※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

大阪市内に引っ越し、治安や学校の荒れが不安。娘の環境を考え、後戻りできずに悩んでいます。

自分勝手なこと、考えが甘かったこともわかってます
35年ローンで一軒家を買い、今週引っ越します
実家から車で一時間離れたところ、大阪市内です
今までは落ち着いた閑静な住宅街、周りには田んぼなどがあり、自然豊かで人も良いところ、駅まではバスでしか行けないものの、凄くいい街でした。
今度は治安が悪く、学校も荒れてる所と聞きました
実家からも離れて見知らぬ土地、知り合いも居ないので不安でいっぱいです。
義両親の願いがあり、隣に家を建てましたが
今後の娘の教育環境を考えると引っ越さずに
真面目に生きることが素晴らしいと誇りをもって
生きていけるような(荒れてる学校だと真面目に頑張ることがダサいと思われてしまうと思います)
わからないことがあれば先生に聞けるような
程よく自然もあり、落ち着いた環境で育ててあげたいという気持ちが強くなってしまい、後戻りもできないし
自分の考えの甘さで決めてしまったことで娘の寝顔や笑顔を見ると凄く辛くなり毎日泣いてしまいます。
離婚してシンママで育てていってもいいから、
きちんとした場で育ててあげたいです、
辛くて辛くて仕方ないです

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達や習い事などで環境も変わると思いますし、よほど心配でしたら、私学とかはいかがですか。

咲や

大阪市内なら国立の学校って通えませんか?
くじ運も必要ですが、学区的に可能なら幼稚園から挑戦してみる価値はあると思いますよ
私立ほどお金はかかりませんし、親も教育熱心な人が多いので

みりみり

お気持ちわかります。
私も同じ心境です。なぜここに家を建てる事を決めてしまったのか。なぜ地元を離れてしまったのか。毎日後悔ばかりです。旦那様にこの気持ちお話されましたか?

ママリ

なんだか少し偏見があるように感じますが大阪市だからまともに育たないということはないですよ😥
荒れてる学校ってよっぽどだと思いますが何かの噂でしょうか?
小学校で荒れてるのもなかなかないと思いますが💦
それにお子さんが小学校に通うのは数年後ですよね💡
数年あれば先生もかわったり、生徒もかわるし、また雰囲気もかわるわじゃないですかね💡

はじめてのママリ

私も将来的に大阪市内に引っ越す予定です。今の土地が好きだし、実家が近いほうが安心なんですが、長男なこともあり義実家の家を譲ってもらいリフォームすることになりそうです。
近くで家を買うことも考えましたが、その資金を学費に回して私学に行かせようと考えています!

学校の荒れも、そのあれに染まるか染まらないかは娘さん次第だと思いますよ!
娘さんのこともマリさんの育て方もこれからなので自分を信じてあげていいんじゃないでしょうか?😌

sky_mama

たぶん私、荒れた学校で育ったと思います。小学校は特に感じませんでしたけど、中学は窓ガラス割れてたり、学校同士の喧嘩的なものがあったり、友達が妊娠したり…色々ありました😅
でも自分で言うのもなんですけど、荒れずにちゃんと育ちましたよ。どこの学校でも中学生くらいの時って優等生がカッコ悪い、みたいな時期あります。いろーんな人がいる環境で育つからこそ、自分が恵まれてるってことを理解して感謝できたり、大人にってからも多様な人に寛容であれたりすると思います。
親なので心配なのは当たり前だし、マリ🔰さんの気持ちは分かりますが、娘さんにとって悪い選択ってことではないと思います!

ユウ

大阪市内育ち、比較的穏やかな地域でしたが中学から私立です😊
今は市内も多少校区外に出れませんでしたっけ?校区外に通う子を数名知ってますよ😮