございます。うわー、、それはかなりのジャイアンですね😭‼️本当に大変そう、、心中お察しします。しかも同居ですか?

    うちはまだ車を所有していなくて、事あるごとに義実家に車を出してとお願いしているのです😭でも旦那もそれが無くなると嫌なのか色々理由つけて車を買おうとしません。

    義母くる時に子ども連れて出かけるとなると、旦那にお前はサイテーだとかマジギレされそう、、。

    本当に四方八方塞がりでまいります。が、おもちさんのようにもっと苦労されてる方がいると知って少し肩の荷がおりました、

    お互い頑張りましょう><!!!
    そして私も少しはおもちさんの強さを真似できるよう頑張ります‼️

    • 7月8日
はじめてのママリ🔰

私も何回も白湯は飲ませないの?おかしいよって言われます😂
嫌味で言ってるわけじゃないのはわかるんですけど、今と昔じゃ色々変わってるのに毎週来る度に言われるのは疲れます😭

  • はつママ

    はつママ

    ほんとですよね💦
    しかも勝手に飲ませられたりとかしてほんっとイライラしました。。。
    はじめてのママりさんは第一子でしょうか、、?これからますます干渉されるかと思いますので、距離を今のうちから置かれることをお勧めします、、涙‼️

    コメントありがとうございました!!

    • 7月8日