※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

保育園での娘の様子を面談で聞いて、涙が止まらない。言葉の発達が遅く、気持ちの切り替えが苦手。保育園側と相談済みで、三歳半まで様子見。不安で市の育児相談を考えている。

保育園での娘の様子を面談で聞いて、涙が止まらないです。
言葉の発達が遅い、気持ちの切り替えが苦手で、一度泣き出すとパニックになりなかなか泣き止まないときがある、大人や、お兄さんお姉さんは大好きだが、自分より小さい子に対してどう対応していいのかわからず、イヤイヤが始まるとのことでした。2歳後半に発達相談に行き、保健師さん、小児神経科の先生、言語聴覚士さんに相談し、三歳半の検診まで様子見と言われています。二語文は出ていて、三語文もチラチラ出始めています。少しずつ言葉は話せるようになってるし、家ではほとんど泣くこともなくなったので安心していた矢先の事でショックです。。。資格で理解する力はすごくあるので、保育園側も、うちの子に対して色々考えて対応をしているとのことでした。保育士さんにはほんとうに感謝してます。保育士さんからするとうちの子もすごく成長しているけど、周りも成長しているので差が開いているのが心配だと言う事でした。心配で、不安で明日にでも市の育児相談に電話をしてみようと思っています。発達相談で、三歳半まで様子見と言われた以上、動きようがないのですが、私にできることはありますか?不安でたまりません。。。

コメント

凄く考えられてるみたいですし子供に寄り添う対応をされてるなら、今のまま根気強くでもいいのでは?😳💭
保健師さんに相談されてみるのもいいかと!

うちは発達が何かしらあると言われ診断待ち、今月ようやく診断です!
正直私ができることは今のところ思いつかないので…
保健師さんに聞いた事を実践してみたり、子供の様子を見つつやり方を変えたり、調べて当てはまりそうな障害の特徴や対処法を見て考えて実践したり、発達の漫画(実体験)を読んで理解を深めようとしたり実践したり…そんなものです😭💦

参考にならなくてすみません😭🙏💦

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

ですかね、、長時間見てくださっている保育士さんに言われると不安でたまりません、、、。
    気持ちの切り替えが苦手なのは性格かな?なんて思ってましたが何かしら障害があるのか、、、保育園に行ってなかったらうちの子がおかしいなんて気づかなかったと思います。。。保健師さんには2歳後半で色々アドバイスをいただき実践してみてますが、、、また相談してみようかな、、、診断は、直接どこかに申込みされましたか?

• 7月4日

退会ユーザー

うちも6月から幼稚園始まり、最近様子の報告ありますが不安になるものもありますよ!😭
    性格かもしれないし発達かもしれない、それはしっかり見てもらわないと分かりませんよ🙌
    そうなんですね…うちの子は違和感抱えつつだったので💦
    相談してもいいと思います!
    3月に専門相談というのに行ってから毎月保健所から電話来るんですが、その時に色々相談してますよ☺️

うちは三歳児健診(心理士さん?)もですがずっと大丈夫と言われ続けてて、でも不安だからと親子教室を紹介してもらいました!
    それが月1計4回あって、3回目にして指摘が💭
    特に何も勧められなかったんですが、私ははっきりさせてちゃんとしてあげたかったので、丁度引越しが間近に迫ってたので引越し先の保健センターにまずは電話しました!
    そこから発達センターを教えてもらい、発達センターに電話してまずは専門相談を予約。
    流れが専門相談→診断→療育となってて。
    結構待ちが長いのでもしよかったら、先に診断できるところに予約するのもありかと!

• 7月4日