※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

鳥取県米子市で出産を控えている方へ質問です。出産した病院の面会制限や立ち会い出産の状況を教えていただけますか?

鳥取県米子市で最近出産された方に質問です。
鳥取市ではコロナ感染者が出てしまいましたが、
米子は今のところ新規感染者は出ていないようですね😣
もう少しで出産を控えているのですが、
出産した病院の面会制限、立ち会い出産の可否を教えていただきたいです🙏

コメント

しおり

産んだとこは、鎌沢マタニティクリニックですが、Facebookで中曽産婦人科をフォローしてます。
患者への面会、立ち会いはダメだそうです。入退院の付き添いも院内に入るのはダメだそうです。写真つけときます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やはり制限厳しいですね💦

• 7月4日
  • しおり

しおり

鎌沢で産んだ時は、コロナ無かったので立ち会いも出来ましたけど(><)
    病院によると思いますが、多分どこも厳しいと思います😭
    労災病院で産む友達も立ち会いや面会はダメと言われたらしいので……

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね😢
    1人で陣痛にたえるよう心構えしとかないと...(´-`).。oO
    丁寧に教えてくださりありがとうございました!!

• 7月4日
  • しおり

しおり

はい😭
    元気な男の子産んでください!応援してます!

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    頑張ります!!!

• 7月5日
ひな🐥

最近ではないので申し訳ありませんが、鎌沢で4月に出産しました。
4月の頭にまだ県内では感染者ゼロでしたが面会立ち合いは禁止になりました。
出産時はたしか鳥取市でコロナ出ていました。

出産時に誰か一人院内にいることは可能ですが立ち合いは不可。
産まれた瞬間に病院にいればその直後ガラス越しで赤ちゃんを見ることは可能でした。でも産まれた瞬間に院内にいなければ退院まで赤ちゃんを見れない会えない。
出産後、処置が終われば5分くらい旦那と私が対面可能。
入院中は面会禁止だけど洗濯物だけ受け取り可能。夜間だったので病院の裏口で荷物の受け渡し、日中は扉越しに「そこおいといて」って感じだと看護師さんに聞きました。
あとはマスク常に着用。
お祝い膳は自室で。
退院時は看護師が裏口で見送り。
そこで家族が初めて赤ちゃん抱っこ可能。

受診も院内に入れるのは本人と子供のみ。兄弟を連れてきても診察室には本人しか入れません。
母親学級は中止(希望者は個別に実施)でした。

立ち合いする気まんまんでしたが、正直、妊娠中は神経質になってコロナ心配していたので、逆に病院が徹底してくれて良かったと思いました(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    今は4月頭と同じような状況ですから、きっとどこも徹底されているでしょうね😣💦
    心細いですが、助産師さんや先生に頼りまくって頑張ろうと思います!
    主人や娘に会えないのはつらいですが...
    産直後の疲れてる時に親族に押し寄せられることを思うとちょうど良かったと前向きに考えようと思います😂

• 7月5日
🌸

弟嫁が先月労災で出産しました!
旦那含め面会は1日1時間のみ、もちろん立ち会い出産NGでした😅
本当は長田で出産予定でしたがいろいろあり・・・
長田なら立ち会い出産OKと聞いたそうです⭐️

もも

確か彦名も立ち会いは1人なら可能になってると聞きましたよ!
つい最近、鳥取市でまた1名出たので最新の情報かわかりませんが💦