※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

主人が「悠」という名前を考えていますが、友人の子供が同じ名前で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

名付けについて、ここで出てくる名前は例えばの名前になりますが、ご意見頂けるとありがたいです。

主人が 悠(ゆう) という名前を第一候補に上げています。
主人の名前や上の子の名前に共通点があることでも気に入ってるみたいです。
私もとても良いと思ってます。
主人の周りにはこの名前はいないそうです。
ですが私の友人の子供が悠人(ゆうと)くんです。
頻繁に会うわけではありませんが、お互い出産祝い等はする仲です。
この場合、友人側からすると悠という名前を付けられるのは嫌ですよね?
主人は凄く気に入ってるのでとても悩んでいます><
皆さんならどうしますか?
また同じような感じで名付けされた方がいたらそのお話も是非聞かせて頂きたいです。

コメント

ひまわり

私ならつけないです!
旦那が男の子が生まれるんだったらいつきという名前がいいと言っていますが、友人の子どもにいるので絶対につけられないと言ってあります!
悠ゆうと読ませずにはるくんとか違う読み方だったらまだ良いのかなとは思います!

もさ

嫌ではないと思いますが、自分は近い友人とかとは名前が被らないようにしたいなとは思ってます!

全く会わないならともかくお祝いする仲ならつけません。友人の立場からすると「え?なぜ?」ってなります😢

キキさんも気に入っているなら良いんじゃないですか?✨
私はそこまで似てないですが親友に息子につけたい名前イニシャル一緒なんだよね〜✨(若干少なめのイニシャルです)
響きかわいいよね!💞
って言ったら良いよね!可愛いね!って言ってくれましたよ!
イニシャルはよく被るので参考にはなりませんがむしろ出産内祝い送り合う仲なら仲良しですよね?✨
私はそんな嫌ではないです..
会うわけではないなら何かの時に○○って響きが凄く可愛くて主人と子供の名前に共通点があって〜って説明して嫌な気持ちされるような友達ならそれは友達かな?💧って思います😭
むしろそんな珍しいならまだしもそんなこと言ってたら名前なんてつけられないです💦
そんなにかぶるのが嫌なら凄まじいキラキラネームでもつけたらいいのに😭って思います💦

chibi26♡まま

同じ漢字で同じ読みは避けますね💦💦
出産祝いをする仲なら、少なからずお友達さん側は「え?」と感じるかなと思います😅

3人目に関しては漢字は違うけど、名前は全く一緒です。
関係性はキキさんと同じです。既に話はしています。
有難い事に喜んでくれました✨

娘はハルですが後からできたお友達に、同じ名前や、こはるちゃん、はるなちゃん、沢山いますから個人的には気にしなくていいかなぁと思います。

私は逆に同じ名前つけようと思ってるって言われたら、やっぱりこの名前最高だよね!わかる〜!ってなるタイプです🤝

はじめてのママリ

せっかく気に入った名前が見つかったのに、早い者勝ちみたいな流れが私には理解できないんですよね💦 先につけたといえ、みんな誰かの真似にはなるんじゃない?と思います😂でも、気になっちゃいますよね(笑)

すごく珍しい名前なら考えますが、例えの「悠」くらいメジャーな名前なら気にしなくていいと思います。気になっちゃうなら、そのお友達と会う時又はSNSとかで「主人・兄弟と共通点がある名前です」という事を伝えればわかってくれると思いますよ😊

ちなみに私も、よく会うママ友に(例)「ゆうか」「ゆうこ」がいて息子に「ゆうと」とつけたくて。同性ではないし子供同士でもないとはいえ気になりましたが…旦那がお気に入りなのでそのまま「ゆうと」にする事にしました✨

はじめてのママリ🔰

私は周りと同じ読み方する人がいる時はつけません!!!
旦那が高校まで野球部で、友達が男だらけ野球部となると数も多く名前決めるのに苦労しました💦
これがいい!っていったら
「友達の弟それやで」って言われてガーンって(笑)
友達も友達の兄弟も被るのは個人的にはつける側としては嫌です(笑)

あんこん

ここで避けても、この先いずれ親しいどこかで同じ名前や似たような名前に会いますから💦