※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜🌷︎⸝‍
子育て・グッズ

静岡県三島市在住の方へ、保育園無償化について詳しい方への質問です。保育料の無償化条件や住民税非課税について疑問があります。また、保育園無償化の実際の費用や離婚後の保育園利用についても質問しています。

静岡県三島市にお住まいの方 か
保育園無償化制度に詳しい方教えて下さい。

ネットで調べると


3から5歳の子どもたちの利用料を月額37,000円まで無償化します。 0から2歳の子どもたちは住民税非課税世帯のみが対象となり、月額42,000円まで利用料を無償化します。 無償化の対象となるには、三島市子ども保育課で保育の必要性の認定(施設等利用給付認定)を受ける必要があります。


と言うふうにかいてあったのですが
住民税非課税というのは貧困にある人ですよね?
母子家庭でも稼ぎによって変わるのでしゃうか?
それとも子供1人養えるレベルにパートなりして
稼ぎがあれば非課税世帯にはならないですか?

また、保育園無償化という言葉を聞いたことがあったので
無料と思っていたのですが、
10ヶ月の子供を保育園に預けようとしたら
いくらくらいかかる心構えでいればいいですか?

離婚予定があり
現在は他県に住んでますが
実家近くにマンションを借りて住む予定です。

コメント

くぅちゃん

静岡市に住んでいますが母子家庭で年収200万ぐらい収入がありますが保育料は払ってません。去年は4か月ぶん払いましたが3100円でした。

りんご

三島市です😚

保育園でも無償化の対象は3歳〜です。0〜2歳までは所得に応じて保育料を支払いますよ🌈

  • りんご

    りんご

    ちなみに、去年のですが保育料の表があったので載せておきます。

    ひとり親家庭の場合は、住民税所得割額が77101円未満なら、さらに1000円の減額になるそうです。
    仰るように非課税世帯でしたら無料です。

    • 7月4日
⸜🌷︎⸝‍

まとめての返信ごめんなさい!
ありがとうございました🌟
とっても助かりました😢!