※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

ゲップの出し方について教えてください。赤ちゃんがゲップを上手く出せず、しゃっくりが出るので心配です。どのような方法でゲップを出していますか?

皆さんのゲップの出し方を教えてください。

生後8日目の女の子を育てています。私も主人もゲップを上手くだしてあげることができず寝かせるとしゃっくりをおこすので見ていて可愛そうで何とか上手い方法を知りたいです。。

5分から10分ぐらいの間色んな方法でさすったり背中叩いてあげたりしてますがでません泣

皆さんはどのような感じでだしてあげてますか??

コメント

カンガルー

脇腹さするとすぐ出ますよ!!

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます!そうなんですか!脇腹も試してみますね😀ありがとうございました(*´ω`*)

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

ポンポンする位置は背中より腰の方が出やすいです。

親指と人差し指でL字を作って赤ちゃんのアゴの下に当てて、赤ちゃんを少し前傾姿勢で膝に座らせ、あとは腰ポンポン。

出なければ肩に乗せたり、左右の脚を変えて座り直させたり、そうこうしてるうちに出ます😆

私も最初はうまく出ず、YouTubeでゲップの出し方のコツ見て学びました!

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます✨次の授乳の時やってみます!😁✨中々出来なくて悩んでいたので助かります😂ありがとうございました☺

• 7月4日
うさリン

少しの間仰向けに寝かせてもう一度起こしてあげると出たりしますよ😄

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶わぁ!最初に寝かせる方法もあるんですね!やってみます😁ありがとうございます✨✨☺

• 7月4日
sayu

うちの子はゲップしたのは数回くらいでした😹しゃっくりもよくしてました!
保健師さんがいうには何しても出ないなら空気をのまずに上手にミルクが飲めてるんだよー!心配なら寝かせた時なにか入れて傾斜するようにすると安心と聞きました!
なので吐きもどしも一切なかったです☺️
ただ夜中の眠い時の授乳した後少ななめにしてから平たく戻す時間を待つのが長く感じました😹

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます☺寝かせる時傾斜にしてみます😀ありがとうございました✩.*˚☺

• 7月4日